ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

地震の日の朝に

地震の日に「はつゆきふわり」さんが届いたのは前回ご紹介しましたが、
実はもう一つ届いたものがありました。

通販のラズベリーパイ?
b0113231_121426100.jpg



いえいえ!
実は りっこさん から、ミニチュアが届いたのでした!
b0113231_1215988.jpg



おいしそぉ~~。

b0113231_12144746.jpg



b0113231_12153360.jpg
こんな可愛いストラップもね。


そして何といってもこれ!
b0113231_12155519.jpg

届いた数時間後には電気が消え、お湯はないしお料理は一切できず数個のパンしかない!
そんな時にこのお菓子、どれだけ美味しかったことでしょう。

ご紹介が遅くなってしまいましたが、りっこさん、本当にありがとうございました。


[PR]
by pokipoki51 | 2011-03-28 12:31 | ミニチュア | Comments(12)

パッチワーク

地震の後は、必要以外の外出はせず家に閉じこもっていました。
テレビで見る惨状に心臓がドキドキして、精神的にも普通ではありませんでした。
でもこれではいけないと今週から何かしようと思い、まず手をつけたのはパッチワーク!

b0113231_1017972.jpg
布地選びには時間がかかりますが、
始めるとすいすい縫いあがっていきます。



b0113231_10173022.jpg
脇とバイヤステープはミシンですが
他は殆ど手縫い。

あっという間に形ができました。


あとはファスナーと中袋を縫い付けて・・・・完成です!
b0113231_10175344.jpg



久しぶりの手芸でしたが、楽しくできました。

おまけはこちらへ
[PR]
by pokipoki51 | 2011-03-25 10:44 | 手芸 | Comments(24)

チューリップ

内陸はいまだにガソリンスタンドには長蛇の列です。
バスは一部しか走っていませんでしたが、明日からは市内は土日のダイヤで走るようになるそうです。

まだこちらは夜の冷え込みがマイナスになるなど寒い日が続いていますが、
ふと気がつくと、お隣のお庭にはチューリップの球根から芽が出ていました。

b0113231_17371444.jpg


先日テレビで男性が
「家も流されました。チューリップの球根も500個流されたけど、どこかでばーっと咲かないかな」
って言ってました。
もしあんな地震が無かったら、こうやって今頃雪解けの地面からかわいい顔を出していたことでしょう。
どこかで花を咲かせてくれるといいですね。


b0113231_17474575.jpg


[PR]
by pokipoki51 | 2011-03-21 17:54 | ミニチュア | Comments(12)

地震 その後2

身内や知り合いの安否が分からない方々が連日テレビで放送されております。
我が家でも連絡の取れない知り合いが数人いたのですが、下記のサイトで情報を知ることが出来ました。
お役立てください。



                 消息情報




-----------------------------------------------------------------------------


b0113231_211155.jpg


地震の後、3/14にゴミの収集があったのですが
燃料不足により
こんな張り紙が・・・・

頑張ってもゴミは出るものです。
でもなるべくゴミを出さないように
過剰包装のものは買わないように
注意することにしました。




ところが、先ほど発表になったのですが,
21日、22日は可燃ごみは収集することになったようです。
(資源ごみ等はしばらくは収集しないとの事)


燃料確保のめどがついたのでしょう。
ニュースでもタンクローリーが続々と被災地の方に向かっているようなので
こんな、給油待ちの車の行列も見られなくなる日も近いことでしょう。
b0113231_212028.jpg

ここ数日は自転車が交通手段、今太ももがパンパンです。


[PR]
by pokipoki51 | 2011-03-19 02:36 | その他 | Comments(4)

地震 その後

b0113231_0767.jpg


makoさん、うけらさん、ひまぱんさん、ほしぺんさん、港さん、きんちゃん、ぷちぷるんさん
ミニコアラさん、ルリナさん、てんこさん、はるなさん、りっこさん、ぽめりさん、昴星さん、
bonnetさん、gu-guさん、koyuzuさん、koukunさん、gumacoさん、volvolさん

この度はご心配おかけいたしました。コメントありがとうございます。


地震が起きたのはテニスをしている最中でした。
普通は段々おさまるものですが、今回は違いました。
ますます揺れが大きくなって、回りの建物もガタガタ大きな音がして、電柱は大きく揺れて
もしかして地割れするのでは・・・と思うほどでした。本当に怖かったです。
すぐに停電し、信号が消えてるという話も聞き、帰宅できるのかという不安もありましたが
知り合いの先導で何とか帰宅できました。
あれほど大きい地震だったのに、家の中がそれほど被害が無かったのは意外でした。

防災の準備は何もしてなかったので、その夜はろうそく1本で過ごすはめになりました。
ろうそくといってもぷちの撮影用に買った小さいもので15分しかもたないものでした。
(ぷち用でも買ってて良かった。無いよりマシ)
家の中ではコートを着て暖をとり、食事は買ったパンと頂いたお菓子で飢えをしのぎました。
ラジオは聞いていましたが、海沿いでは凄いことになっているのが分かりました。
また夜中は余震のたびにガタガタ音がして怖かったです。

