ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都料理店にて

本日より地元のデパートで「京都老舗めぐり」なる物産展が始まりました。

そこで京料理をいただきにお出かけです。

b0113231_10334783.jpg



茶そばと                                 湯豆腐
b0113231_10341610.jpgb0113231_10343836.jpg


b0113231_10345676.jpg
可愛い手まり寿司♪

「舞妓はんのひとくちお寿司」
ですって!

上に見えるのは茶碗蒸しです。


「お待たせしてゴメン。湯豆腐が温まったから食べましょう。」

b0113231_10352111.jpg



「待ってました! いただきます!」

b0113231_10354811.jpg



b0113231_1111212.jpg


「そういえば、いつぞやは私のお箸の持ち方がヘンってどなたか言ってたけど・・・今日はどう?」


b0113231_1037282.jpg








もちろん、まだまだですね。www


------------------------------------------------------------------------------------
b0113231_10375673.jpg

抹茶そばにはこういうパフェがついてました。ラッキー!





↓ ↓ ↓

赤バージョン
[PR]
by pokipoki51 | 2011-09-28 11:05 | ぷちサンプル | Comments(10)

美味しいおそばはいかが?

クッキングです。

お蕎麦屋さんでとても美味しかったので、マネて作ってみました。

題して、「舞茸と茗荷入りお蕎麦」 詳細は ここ

b0113231_1532319.jpg
材料(1人分)
 生そば     1人分
 まいたけ    1/3~1/2パック
 みょうが    2個
 ネギ      適宜
 ■だし
  水      350cc
  顆粒だし   小さじ1/2
  みりん    大さじ1
  醤油     大さじ2~2.5



b0113231_153479.jpg
茗荷は縦でも横でも5mm厚さに切ります。
舞茸は小分けにほぐします。


b0113231_15342743.jpgだし汁を作って、そこに舞茸と茗荷を入れます。


b0113231_15344426.jpg具に火が通ったらおそばを入れます。
おそばが温まったら出来上がり。
ネギを乗せてください。


b0113231_15352131.jpgここにかき揚げとかえび天んとか入れると
ボリュームが出てますます美味しいです。


唐がらしをたっぷりかけて 「いただきまーす!」
b0113231_15354294.jpg



b0113231_1536234.jpg
これは私が作った本物。
お店で食べたのよりはかなり味が落ちますが
それでもそれなりに美味しいです。

天然の舞茸だと香りがいいです。


[PR]
by pokipoki51 | 2011-09-25 15:51 | ぷちサンプル | Comments(6)

ポンチョ?

b0113231_1029495.jpg
台風が過ぎ去って、やっと今日は雨から解放されました。

急に涼しくなったので


「このままじゃ寒いからお出かけするならなんか着なきゃ」


b0113231_10302750.jpg

ハンガーかけを物色・・・


「あ、これこれ! 見~~っけ!」
b0113231_10304951.jpg



b0113231_1031513.jpg


今年はこんなポンチョ風なのが流行のようですね。




早速着てポーズ!
b0113231_10312782.jpg



ボタンついた方をを後ろにすると、ポンチョに見えるでしょ?
b0113231_10314583.jpg



シティさんは美人ですね。アップにしたくなります。
b0113231_103223.jpg



b0113231_1033274.jpg


長雨だったので、毛糸を買ってきて編んでみました。一目ゴム編みの長方形にボタンをつけただけ。

棒針編みは何年振りでしょうか。ウン十年前は編み物に凝って年間でセーターを7枚編んだこともあるんですよ。今じゃできないけどアラン模様のも編みこみのも作りました。

また何か作ってみようかな・・・momoko用のね♪


[PR]
by pokipoki51 | 2011-09-22 10:51 | 手芸 | Comments(4)

シソ入り南蛮味噌

久しぶりのクッキングです。

今日はシソ入り南蛮味噌を作ります。ここ を参照してね。
(お天気悪い日が続いててピンボケ多しです。)

b0113231_15265290.jpg
材料

青とうがらし 60g~お好みで
青シソ    50枚~お好みで

★味噌    200g
★酒     70g
★みりん   70g
★砂糖    50g~70g     


b0113231_15273414.jpg
青唐辛子を洗って小さな輪切りにします。


b0113231_15275090.jpg
青シソは洗って水気を切り
ザク切りにします(2センチ四方)


b0113231_1528633.jpg
★印の調味料をよく合わせておきます。


b0113231_15282170.jpg
少量のごま油で青唐辛子を炒めます。


b0113231_15283384.jpg
しんなりしてきたら味噌を一気に投入して、中火で焦げないように気をつけてへら等でまぜます。


b0113231_15284940.jpg
このようにへらを持ち上げて味噌が落ちにくくなったら火を止めます。


b0113231_1529659.jpg
一気に青シソを投入して混ぜます。
(水分が出るようでしたらもう一度火を通します)

出来上がりです。


b0113231_15292146.jpg

これは本物の完成品



b0113231_15293663.jpg
「辛~~~い!
 でもどうしよう・・・
 美味しくてご飯がすすむのよ。」




かなり辛いので、辛いのが苦手な方は唐辛子の量を加減してください。

私の大のお気に入りで、もう3回ほど作りました。


[PR]
by pokipoki51 | 2011-09-18 15:50 | ぷちサンプル | Comments(6)

