ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手作りおひなさま

まだまだおひなさまネタは続きます。

b0113231_2321550.jpg
千鳥姫さんに呼ばれてやって来た
情熱さんとウィークさん。

着物地を目の前にしてとまどっています。


「これ何かしらね」 「着物ではないのよね~・・・・」
b0113231_2324392.jpg



b0113231_233460.jpg
そこへ千鳥姫さん登場。

「お待たせしてゴメンね」

「千鳥さん、これはいったい何?」


「はいはい、今説明します」


「ここをこうやって・・・・」
b0113231_2334060.jpg



「そしてここをこのように・・・・」
b0113231_2335927.jpg


「するとほら~~! お雛様の出来上がり♥」
b0113231_2342176.jpg


「緑色の方はお内裏様なのよ」
b0113231_2344869.jpg



「めでたくカップルの出来上がり~」
b0113231_2351498.jpg



b0113231_2353725.jpg
「2次元の世界から3次元へ。
 布遊びも面白いでしょ?!

 ところで、
 私のお店にも遊びに来てくださいね」

と、自分のお店の宣伝も忘れない千鳥姫さんでした。


b0113231_236432.jpg



b0113231_2484595.jpg今回は知り合いのSさんが、
是非にとこのおひなさまを貸してくださいました。
パッチワーク風のお雛様です。
一見複雑なようにも見えますが、作るのは簡単とのこと。
若かったら私も挑戦していたかも・・・・
Sさん、どうもありがとうございました。

お雛様をしっかり立たせるために
テニスボールがちょうどいいサイズでしたw


[PR]
by pokipoki51 | 2011-02-27 02:54 | 人形 | Comments(12)

こっそりプレゼント企画当選結果

締め切り過ぎましたので 「米粒雛」 のプレゼントの抽選を行います。

今回は
 1 ひまぱんさん
 2 りっこさん
 3 港さん
 4 ミニコアラさん

以上、4名様が参加してくださいました。

いつもどうやって抽選しようか悩みますが、今回は米粒使いました。
それでははじめま~~す。

b0113231_149678.jpg
今回使う道具です。


見て見て~~~♪ 数字だけだけど、私にも書けたよ♥
b0113231_1492761.jpg



お米をマグカップに入れて・・・
b0113231_150117.jpg



b0113231_150238.jpg



「ぐるぐる~~~

 ぐるぐる~~~」

と、ミラクルさんがかき混ぜます。

(今、夜中の1時過ぎです)



b0113231_1503843.jpg


そして、スプーンにのっかって出てきたのは・・・・・
b0113231_1505693.jpg



見えますよね?  2番 です!   りっこさん当選です!
b0113231_151159.jpg



b0113231_2142158.jpg
りっこさん、
おめでとうございました。
住所は控えてありますのでご連絡はいりません。
なるべく早くお送りいたしますのでお待ちくださいね。


そして、外れた3名の方、ごめんなさい。
ご応募ありがとうございました。


[PR]
by pokipoki51 | 2011-02-27 02:09 | ぷちサンプル | Comments(8)

岩手のひなまつり Part2

前回の続きです。場所は南昌荘。

玄関から入ってすぐのところに小さなお部屋がありました。
主に岩手在住の人形作家の作品が飾ってあります。
b0113231_1074983.jpg

面白かったのは、銀杏で作ったというお雛様。「カッパ雛」と名づけていました。
b0113231_1093779.jpg



クリックしてご覧ください。                   後ろの季節感あふれるついたての一部
b0113231_1010233.jpgb0113231_10112354.jpg





おぉ!リカちゃん雛もありました。
b0113231_10141313.jpg



b0113231_10153131.jpg

ちゃっかりと、momokoも一緒に
記念撮影しちゃいました。




b0113231_1015525.jpg





さてさて~~ここから本題です。リカちゃん側のサイドの写真

b0113231_1018147.jpg



小さくて見えない?ここだよ~~♪

b0113231_1019390.jpg




じゃじゃぁ~~~ん!! 「米粒雛」 です。そしてなんと右側は  「ゴマ粒雛」 です。
これが見たくてここにやって来たのでした。

b0113231_1024850.jpg



ルーペを使うと何とか顔が分かります。
b0113231_10261889.jpg



「キャー小さ~い!」 momokoもビックリ! ゴマ粒雛はmomokoの手に乗りそうです。
b0113231_1134886.jpg



指と比べてみてね。
b0113231_10283533.jpg



実は、某所でこの作者の「一人展」もやっていて、私はそこにも出かけてきました。
一人展と言っても、小さいものですから小さなテーブルの上にちょこんとあるだけです。
気がつかない人もいると思います。
b0113231_10373770.jpg



