ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

旅の思い出

b0113231_169527.jpg

お茶を扱っているお店はたくさんありましたが、どこにもこのようなお茶の台が売られていました。





このぷちサンプル、ちゃんと引き出しが開きます!

b0113231_1692734.jpg


お茶屋さんでは、お姉さんが5種類のお茶を煎れて飲ませてくれました。お茶の葉もふんだんに使ってます。
b0113231_16101661.jpg



b0113231_16104610.jpg
「ふふふふ~、今日もいいカモがやって来たわ。」と思ったかどうかは分かりませんw


このぷちサンプルも引き出しが開きます。模様も可愛いしなかなか丁寧ですね。
b0113231_16112440.jpg


b0113231_16114483.jpg
ガイドブックによるとこのようなキッチュな食器等も売られているお店があるようでした。

<キッチュとは>
Yahoo知恵袋によりますと、芸術の世界における、一見すると俗悪っぽい・異様なもの・毒々しいものなんだけど、一方では美的な価値があるような事物の事をキッチュ(kitsch・元はドイツ語)と言うそうです。




「それでね、かくかくしかじか・・・・」海子さんのお話は止まりませんw
b0113231_1612991.jpg



b0113231_1623295.jpg
「帰ってからも少しムカついてたんだけど、やっとおさまってきたわ。」


b0113231_1613288.jpg
慰めてくれるウィークさんですが、妙にセクシーですねw


ということで、また新しい椅子セットが手に入りました。まるで椅子のコレクターみたいですね。
b0113231_1614664.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2012-06-29 16:34 | ぷちサンプル

上海旅行 Part4

観光2日目は最終日。フリーです。
あいにくの雨でした。
天候によって計画変更しようと言うことだったので、今日は近場へ。
b0113231_10512036.jpg
朝ごはんはホテルのそばの小籠包の有名なお店「佳家湯包」へ


 蟹と豚肉入りと、スープを注文。もちもちっとした皮の中にはジューシーなスープが入ってました。
b0113231_10521383.jpg



人民公園を通って博物館方面に向かいます。この日は祝日とあってかお見合いは写真入りです。
b0113231_10523722.jpg



博物館手前の「上海都市計画展示館」に入りました。
3階では上海中心地の500分の1の大型模型が展示されています。
b0113231_1053547.jpg



「自分の住んでいる所も見つけることができるんですってよ!ホテルも見つけたわ!」
b0113231_10532514.jpg



数分おきにライトアップもされていました。
b0113231_10535041.jpg



万博会場もありました。
b0113231_10541651.jpg



b0113231_10545343.jpg
博物館は行列ができてたし雨が上がったので、この日も田子坊へ。




ウィンドウショッピングを堪能しカフェでビールを飲んで一休みです。(38元)
b0113231_1116712.jpg


b0113231_11201560.jpg
近所にある、ガイドブックに載っていた「蘇州麺」の有名店に行ったら・・・
なんと祝日のためお休みでした。なので、フードコートの麺で我慢。それでもいいダシが出ていて美味しく頂きました。麺は小麦粉。細くて伸びやすいので最初の1,2分が勝負とのこと。



南京東路に戻り、デパートの「新世界」へ。吹き抜けが素晴らしいでしょう?
b0113231_10552091.jpg



南京西路方面に歩いていくも、スタバで一休みと思っても激混みで座れません。
目の前にある隣の美術館へ立ち寄りました。
b0113231_10554231.jpg



雨が降っていたのでタクシーで静安寺へ向かい、金ピカのお寺を外から眺め、隣のデパ地下でお買い物。
b0113231_10562165.jpg



夕飯はホテルそばのお店で小揚生煎(6元)を買いました。
b0113231_10564195.jpg



b0113231_1057919.jpg熱々のひき肉餡とジューシーなスープが入った別名「焼き小籠包」です。

レストランで焼きそばをテイクアウトして(20元)、今夜はホテルで晩餐です。
(持っていた割り箸が役立ちましたw)


それにしても滞在中はビール飲んだわ・・・・w


帰国の日、朝は6:30集合でしたので、空港で朝ごはん。

b0113231_10573979.jpg
side dishつきのお粥(20元)

evianの小さいボトルは22元です。


b0113231_1058355.jpg
水餃子
これも皮がもちもちっとしててとても美味しかった~(48元)


機内食です(本物)。アイスクリームは中国の。昔懐かしい味がしました。
b0113231_10582818.jpg



「雨も降ったし、100パーセント満足な旅とは言えなかったけど、いいお勉強になったわ。」
b0113231_10585425.jpg


ガイドさんの言う言葉を鵜呑みにせず、自分もしっかりしなくてはと思った旅でした。
以上、長々とおつきあいありがとうございました。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-06-27 11:59 | 旅行

上海旅行 Part3

予定には無かったのですが、最先端ブランドショップの宝庫となっている「新天地」に案内してくれました。
b0113231_22332357.jpg



b0113231_2234489.jpg
写真はあまりとれなかったけど、素敵な雑貨屋さんがたくさんありました。ここでもお茶が売られてましたが、先ほどのお店と比べるとかなりお安い。
雑貨等は上海発のブランドショップなのでお値段は高めでした。


b0113231_22375653.jpg次は田子坊へ
昔からの住宅もあり、3万平方メートルの敷地内に約400のおしゃれなお店やレストラン、カフェがひしめいています。小路がたくさんあって迷いそう・・・

