ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひなまつりのランチ

b0113231_823712.jpg

ひな祭りのお祝いで
今日はトゥデイさんとウェークアップ11号さんが一緒にランチします。

アゾンで買ったおそろいの洋服を着ています。

b0113231_8232348.jpg


二人は初対面ですがすでに意気投合。
腰掛けて待ってると、二人の間に何かを発見。
b0113231_824658.jpg



b0113231_8244376.jpg

「ねえねえ、小さくて分からなかったけど、これお雛さまよ!!」


「あ~~、ホントだ!米粒で作ったお雛様ですって!」

b0113231_8245938.jpg



「すごいすごい」 「こんなのがあるのね~」と二人でビックリ。
b0113231_8251698.jpg






お雛様を見たあとは、いよいよランチです。

b0113231_8343430.jpg
お雛様といえばお寿司のイメージですが、毎年お寿司なので今年は違うものを用意しました。

3種のオードブルと


b0113231_8565743.jpg


         
   パスタのプレートです。


そして今日は赤ワインで乾杯です。
b0113231_8263955.jpg



「これからもよろしくね。」
b0113231_827146.jpg









さて、次の日。どうしても気になったウェーク11号さんがルーペを用意

「これで見てみたかったの♪」
b0113231_838318.jpg



「どれどれ・・・・」
b0113231_8282926.jpg



「あ、見えた~~!」
b0113231_8285046.jpg



三脚使ってセルフタイマーで撮りました。表情が見えます。
b0113231_829357.jpg



b0113231_8291867.jpg

やはり、米粒雛にはルーペが似合いますね。



[PR]
by pokipoki51 | 2012-02-29 09:03 | ぷちサンプル | Comments(6)

今年のひなまつり展

今年も行ってきました。「南昌荘のひなまつり」
b0113231_10481495.jpg



b0113231_1049494.jpg


奥の間の入り口にあったのは、
3Dアートの額でした。


b0113231_10492341.jpg

部屋には小さな作品もたくさんありました。



b0113231_10503082.jpg


目新しいのはエッグアートのお雛様。これはダチョウの卵と思われます。


b0113231_10511186.jpg
こちらはガチョウの卵。
エッグアートはかなり繊細な作業が求められそうです。
どれも素晴らしい作品ばかりでした。



さて、今年のドールは・・・

昨年はリカちゃん人形のお雛様がありましたが、今年はこれ!
1/4ドールのタイラーです。(私はこのドール見たのは初めて)

「5人のお付きを従えて静々とプリンスの元へ向かうシーンをイメージして作った」と作者談
b0113231_10541123.jpg



b0113231_11132171.jpg


あ、あそこにいるのは・・・


「私はイケメンの隣に立ちたいわ」とはつゆきさん。

ちょっと目立ちませんでしたね。



b0113231_11141276.jpg










ところで、この男性ドールは誰?




そして今年もありました! 米粒雛です。
私がここへ足を運ぶきっかけにもなったお雛様。 昨年 も紹介してます。
昨年は3段のお雛様でしたが、今年は6段になってました! 来年は10段?w
b0113231_11272060.jpg



b0113231_11161083.jpg

はつゆきさんと比べるとこの通り!


クリックしてご覧下さい。お顔の表情がそれぞれ違ってます。右にあるのはゴマ粒雛ですよ~♪

b0113231_11164587.jpg




この米粒雛は昨年、 作者さん(tohoさん  にお願いして特別に作っていただきました。
今年はこけしにも挑戦していらっしゃいます。

momokoが紹介する 昨年の米粒雛 も良かったら見てね。






その他

これは江戸時代のお雛様。昨年よりはうまく撮れました。
b0113231_11172539.jpg



毛虫(いも虫?)のお雛様。何でもお雛様になっちゃいますねw
b0113231_11174551.jpg



b0113231_1118437.jpg
今年は2度行きました。
1回目はカフェオレさんとでしたが三脚忘れてピンボケばかり。
2回目は大雪で光量が足りませんでした。




[PR]
by pokipoki51 | 2012-02-26 12:02 | 人形 | Comments(6)

白鳥さんにエサを

b0113231_12363393.jpg

先日はまた雪が結構ふりました。
そういう日は雪かきに精を出しますが、やってもやってもなかなかはかどらずカフェオレさんもウンザリ気味です。

「ふ~、疲れた!」


そこへマリーナさん登場。
b0113231_1237884.jpg



b0113231_12372510.jpg
手にはパンを抱えています。

「ねえねえ、近くの川に白鳥さんが来てるんですって!エサやりに行かない?」


「へーー、行きたい! もう疲れたし、白鳥さんに癒されたいわ♪」
b0113231_1237497.jpg






二人で歩いていくと、カフェオレさんがスッテンと転びました。
こちらは気温が下がるので新雪の下は氷になってたりします。私も先日転びましたw
b0113231_1238986.jpg



「いてててて」 「大丈夫?」と優しくかけよります。
b0113231_12382537.jpg




ここは私のいつもの散歩コースの川です。
b0113231_12384079.jpg



進んでいきますと、いました! 幼鳥を含め4羽の白鳥です。
b0113231_1239387.jpg



「さあこのパンあげるわよ!」
b0113231_12392875.jpg



パンを投げ込むと一斉に近づいてきます。かなり人馴れしている様子です。
b0113231_12401168.jpg



ケンカしながらも一生懸命ついばんでいます。
b0113231_12403084.jpg



パンはあっという間に無くなりました。
「楽しかったわね~。」   後ろでは白鳥がもっとくれ!と言ってるようにも見えます。
b0113231_12405431.jpg




b0113231_12411430.jpg
ここに住みついているわけではありませんが、こんな近くで白鳥が見られるなんてハッピー!

