ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お洋服作りました

ワンピース作りました。
b0113231_1013628.jpg



b0113231_10145532.jpg「胸のキティちゃんが可愛いわね」



「そ、そうね。でもちょっと可愛すぎない?」

b0113231_10153521.jpg



b0113231_10155017.jpg
「私達には、裾にあるキティちゃんがさりげなくていいわよね。」



「実はもうひとつあるのよ。お着替えするから待っててね。」
b0113231_10163441.jpg






今度はお揃いのブラウスです。襟無し、袖なしなので意外と簡単にできました♪
b0113231_10191874.jpg



b0113231_10194918.jpg

「でもね、本当はどちらも私達用じゃなかったのよ!」



More
[PR]
by pokipoki51 | 2012-05-31 10:37 | 手芸 | Trackback | Comments(6)

お祭りに行ってきました

5/26,27は盛岡市で東北六魂祭が行われました。

東北六魂祭は2011年3月11日に発生した東日本大震災により犠牲となった多くの魂を弔い、
東北の元気を発信し、復興への狼煙をあげるために開催されるお祭りです。
昨年は仙台で行われ、二日間で36万人の来場者があったそうです。


いつもは車で大混雑の道路も今日は歩行者天国となっています。
b0113231_22491436.jpg



お友達と待ち合わせてパレードが行われる通りへ向かうと、もう人、人であふれかえっていました。
b0113231_22502639.jpg



ちょうど、秋田の竿灯祭りが演じられていました。強風で倒れそうになると「おーー!」と声が聞こえてきます。
b0113231_22504948.jpgb0113231_2251443.jpg


「この場所は見えないから移動しよう!」マリーナさん、機嫌が悪そうですw
b0113231_2345078.jpg



ということで、なんとか大通りに出ることができました。
b0113231_22512896.jpg



ちょうど青森の「ねぶた祭り」が通るところでした。これも見たかったので間に合ってよかったです。
b0113231_22514842.jpg



ちょっと小さめ。参加者のハネトも少なく、迫力があまり感じられませんでした。
b0113231_2252180.jpg



山形の「花笠祭り」
b0113231_22532933.jpg



仙台の「すずめ踊り」 これは初めて知ったのですが楽しそうな踊りでした。
b0113231_22534652.jpg



福島の「わらじ祭り」
b0113231_22541220.jpg



そして最後は盛岡の「さんさ踊り」
b0113231_22544557.jpg


ミスさんさはとっても綺麗で、踊りもとってもお上手した。
b0113231_2255553.jpg


「お祭り堪能したから、次に行きましょう!」
b0113231_2255207.jpg



「かんぱ~い!」 お祭りの後飲んだビールの美味しかったこと!
b0113231_2256065.jpg


2軒目は、以前紹介したことのあるスコップ三味線のお店に行きました。とっても楽しかったです。
b0113231_22573248.jpg





近所のモールにねぶたが展示されてました。小さいけどなかなかのモノです。
マリーナさん座ってるのが見えますか?
b0113231_22575799.jpg



b0113231_22582020.jpg
ねぶたは顔が命とも言われてますが
とても力強いいいお顔でした。





東北のお祭りは夏に開催されるものが多いです。皆様もお時間がありましたらどうぞ東北へ足を運んで、東北の復興を感じていただければ嬉しく思います。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-05-28 00:10 | 人形 | Trackback | Comments(4)