こちらには5段飾りのものもありました。
b0113231_10392946.jpg



これは4段飾り。右横にあるのが材料となっている米粒です。
b0113231_10431417.jpg




b0113231_1043399.jpg
2段飾りのものは
お手ごろ価格で売られていたので
買ってきました。


b0113231_1047340.jpg
帰宅してmomokoに見せると

じーっと観察していましたw


「あ、このお雛様、顔が笑ってる♪」



b0113231_1053325.jpg

こっそり告知です。
このお人形お一人様にプレゼントします。
ただし条件として、
ご自分のブログで紹介してくださる方とします。
締め切りは2/26 23:59です。


この作者さん、ブログで製作過程など紹介していますので興味ある方は覗いて見てくださいね。
tohoの 『欲しいモノは自分で作ってしまえ』 


[PR]
by pokipoki51 | 2011-02-23 11:11 | 人形 | Comments(14)

岩手のひなまつり

2月になりますと岩手の県内のあちこちでお雛様の展示がおこなわれます。

詳しくは いわてのひなまつり で

近場で2箇所行ってきましたので、ご紹介したいと思います。


一ノ倉邸

b0113231_925332.jpg



b0113231_926078.jpg


玄関にはど~~んと
立派なお雛様が飾ってありました。

昭和の初期のものですが
お道具も綺麗に保管されてました。


3つ横に並べてあるのにもビックリですが、飾るのも大変だっただろうと感心。
b0113231_9261634.jpg



江戸時代のお雛様は向かって左です。明治天皇の時から逆になったということです。
momokoさんも感心して見ています。「古いものって素敵♥」
b0113231_9265928.jpg



b0113231_9285195.jpg囲炉裏のある部屋では
お菓子とお抹茶を頂くことが出来ます。
(500円)


薄暗い部屋ですが、照明でお雛様が綺麗に見えていました。
b0113231_9291465.jpg



b0113231_9294040.jpg
「pokikoさん、
寒いから写真早く撮ってね」


一ノ倉邸を後にします。





南昌荘
こちらの方は一ノ倉邸より規模が大きいです。入場料200円かかります。

b0113231_9321498.jpg



玄関先にあったおひなさま
b0113231_9323248.jpg



江戸時代のもので、お雛様のほかに弁慶や桃太郎のお人形も飾っています。
b0113231_9333321.jpg



これも江戸時代のもの
b0113231_934285.jpg



つるしびながあるといっそう華やぎますね。
b0113231_9342929.jpgb0113231_9352439.jpg


この日は結婚するカップルの前撮りが行われていました。素敵な演出ですね。
b0113231_935470.jpgb0113231_9431477.jpg



現代の立ち雛                         江戸時代のお雛様のアップ
b0113231_937068.jpgb0113231_9371523.jpg




b0113231_10134386.jpg
「pokikoさん、
寒いから写真早く撮ってね」





私がひなまつりを見に行った理由は・・・・次回に続く♪


[PR]
by pokipoki51 | 2011-02-21 10:15 | 人形 | Comments(8)

人気のポテトサラダ

ひさ~~~しぶりのキッチンです。

今日はお料理サイトでも人気のポテトサラダを作ります。詳しくは  こちら

b0113231_921970.jpg材料(3~4人分)