ポカポンゲーム

「スポーツマン精神にのっとってフェアにやりましょう!」
「こちらこそよろしく!」
と、二人が固い握手をしています。

b0113231_2245556.jpg



二人でお揃いのユニフォーム着ていて何の試合かというと・・・


なぁ~んだ! ポカポンゲームです。 ちょっと大げさでしたね。すみませんw
b0113231_22464516.jpg




それでも二人でカチャカチャと盛り上がっているのです。
b0113231_224748.jpg



b0113231_22474787.jpg「うあわーい!やったぁー!」
今は木漏れ日さんが勝ったようです。


いつまでもいつまでも、カチャカチャ楽しんでいる二人なのでした。
b0113231_22472486.jpg



b0113231_22505558.jpg
すみません。
急遽頼まれて単発バイト始めたので
なかなか時間が取れません。
(テニスもお休み中)

これ撮った時もお天気悪くてピンボケ多し!

最近お天気悪いです。

明日も朝からバイト行ってきます。


[PR]
by pokipoki51 | 2011-09-15 23:01 | ミニチュア | Comments(4)

なでしこジャパン ロンドン五輪出場決定 momokoも・・・

b0113231_9442576.jpg
ここは、とあるサッカーの試合会場です。


b0113231_9452244.jpg

「ここで試合だわ。 
 五輪出場決まったとはいえ
 最後の試合も決めて
 優秀有終の美を飾らなければ・・・」
 (漢字、間違ってました)



早速、グラウンドに下りて練習開始です。

b0113231_9454913.jpg



b0113231_946930.jpg
これが一番カッコよく撮れた写真。


なので切り抜き拡大で。  「えいっ!」
b0113231_9463214.jpg



b0113231_9543577.jpg


お~~~とっとっと!!

momokoさん、凄いすごい!

動きが早すぎてカメラが追いつけません!w



練習終わって一息

b0113231_9465434.jpg


b0113231_9479100.jpg

「momokoさん、
 なでしこごっこはこのくらいにして
 今夜はテレビで応援しよう!」

「は~い。
 今日はワンポーズしかできなくて
 ごめんね。」


そうなんです。
足場が悪くて立たせるのがやっと。
同じポーズでアングル変えて撮ったのでした。




今夜の中国戦も絶対勝利よ!

[PR]
by pokipoki51 | 2011-09-11 10:17 | 人形 | Comments(10)

ステーキ

今日はステーキ特集です♪

「夢の!!アメリカンライフ」シリーズから   2004/7 発売
ボリュームたっぷりでおなかいっぱいになりそうですね。 (既出)
b0113231_10375671.jpg



「ファミレス2」シリーズから(水は別物)  2003/9
基本的なステーキです。サラダが欲しいかも・・・ 
b0113231_10382030.jpg






       過去に撮った時はサラダつきでした。
b0113231_952496.jpg




そして、今日の主役はこれ!
「みんなでファミレス」シリーズから シークレットの「サイコロステーキ」 2006/4
ミニグラタンがついてこれもボリュームありますね。(ビールは別物)
b0113231_10383769.jpg




さあ、みんなでいただきましょう♪
b0113231_1039363.jpg



b0113231_10393259.jpg

「いいよね、そのステーキ
ナイフで切らなくていいから楽よね」

その目線の先には
サイコロステーキ!




b0113231_10395239.jpg








でもステーキは自分で切って食べるのも
楽しみの一つでもあります♥



         「なんで、私だけ水なんだろう・・・・」 pokikoの選択ミスです 汗w
b0113231_10401149.jpg

                     今日はなにかと突っこみの多いミラクルさん。



b0113231_10403623.jpg

うっかり忘れるところでした。
メガハウスの「黒ねこシェフのイタリアン」シリーズからも
ステーキが出てます。



      「さっきは乗り遅れたけど、
       美味しそうなステーキにありつけたわ」
b0113231_1041127.jpg



b0113231_10412650.jpg

皆さんはどのステーキが食べたい?


私はね・・・フフフ


b0113231_18114999.jpg


[PR]
by pokipoki51 | 2011-09-07 11:11 | ぷちサンプル | Comments(18)

浴衣再び

一日中、台風のニュースが続いています。
記録的な大雨となっていますが、皆様のところは大丈夫でしょうか。
心よりお見舞い申し上げます。




こちらもここしばらくお天気が悪いです。
浴衣のmomokoを写そうと頑張りましたが、これが精一杯。リベンジは来年かな・・・

b0113231_16163044.jpg



b0113231_16171365.jpgb0113231_16173642.jpg


b0113231_1621587.jpg

情熱さんはいいのですが、



ウェーク8号さんは顔色が悪くて
あまり上手に撮れません。

momokoはナチュラル肌がいいな。





b0113231_16284117.jpg


[PR]
by pokipoki51 | 2011-09-03 16:29 | 人形 | Comments(6)