私も AKB48ごっこ

AKBの総選挙が始まりましたね。東京ドームでのコンサートも決まったようで今人気はピークでしょうか。

みんつくさんもAKBの衣装が着たいというので着せてみましたが、ちょっと幼い感じ。
b0113231_9222164.jpg



b0113231_9225049.jpg

「私は似合わなかったけど、ほかにも着たい子がいるので紹介しますね。どうぞ~~」






「は~~~い! どう?私も似合うでしょ?これ着てみたかったの。」
b0113231_9231290.jpg



するとそこへ、「はーーーい! こんにちは! 私もAKBの衣装で初登場よ!」
b0113231_926138.jpg



                       「!! あなたはだあれ??」と驚くカシスパさん。
b0113231_9262924.jpg



「私の名前はカプチーノチャット。今度引っ越してきたの。よろしくね。」
b0113231_9264958.jpg



二人で硬く握手。「一人で淋しかったの。来てくれて嬉しいわ。こちらこそよろしくね。」
b0113231_927642.jpg



ということで、新しく「カプチーノチャット」さんが仲間入りです。

ブログ仲間のうけらさん がブライスの整理をしていて供養に出すような事をおっしゃってたので
ならばとお願いして譲っていただいたのでした。
b0113231_9272735.jpg



b0113231_9274748.jpg

ブライスはmomokoと違ってポーズも取れないし自立しないので、写し方もよく分からないのですがなかなかインパクト大の人形です。せっかく我が家に来てくれたので、これからも大事に愛でたいと思います。

うけらさん、この度はありがとうございました。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-05-25 09:55 | 人形 | Trackback | Comments(2)

momokoの日食観察

今日は日食でした。
momokoも日食グラスを用意して早速観察です。
b0113231_8505656.jpg



デジカメではうまく撮れませんがそれでも少し欠けた感じがわかりますね。
こちらでは6:30ごろから欠け始めました。
b0113231_8521413.jpg



今度は海子さんも一緒に観察です。
b0113231_8531879.jpg



さっきより欠けてます。
b0113231_8533756.jpg



時間をおいて再び外へ。テレビでも逐一日食の様子が紹介されてます。
b0113231_853579.jpg



こちらでは金環日食は見られませんでしたが、
最高に欠けた7:40前後は少し薄暗くなったように感じられました。

これはほぼ終わりの頃の写真です。
b0113231_8542215.jpg



b0113231_912817.jpg
「う~ん、いいものが見られたわ。印象に残る出来事よね。

さ、朝ごはんにしよう!」


家に入ると誰が準備したかわからないけど、美味しそうな朝食が準備されてました。
b0113231_8554442.jpg



b0113231_856653.jpg

「おいしそう。」




b0113231_8562145.jpg


最後に撮った太陽です。9時頃。あと数分で日食は終わります。
b0113231_922471.jpg



次に金環日食が見られるのは300年後かと思ってましたが、それは東京で の場合で、
日食ナビ によりますと、
次は18年後の2030年6月1日に北海道で金環日食が見られます。
そして2041年10月25日には本州中央部の比較的広い範囲で見ることができるそうです。
もしかしたら、死ぬ前にもう一度見られるかも・・・・w




今日はゴミの日ということもあって、人形を写してた所をご近所の方に見られました。(汗)
でもね、見られてもいいように最近はご近所の方にもブログのことカミングアウトしてます!w


[PR]
by pokipoki51 | 2012-05-21 09:34 | 人形 | Trackback | Comments(4)

洗車

b0113231_11264230.jpg

「こんな格好で、これから何するかわかる?」


「これを見ての通り、洗車よ、洗車!」
b0113231_1135971.jpg



「車をもってきたわ。」
b0113231_11305392.jpg



                 「さあ始めるか!」
b0113231_11311516.jpg



「まずはフロントグラスからね。」
b0113231_11313866.jpg



「それから下にくだっていきますわよ。」
b0113231_1132228.jpg



「綺麗になっていって気持ちがいいわ。」
b0113231_11502456.jpg




b0113231_1151062.jpg


もっと写したいところですが、思いのほか家の前を人が通ります。
おまけにお日様も出てきました。
洗車も途中でお終いですw






「この車低いから、腰が痛くなっちゃったわ。」

b0113231_11321938.jpg



b0113231_11324149.jpg

これはリーメントのホームセンターシリーズから。
momokoと一緒には使わなかったけど、なかなかリアルで可愛い。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-05-19 11:57 | 人形 | Trackback | Comments(2)