じゃがいも   3~4個(400g)
卵(ゆで卵)  2個
きゅうり     1本
にんじん    3~4cm
玉ねぎ    小 1/2個  
★塩(茹でる時) 小さじ1  
☆お酢(すし酢でもOK) 小さじ2~3  
マヨネーズ   大さじ5~6  
こしょう


b0113231_92516.jpg
ゆで卵を作ります


b0113231_93253.jpgジャガイモをゆでます。
写真は皮ごとですが
適当に切ってひたひたの水に
★塩をいれて煮ます


b0113231_933856.jpg
じゃがが煮えたら湯切りし、
☆お酢を加え中火で1~2分
軽く水分を飛ばしながら潰します。


b0113231_9215455.jpgポテトを冷ましている間に
玉ねぎをスライス


b0113231_94093.jpg
人参ときゅうりをスライスし
少量の塩で揉んでしばらくく置き
水で洗ってよく絞ります。
卵は荒みじん切り


b0113231_942732.jpg
全ての野菜と卵をポテトに入れて


b0113231_944619.jpg
マヨネーズとこしょうで
味を調えます。
(お好みでカラシをいれてもよいです)



b0113231_95798.jpg
レタスは洗って


b0113231_952521.jpg
水切りして


b0113231_953780.jpg
ボールにしいて・・・


ポテトを入れたらできあがり!
b0113231_955896.jpg



b0113231_96264.jpg
「できたわよ~」
の声につられてやってきたミルクさん

「美味しそう!
 いただきま~す」










作るときは必ず本物の作り方を参照なさってくださいね。


[PR]
by pokipoki51 | 2011-02-17 09:33 | ぷちサンプル | Comments(16)

友チョコ食べよう♪

b0113231_9372595.jpg



お店で買い物してきた
ウィークデイさん、

みんなの前でチョコを披露です。


「うわ~、綺麗♪」 「選ぶセンスいいわね♪」 「私はアレがいいな♪」
b0113231_9412338.jpg



宝石箱の中身はこうなってました。値段も高そうですね。
b0113231_9383647.jpg


b0113231_9385455.jpg


b0113231_941495.jpg

「あれ食べよ~っと!」



      と、手を伸ばしたら・・・
b0113231_942490.jpg


「ちょっと待って!」 「ミラクルさん、手が早い~~!」 って、怒られましたw
b0113231_9452643.jpg



「皆が食べやすいよう箱をかたづけようよ」
b0113231_9474616.jpg



b0113231_9481195.jpg



「じゃあ、箱をあちらにお願いね」
心なしか顔が引きつってるように
見えなくもないデニムさんです。


準備が整ったところで
「じゃあ、せ~~の~~で!!」 みんな、いっせいに手が伸びました!
b0113231_9485074.jpg



お気に入りのチョコが取れたかな?

------------------------------------------------------------------------


b0113231_9491495.jpg

「実は私も友チョコいただいたの
こっそり一人で食べちゃおうかなぁ・・・
でも太るかなぁ・・・
やっぱり皆で分けよう!」


   これもおいしそうなチョコレートケーキですね。
   私はこれが食べたいです!
b0113231_949325.jpg


バレンタイン事情は変わってきてますね。
かつては女性が好きな男性にチョコレートを贈るのが慣例となっていましたが
ロッテのアンケート調査によると、中高生の9割以上がお友達に上げるそうです。
チョコを手作りするいい機会であるとか、お世話になった人へプレゼントできるとか
恋愛抜きでイベントを楽しむようになってきているとのことです。

かくいう私も昨日はチョコレートケーキを手作りし、
今日テニスの友人(おじ様たちも含む)に試食していただく予定ですw
(確かに、バレンタインじゃなかったらケーキは作らなかったかも)
みなさま、楽しいバレンタインデーになるといいですね♥


[PR]
by pokipoki51 | 2011-02-14 10:28 | ぷちサンプル | Comments(15)

バレンタインショップ

b0113231_1130652.jpg

ウィークデイさん、
バレンタインが近いので
チョコレートを買いにやってきました。


                 あまり種類はないけど、どれも可愛いチョコばかり♥
b0113231_11311177.jpg



一番上の段 マトリョーシカのが可愛い             2段目 ジュエリーボックスは豪華ね
b0113231_11324198.jpgb0113231_1133586.jpg