この川は秋には鮭の遡上も見られます。色んな発見があって、お散歩も楽しくなります。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-02-23 12:57 | 人形 | Comments(8)

オルカラのレッドワインセット

オルカラという中国のぷちサンプルのメーカーはドールショウで見かけましたが
たまたまドールハウスの専門店をwebで見ていて発見!
それもレッドワインセットなら買うしかありません!

全部ではありませんが、並べてみました。8箱のセットです。

b0113231_1049336.jpg



個別にご紹介しますね。
ワイン樽です。注ぎ口がついてますがもちろん飾り。上のストッパー?は取り外しが出来ます。
b0113231_10502210.jpg



安定の非常に悪い花瓶とチーズケーキでしょうか。   ワインボックスとコルク抜きが可愛い。    
b0113231_1051446.jpgb0113231_10511326.jpg


これはどういうセットなのか分かりませんw     葉巻のセット。スライド式のフタはちゃんと閉まりません。  
b0113231_10532019.jpgb0113231_10533316.jpg


このワインアクセサリーセットはいいでしょう? 
b0113231_1055502.jpg



中身です。温度計、ストッパー、大きなコルク抜き等が入ってます。
b0113231_1056842.jpg


b0113231_117346.jpg
こちらは持ち運び用?のボックスのようです。
これ持ってピクニックとか行ったらテンション上がります♪


上のアクセサリーセットと部品がダブってます。
b0113231_10563731.jpg



b0113231_10565970.jpg


6本用ワインラック。お料理はハンバーグでしょうか?
b0113231_1057302.jpg



b0113231_10575538.jpg
このラックは組み立て式なのですが、残念なことに最初から棒はちゃんとはめ込みが出来ませんでした。こんなことはリーメントでは考えられませんよね。(部品も無くしてしまいました)


b0113231_10582187.jpg
ワインをテイスティングするミルクさん。

いずれはソムリエか?





ワインアクセサリーは色々あるようですが、我が家でよく使うのはコルク抜きだけです。だってあっという間に1本空いてしまいますからw


[PR]
by pokipoki51 | 2012-02-20 11:21 | ぷちサンプル | Comments(2)

飲み会

今夜は情熱さんとカフェオレさんが飲み会にやってきました。

b0113231_84165.jpg



素敵なワインと
b0113231_844665.jpg



お料理。ワインに合うカプレーゼとベーコン巻きのスティック等
b0113231_851100.jpg



b0113231_855389.jpg

「ところで、今日は何の飲み会なの?」


b0113231_861619.jpg

「特に理由はないんだけどね。まあ女子会とでもしておこう!ヘヘヘ」



そうなんです。
○○会とか称してよくお出かけしますが、お酒は皆と一緒に飲んだほうが美味しいよね。


「このピザ美味しそう♪」 チーズがとろけていますね。
b0113231_863471.jpg



「皆さんも一緒にいかが?」
「飲みすぎは要注意よ!」「冬の帰り道は気をつけてね。」← はいわかりましたw
b0113231_865199.jpg






昨年同様、ひな祭りの展示を見に行ってきましたが、ピンボケばっかりでした。泣
屋内での撮影は三脚が必要ですね。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-02-17 08:27 | ぷちサンプル | Comments(0)

ネタはないか?

「私が何をしているかというと・・・・」とミラクルさん。

b0113231_75685.jpg



「手に持っているのはこれ! 一眼レフカメラ」

b0113231_7563592.jpg



b0113231_7565810.jpg
「時にはこうやってひざを突いて写したり、腹ばいにもなったりするのよ。」

(腹ばいの写真はピンボケで失敗)


「いい写真が撮れたわ♪」 さすがミラクルさん。シャッターチャンスは逃がしません。
「これから急いで編集部に戻って記事を書くのよ。」
b0113231_757953.jpg



「ジャーナリストに見えない?」
b0113231_7575114.jpg



b0113231_86501.jpg
アゾンで買ってきたこのセット。
27センチ用でしたがジーンズは股上も長さも大きくコートも袖が長めでした。
白いシャツは開きがないので首を外さないと着せられません。





でもこのカメラは丁度良かった♥

b0113231_1132865.jpg


b0113231_7595814.jpg

そして肉眼ではそれほど気にしなかったのですが、あまりにもたくさん働かせてしまったミラクルさんのお顔はこんな風になってました。口の上の黒い点々は何なんだ・・?
カスタムとかしたことないので直し方が分かりません。泣