ネタがないなあ・・・

b0113231_10405583.jpg


「AKBネタもやっちゃったし、何か面白いネタはないかなってpokikoさんが困ってるみたい。」


「だからね、ミルク姉さんに聞いてみようかな。」
b0113231_10422960.jpg



そのミルクさん、今日は熱心に写真集見ています。
b0113231_10424398.jpg



しっかりと製本された美しい写真集です。
b0113231_1043025.jpgb0113231_1043754.jpg


b0113231_1043211.jpg

以前、うけらさん に頂いた自作の貴重なお宝です。


「このお寿司おいしそぉ~。」


b0113231_1043363.jpg


そして傍らのテーブルにあるのはお菓子と、
有馬温泉でとっても有名な
「ありまサイダー てっぽう水」です。
これはてんこさんに頂いたものです。


「ねえねえミルクさん、面白いネタ何かない?」
b0113231_104423.jpg



「面白いネタですって?」
b0113231_10443315.jpg



振り向いて、 




「じゃあこれならどう?」
b0113231_10445822.jpg




ウェークさん、ビックリして、その後は呆然ですw 
「あら、スベっちゃったかしら。ホホホ」

b0113231_10451916.jpg



「でもね、あなたもこれくらいやらなきゃダメよ!」 とメガネを手渡され・・・・

b0113231_10454227.jpg



b0113231_1046429.jpg



  のコマネチやらされたのでした。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-05-16 11:16 | 人形 | Trackback | Comments(2)

momokoさんの AKB48ごっこ

b0113231_11405448.jpg

せっかくの日曜日なのに今日は車がないので家でゴロゴロ状態のはつゆきさん。


    「そうだ!お友達呼んであれしよう!」
b0113231_1141882.jpg


「じゃぁ~ん! ちょっとこの格好AKBっぽくない?」
b0113231_11413248.jpg



b0113231_12324694.jpg
グリッターさん登場


「お~、来た来たっ!」


「私もやりたかったのよ!」とハイタッチ
b0113231_11415290.jpg



b0113231_1142991.jpg

海子さんもやってきました。

「わ~、みんな可愛い♥」


「わーいわーい!」と三人で大はしゃぎ!
b0113231_1142226.jpg



「さあ、曲にあわせてポージングよ!」
♪ I Love You~~~  I Need You~~~ ♪
b0113231_11431082.jpg



ん? また同じポーズ?
b0113231_11425128.jpg



しょうがありませんっ!! だってホラこの通り。すぐ倒れるんですもの。
pokikoの我慢も限界です。

b0113231_11433959.jpg


ならば壁に寄りかかればいいのよねw
b0113231_1144187.jpg



三人で腕組みもできるわよ。
b0113231_1144191.jpg



帽子をかぶったバージョンもね。
b0113231_1144418.jpg



     そして・・・・・
b0113231_11451745.jpg



ほっぺにチューもできちゃうわよ♥
「楽しかった~~。」「またやろうね」
b0113231_11452934.jpg



b0113231_11454634.jpg

いろんなポーズとってみたかったのですが、
あまりにも自立しないので背景布に「ひっつき虫」で固定しようとしたら・・・逆に布にひっついてしまい、取れなくなりました(涙)


b0113231_12481190.jpg
今回のネタは
1月のドールショウで見たこのmomoko達を見て、マネしたのでしたw


[PR]
by pokipoki51 | 2012-05-13 12:54 | 人形 | Trackback | Comments(2)

床作り

b0113231_9124746.jpg
お友達がこの本プレゼントしてくれました。


ドールショウで見たお部屋
b0113231_9132763.jpg


作り方が書いてありましたので、まずは床作りに挑戦です。
b0113231_8222851.jpgb0113231_8223851.jpg


床に貼る板とボンドを用意
b0113231_823762.jpg



b0113231_8232253.jpg
ボンドはこの大きさなら100個は必要かしらw



b0113231_8234155.jpg

本に書いてある通り、ボンドはS 字状に塗ったら楽チンでした。



でもね、端っこはギザギザと不揃い!
b0113231_8242351.jpg

のこぎりで揃えますよ!(やってませんw)
b0113231_8243714.jpg


b0113231_825088.jpg

乾いたのでオイルステインを塗りましょう!