3段目 テディベアは食べるのがもったいない         4段目 アニマルチョコの中が見たいワ
b0113231_11333078.jpgb0113231_11334641.jpg



b0113231_11342543.jpg

いろいろと物色するウィークデイさんです


b0113231_11344762.jpg

こうでもない、ああでもないと
なかなか決まらないようです。


                     どうせなら買い占める?w

b0113231_11351791.jpg




b0113231_11354350.jpg




やっとお買い物が済みました。
紙袋の中身が気になりますね。



b0113231_1136690.jpg「皆喜んでくれるかな?」

ということはウィークデイさんが買ったのは
流行りの
 「 友チョコ 」 
のようですね。

みなさんはどんなチョコを
買うのかしら?それとも作る?
[PR]
by pokipoki51 | 2011-02-12 11:51 | ぷちサンプル | Comments(8)

ウィークデイのお出かけ前

b0113231_17325695.jpg


今日はウィークデイさん
バレンタインのチョコを買いに
お出かけです。


b0113231_17332516.jpg





まず、ブーツをはいて・・・


準備よし! 「 さてと・・・・ 」
b0113231_17335341.jpg



お出かけ前は、鏡の前で髪の毛いじったり
b0113231_1734821.jpg



お化粧を確認したり
b0113231_17343868.jpg



 「 ラブ注入♥ 」 
b0113231_1735480.jpg



b0113231_17352012.jpg





「う~ん、 
 ちょっとイマイチだわね 」


b0113231_17354263.jpg



首をもうちょっとかしげて
 「ラブ注入♥」  
 
    ↑ またかい!w


「なかなかいいかもぉ~♥」

満足したようです。



ところで・・・・  

続きは
↓  ↓  ↓

こちらでどうぞ♪
[PR]
by pokipoki51 | 2011-02-07 18:30 | 人形 | Comments(18)

今年のおひなさま by リー○ント

昨年発売された5段飾りのお雛様は売り切れ続出で、オークションでも高値となっております。
今年のお雛様は2種類発売されました。まだひな祭りには早いのですが簡単にご紹介しますね。

 「ひな人形 親王飾り」   税込み998円
b0113231_1124955.jpg



飾ってみました。なかなかこじんまりしてていいかも。
b0113231_11243655.jpg



momokoと比較するとこのくらいの大きさです。
b0113231_11251855.jpg



-------------------------------------------

こちらは 「ハローキティのひなまつり」  税込み998円 
b0113231_11253745.jpg



丁寧に一つずつビニールに小分けされてます。

b0113231_11255314.jpg



飾るとこんな感じ
b0113231_11261281.jpg



b0113231_1126418.jpg
キティちゃんの方は
飾る台が収納する箱になってて
収納にも便利です。


昨年の 5段飾り には及びませんが
ちょいと飾るには
今年のも十分かと思いました。

購入を迷っている方の参考になれば幸いです。


[PR]
by pokipoki51 | 2011-02-04 11:42 | ぷちサンプル | Comments(15)

豆まき

 「鬼は外~~~! 福は内~~~~!」 
と大きな声が響きます。
逃げ回るのはもちろん鬼です。


b0113231_1272941.jpg



ドテッ!     も~~降参降参!
b0113231_1274781.jpg



b0113231_1282311.jpg

「もぉ~~~!
 痛いじゃない!
 そんなに本気で豆をぶつけなくてもいいでしょ!」
と、可愛いグリッターさんも怒り気味です。


豆を投げつけたのはこのお二人。
「大したことないでしょ! 弱いんだから~~~w」  「さ、お寿司食べよ~!」
b0113231_1285276.jpg



「あなたの鬼っぷりも良かったわよ」
「え、それほどでもぉ~」
b0113231_1294274.jpg



「あなたが頑張ったから、一気にいっていいわよ!」
b0113231_129584.jpg



b0113231_12102423.jpg

「それでは遠慮なく
いただきま~す!」

鬼っぷりも
飲みっぷりもいいグリッターさんです♪


さ、それではいただきましょう!
b0113231_12104995.jpg



b0113231_1211151.jpg
今年の方角は南南東ですって!

皆様も節分の日は鬼をやっつけて
福を内にとりこみましょう!


--------------------------------------------

b0113231_12114390.jpg
実は大事件発生!
やってしまいました。
グリッターさんは弱いのか
足にもヒビが入ってます。
これって、ボディーを交換すればいいのでしょうかね。

「痛いよー」と泣いてるグリッターさんなのでした。


[PR]
by pokipoki51 | 2011-02-01 12:27 | ぷちサンプル | Comments(12)