              あまりに暗く写ってたので写真追加しました。

b0113231_1145586.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2012-02-14 08:18 | 人形 | Comments(2)

ピエールエルメのお店

b0113231_3315098.jpg
バレンタインが近いので、今日はピエールエルメのショップをご紹介。


品数は少ないですが、質の高いスイーツが並んでいます。
b0113231_332208.jpg



お客様の相手をするのはパテシエの海子と、ウィークデイです。
b0113231_333022.jpg



並べるのが大変だったショーケース。
b0113231_3342951.jpg



奥の棚にも、マカロンやその他並んでいます。

b0113231_3361936.jpgb0113231_3363759.jpg





b0113231_334413.jpg


「海子さん、どれもこれも美味しそうだわ。」

「ありがとう。
腕によりをかけて作ったの。たくさん売れるといいな。」




お店には次から次へとお客様がいらっしゃって大繁盛!



b0113231_3374450.jpg

「ふー、疲れたぁ。」

本当はいけないけど、お客様が途切れたのでちょっと休憩です。



「さ、また頑張るわよ。」

b0113231_434369.jpg



その夜、

「今日はお疲れ様。」 「あんなに人が入るなんて思わなかったわ。やはりバレンタイン効果は大きいわね。」
b0113231_3384078.jpg



b0113231_3391259.jpg

本当のバレンタインまであと3日。
忙しいのはもう少し続きます。

二人は元気をつけようと、今日はマグロ丼とカツ丼を用意しました。
もちろんビールも添えて♪



「皆様も私のお店に是非来てね。」
b0113231_340596.jpg




b0113231_10112150.jpg
おまけ写真

撮影風景です。
momokoだけだったら楽だけど、ぷちサンプルを出してくるとテーブルの上、床の上までぷちサンプルでいっぱいになります。

[PR]
by pokipoki51 | 2012-02-11 04:12 | ぷちサンプル | Comments(4)

momokoの不思議な部屋 = エイムズの部屋

「雪のためにしばらくテニスが出来なかったpokikoさんがあるお部屋を作ったの。」

b0113231_22232153.jpg



「中はこんな風になってる普通のお部屋なんですけどね。」
b0113231_22264691.jpg



「このお部屋ちょっと私には小さいので、紹介はこの子達にお手伝いしてもらうことになったの。」
「あなたたち、よろしくね。」
b0113231_222722100.jpg



お手伝いしてくれるのは新登場の豆momokoたちです。

「ぼく "つなぎ”」    「私は "スカジャン子”」      「頑張りま~す!」
b0113231_22274249.jpg



              「それではお部屋に入りますよ。」
b0113231_2246035.jpg



「ヘンなお部屋ですね。」
b0113231_2248514.jpg



「海子おねえさんに言われた通りに、あの場所に行くね。」とスカジャン子が移動します。
b0113231_22504965.jpg



す、するとあら不思議~~

↓ ↓ ↓

続きはここよ!
[PR]
by pokipoki51 | 2012-02-08 00:03 | 人形 | Comments(6)

海子さんお迎えしました

悩んだ挙句、やはりお迎えしてしまいました。

海子さんです。 (海と太陽)
b0113231_9474879.jpg




b0113231_9492023.jpg

可愛いです。お迎えしてよかったと思いました。
何も悩むことはなかったですね。



チュニックが届いたので早速着てもらいました。(コーディネイトはmomokoサイトのマネですw)
b0113231_9495267.jpg



お隣はウェークアップ5号さん。同じくチュニック着用です。
b0113231_9501462.jpg



b0113231_950305.jpg

「さ、ランチ行こうか!」




ここのブログはお食事大好きですね。


今日はおじやをいただきます。 肉食momokoにもたまにはいいでしょう。
b0113231_9504971.jpg



b0113231_951685.jpg

上に乗ったタコさんウィンナーが可愛いですね。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-02-05 10:11 | 人形 | Comments(10)

節分 2012

節分です。撮り忘れる所でした。


b0113231_23434447.jpg



b0113231_23442261.jpg

「そういえば、昨年はグリッターさん豆まきの鬼役やって怪我したんじゃなかった?」

     昨年の様子は こちら

「そうだったわね。その後右手はどうなの?治ったの?」    「・・・そのままなの。」
b0113231_23444260.jpg



b0113231_23445954.jpg


「でもね、左手が大丈夫だから私は平気♪」


「よかったわ、じゃあまずは乾杯しましょう。」 「はいどうぞ。」
b0113231_23454926.jpg



「カンパーイ!」
b0113231_23461176.jpg



 「グビグビ~」 「グビグビ~」 「グビグビ~」 
みなさん飲みっぷりがいいようでw
b0113231_2346313.jpg



「では、お寿司を準備して・・・・」

b0113231_23465445.jpg



「今年の方角は北北西よ!」

b0113231_23471523.jpg



「ここからは無言で一気にいただきます!」

b0113231_23481663.jpgb0113231_2348288.jpg


b0113231_053391.jpg


本当は恵方巻きなのですが、
巻き寿司が無いので手巻きで節分です♪


[PR]
by pokipoki51 | 2012-02-03 00:17 | ぷちサンプル | Comments(4)