一夜明けて、もしかして売ってるかもと思って近所のお店に出かけたら既に長蛇の列。
寒い中1時間並んでなんと反射式ストーブ、最後の1個を買えました!それと懐中電灯も!
そして食料品は?とスーパーへ行くと、ここも長蛇の列。(写真)
ここでも1時間ほど並んでインスタントラーメン等買うことが出来ました。
帰宅してストーブをつけてお湯を沸かして、暖かいコーヒーがとてもありがたかったです。
この日の夕方にやっと携帯のメールが通じました。
子供たちにも無事であることが連絡できました。
てんこさんからもメールがあって、お返事したら早速コメント入れてくれて・・・ありがとうございました。

2日目の夜はストーブがあるしお湯も沸かせたので昨夜とは違いますが
携帯の地震速報が何度も鳴って怖かったです。

次の日の朝に水道が開通。お昼には電気が通りました。
そしてテレビをつけると、あまりにも壮絶な惨状を目にすることになりました。
私も今までに体験したことが無いくらい大変でしたが・・・・言葉を失いました。
同じ県でも海沿いとそうでないところの違いがあまりにも大きい・・・


今日も寒い一日でした。
被災者の皆さんは不安な毎日をお過ごしのことと思います。
早く必要な物資が滞りなく届くようにお祈りしております。
[PR]
by pokipoki51 | 2011-03-17 01:14 | Comments(18)

ありがとう

携帯がやっと繋がりました。私は大丈夫です。
被害はお皿が1枚割れただけでした。
停電と断水が続いていてラジオを聞いてますが、
広域に渡る大きな被害に心を痛めております。
皆様の所は大丈夫でしょうか。

まだ皆様にコメントできる状態ではございませんが
たくさんのご心配やお見舞いのコメントに
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

落ち着きましたらまたブログ更新したいと思いますので、待っていてくださいね。

pokiko
[PR]
by pokipoki51 | 2011-03-12 19:46 | Comments(16)

さようなら白鳥さん

b0113231_9352432.jpg

足のケガもすっかり良くなり
いよいよ、ウェーク8号も活動開始。

今日はパンを持ってお出かけです。
どこへ行くかは題名でお分かりですね。


b0113231_9355253.jpg
ここは車で10分くらいのところにある
某公園
毎年白鳥が飛来します。


数は少ないですが、優雅にくつろいでいました。
姿とはウラハラに、クワークワーと泣き声は結構賑やかですw
b0113231_9364686.jpg



b0113231_937476.jpg

ではではと
早速パンを取り出して・・・


「えいっ!」とパンを投げ込みます。(ちぎってからねw)
b0113231_9373233.jpg



すると一斉にアチコチに散らばっていた白鳥が寄って来ます。
クワークワーと泣き声もいっそう賑やかに・・・・
b0113231_938839.jpg


b0113231_9382438.jpg
おこぼれにあずかろうと
カモもそれ以上に寄って来ます。
かなり人馴れしてる様子。
(かつて娘は手に持っていたパンを
カモに盗られたことあり!)


パンはあっという間に無くなってしまいました。(本当はバターロールではなく食パンをあげました)



間もなく北へ帰る白鳥さんをしばらく眺めるウェークさん。
b0113231_9384513.jpg



「それじゃ、さようなら。気をつけて帰ってね。また来年会おうね♥」
b0113231_9396100.jpg



b0113231_1013755.jpg
白鳥は時々上空を飛んでいるのを見ることが
出来ます。
「クワークワー」と鳴きながら飛ぶので
見つけやすいのですが
準備してないと写真に収めるのは難しいです。

間もなく全ての白鳥が北へ帰りますが、
長い道のり、無事にと祈るばかりです。



[PR]
by pokipoki51 | 2011-03-11 10:22 | 人形 | Comments(14)

momokoの足のケガ

b0113231_983824.jpg


女の子がシクシク泣いています。


b0113231_991422.jpg

そこへ通りかかったデニムさんが
優しく声をかけました。

「どうしたの?」

「足が痛いんです。」シクシク




b0113231_993135.jpg


「どれどれ
 ちょっと見てあげるわね」


b0113231_9101031.jpg


すると驚くデニムさん!