ペンキ塗りは初めてなので、緊張の一瞬です。
b0113231_8251970.jpg



何とか塗り終えましたが、かなりムラがありますねw 3度塗りしました。
b0113231_8254219.jpg


「できた~! momokoが寝そべるとこのくらいのサイズです。(45×30)
b0113231_8261328.jpg



壁を立てるとこのくらい
b0113231_8262972.jpg



家具とかmomokoを置くとこのくらい
b0113231_827180.jpg



b0113231_8271636.jpg

「思ったより狭かったわ。
でも仕事の後のクリームソーダはビールと同じくらい美味しい♥」とご満悦のウィークディさんなのでした。




床板は置かないほうが広くていいな・・・
b0113231_8472588.jpg



壁も作るときっとしっくりくるのでしょうね。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-05-09 09:18 | 人形 | Trackback | Comments(4)

連休最終日

連休最終日。午前はなんとかお天気もつけど、午後から雨とカミナリ予報が出てるので
早めに最後の桜を見に出かけました。某浄水場の枝垂桜です。
b0113231_16412511.jpg



「可愛らしく咲いてるわ。」とマリーナさんも満足。
b0113231_1643254.jpg



これが今年最後の桜かな・・・・
b0113231_1643452.jpg



b0113231_16442155.jpg

「今日はね、ちゃんとバッグも持ってるのよ。」

当たり前のことですがねw


b0113231_16445721.jpg



b0113231_16473997.jpg

「それでは桜さん、来年までさようなら。」








そこから車を40分ほど走らせて着いた所は、ワカサギ釣りで有名な岩洞湖(がんどうこ)

b0113231_1648101.jpg



b0113231_16482861.jpg
湖は冬になると一面氷ります。

「本州で一番寒いんですって!
 この看板見ただけで寒くなっちゃうわ。」


白樺の木の奥に湖が見えます。
b0113231_16492552.jpg



b0113231_1650241.jpgb0113231_16501717.jpg


b0113231_16511234.jpg

ここはおそばも有名で、レストハウスでおそば食べてきました。
写真撮り忘れましたが美味しかったです。







楊枝入れがマリーナさんにぴったりなので、買って来ました。

b0113231_17365576.jpg


帰宅したのはお昼ころでしたが、やはり雨が降ってきました。雷も!


子供たちも帰り、連休も今日でお終いです。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-05-06 18:04 | 人形 | Trackback | Comments(4)

一本桜 2012

一本桜に行ってきました。

b0113231_12263120.jpg



まだ咲き始めといったところでしょうか。
b0113231_12265774.jpg



「ちょっと来るのが早かったようね。昨年は5/11頃満開だったのよ。」
b0113231_1227181.jpg



b0113231_1228387.jpg
ここは小岩井農場前の上丸牛舎


「うわ~~、満開だわ~♪」
b0113231_1229328.jpg



「これで青空だったらどんなに綺麗だったかしらね。」
b0113231_12295999.jpg



b0113231_12301412.jpg
せっかくの連休は雨でスタートとなりました。家族でお出かけの計画立ててた方はガッカリですね。お客さんを見込んでいたお店の方たちもガックリでしょう。私たちも桜を見に出かけようと思ってたけど中止にしました。


雨が続きます。
我が家は夜の部は大丈夫なのですが、昼の部はどうしようか・・・


[PR]
by pokipoki51 | 2012-05-03 13:50 | 人形 | Trackback | Comments(5)