「こ、これは大変!」


b0113231_910387.jpg

「あのね、これは
入院しないと治らないわよ。
病院行かなきゃ!」

「えーーーー!
そんなに悪いんですか?」
と驚く女の子



         だって見てください! なんと、右足が二つついていたんです!
b0113231_9105735.jpg



b0113231_9111810.jpg

「さ、つかまって!
私が病院に連れて行ってあげるから」



黒髪の女の子は
セキグチ病院に入院することになりました。





数日後、女の子がデニムさんのところにやってきました。
「あ、あの時の子ね。どうぞおかけになって」
b0113231_9132417.jpg



恩人のデニムさんとお友達になったようです。
b0113231_914591.jpg


 
                     足が治りました。
b0113231_9161167.jpg



b0113231_9153283.jpg

ウェークアップ8号さんが
仲間入りしました。
7号と8号が発売されて
どっちにしようか悩んだのですが
黒髪の子を選びました。



b0113231_915527.jpg
立たせる時にちょっとヘンと思って見たら右足が二つ!笑える~~!
でもこれは一大事とセキグチに連絡して
1週間後にはすっかり治って戻って来ました。


[PR]
by pokipoki51 | 2011-03-08 09:50 | ぷちサンプル | Comments(12)

はやぶさ デビュー

今日3月5日は東北新幹線の新車両「はやぶさ」デビューの日です。
木漏れ日さんがデビュー車両を見ようと駅近くのビルの展望台にやってきました。
b0113231_14354313.jpg



「ねえ、まだ来ないよ」 ちょっと遅れてるのかな・・・・
b0113231_14361551.jpg



あ、来た!と思ったら、これは今までの新幹線。
b0113231_14363810.jpg



数分後、やっと遠くに見えてきたと思ったら・・・
b0113231_1436577.jpg


あっという間に構内に入りそう!速い!
b0113231_14371547.jpg



約2分後にはもう北へ走り出していました。
b0113231_14374575.jpg




「やっぱり、来ちゃった!」
そうなんです。大きさがわからないからと、にわか鉄女となってホームにやってきました。
b0113231_1438496.jpg



お~~、入ってきました! 正面からの写真!
(でもこれじゃ鼻先の長さがわかりませんね)
b0113231_143911100.jpg

目の前を通りましたが鼻先の長いこと!
スタイルがかっこよくて自然と「かっこいい~~!」って言ってしまいました。イケメンを見たような感じでした♪


b0113231_14393541.jpg

丁度目の前にはグランクラスの車両がとまりました。
18席だけの特別車両。
初日分は売り出して20秒で完売とのこと。




b0113231_14411647.jpg
止まっている1分の間に慌しく
はさぶさをバックに記念撮影ですが
思いっきりピンボケでした。

(人はたくさんいましたが
momokoを出しましたよ♪)


そして、あっという間に走り去り、青森へと向かって行きました。
東京-新青森間が3時間10分、盛岡から青森までは約50分。
b0113231_14381447.jpg



東京駅では出発前にホームから男性が線路に転落するアクシデントがあって7分遅れて出発したそうです。
(ケガはなかったとのこと)

b0113231_151151.jpg盛岡駅でも色々なイベントが行われていました。
これはミスさんさによる「さんさ踊り」

ゆるキャラもいましたよ。
名前は忘れた。
b0113231_1944248.jpg



b0113231_15125248.jpg
これはおまけ写真。
いつか撮りたいと思ってた写真。
「はやて」と「こまち」(秋田へ)の連結部分です。
新幹線同士がkissしているようですねw
盛岡で連結、切り離しが行われます。


いつも小さいものばかり撮っているので、大きいものを撮るのは難しい!と痛感しました。
[PR]
by pokipoki51 | 2011-03-05 15:23 | 人形 | Comments(6)

ひなまつり 2011

ひな祭りシリーズラストです。

つるし雛を見上げているのは新しいお友達の「花火さん」です。

「うわ~~、可愛い~♥」
b0113231_16593170.jpg



                       「つーかまーえた!」
b0113231_170955.jpg



え?何をするの?

b0113231_1704268.jpg
b0113231_171871.jpg














           「ぐいぐい!っと!」


           そんなことしたら
           いけないでしょう!


b0113231_1712737.jpg

ドテッ!!!



お約束どおりですね。


b0113231_1715271.jpg


「アイタタタ!」

言わんこっちゃない!

良い子の皆は
マネしないでね。




b0113231_1725131.jpg
さて、場所が変わって、
ささやかなひな祭りパーティーです。
木漏れ日さんが花火さんを紹介してくれました。



b0113231_1731932.jpg


今日のメニューは
ちらし寿司とサラダ。
お飲み物は缶チューハイ♪

ここの管理人はすぐお酒を使いますね♪




b0113231_1735725.jpg
食事が終わると
花火さんが小さな箱を
取り出しました。
「これ、見てください。
きっと皆さん、驚きますよ!」


「あ、米粒雛だ!」 「ラブさんから話は聞いたことがあるわ」 「本物だー!」と皆大騒ぎです!
b0113231_1752676.jpg



本日、pokikoが作家さんにお会いして譲っていただきました! (わーい、嬉しいな♥)
b0113231_1765758.jpg



b0113231_1762439.jpg


いつもはひな祭りはそれほど
騒がないのですが、
ミニコミ誌で見た米粒雛が
きっかけで、たくさんのお雛様を
見ることができました。
良い物を見るのはとっても刺激になりますね。
これからは、お雛様だけでなく
色々なものを見に出かけようと
思いました。

さて、次は何を見に出かけようかな?




tohoさん、
今日はありがとうございました。


[PR]
by pokipoki51 | 2011-03-02 17:44 | ぷちサンプル | Comments(13)