ここもお値段は高めです。


b0113231_22413381.jpg



和食のお店も数軒ありました。
b0113231_22415925.jpg



b0113231_22423543.jpg
改装中の足場は竹です!


b0113231_22432145.jpgb0113231_22433632.jpg


そして「とうとう発見!
b0113231_22481881.jpg



「私、座ってみる~~!」と海子さん、おおはしゃぎです。
b0113231_22491040.jpg



b0113231_22495373.jpg
レジでも再びくつろぐ海子さん。
「買って、買って~~~~!」
とうとう買わされてしまいましたw


この後、ガイドさんのおすすめで「100元ショップ」へ連れて行ってもらいました
ここも予定には無かったお店ですが、「1つ100元とか3つで100元とかのお店あるけどどうですか?」と打診されていたのでした。
ダイソーのようなイメージを持っていましたが、
ここも、連れて行かれたお茶屋さんのように、一人にひとり店員がついてまわるお店。
気づいた時はもう手遅れです。
日本語が堪能でとっても親しげないい人そうな店員さん(おじさん)
安そうなイメージでしたが、実は何も安くないのです!
ここでもバカな私は4品お買い上げです。

上海ガ二のお店を予約してもらっていたのですが、「お店まで案内しますよ。時間あるのでどうしますか?足のマッサージでも受けますか?」ととっても安いお店(50元)を教えてくれたけど、足を洗うお湯が汚いと聞き、「もう少しいいところはないの?」と訊くと「じゃあ200元のお店がある」と案内されました。

b0113231_2333830.jpg

最後に背中のマッサージもしてくれて、それなりに気持ちは良かったです。
b0113231_2325555.jpg


お金が足りなくなって、ガイドさんに1万円分の元をお借りしました。


b0113231_23103631.jpgさて楽しみにしていた上海蟹です。旬は9~11月とのこと。そのせいかとっても小さい。7,8センチくらいです。なんか拍子抜け

値段だけはチョー高級です。
b0113231_23121838.jpg


b0113231_23135323.jpg
すべてのめメニューはカニ味噌入りとか、カニ味噌炒めとかですが、あまり香りは感じられませんでした。先日イオンで買った780円の毛ガニのほうが何十倍も美味しかった!!


私達は一番有名な蟹のお店に行こうとしてましたが、「そこはとっても高い。駐在員さんが行くお店を紹介してあげる」と案内されたお店です。


食事が終わるとすっかり暗くなってました。このお店は図書館の中にありました。
b0113231_23161795.jpg



b0113231_23173544.jpgここで初めて地下鉄に乗ったのですが、切符の買い方も乗り換えもとっても分かりやすかったです。地下鉄の線名ははすべて数字です。日本は丸の内とか半蔵門とかの名前がついてるので海外からの観光客や日本人にも分かりづらいですよね。


b0113231_2321138.jpg南京東路です。

上海の夜はネオンがとっても綺麗。人出も一気に増えます。


b0113231_232242100.jpg



外灘(ワイタン)から浦東(プードン)を眺めます。カップルにはとってもいいデートスポットです♥
b0113231_23231944.jpg



夜景がとっても綺麗で海子さんもうっとり。
b0113231_2323563.jpg



b0113231_2324254.jpg
観光用トンネルを通って浦東へ(50元)
このトンネルも50元は高い!
行かれる方には地下鉄をおすすめしますw


浦東から見るワイタンの歴史的建造物のライトアップが美しく、しばらく眺めていました。
b0113231_23254763.jpg



これで1日目の観光が終わりです。朝から目いっぱい観光していたのでとっても長い一日でした。

私は外国に行ったら必ずと言っていいほどスーパーマーケットに行くのですが、
ガイドさんに聞いても「スーパーは郊外に行かないと無い」と行くのは大変みたいなことを言います。
でも車の中から「TESCO」というスーパーを見つけました。
このガイドさんは私達にスーパーとか豫園でのお買い物をさせたくなかったんですね。そんなところを見たら「100元ショップ」で絶対にお買い物しませんもの。だから値段の高い「新天地」は親切を装って案内してくれたのね。「100元ショップ」や足マッサージ蟹屋さんでのキックバックはすべてガイドさん個人の懐へ・・・・
旅行慣れしてるつもりの私でしたが今回はうまく騙されました。誘導の仕方がうまい!(私がバカなだけ?)
私のお友達は薄々感じていたようです。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-06-27 00:07 | 旅行

上海旅行 Part2

b0113231_10505565.jpg1日目は市内観光のツアーのため、お茶屋へ案内されます。お茶を煎れる実演を見て飲んで、その後はお買い物。客一人にひとり案内する店員がつきます。しつこいです!(今までで一番)私達がのらりくらりとかわしていると店員同士ぎゃあぎゃあと何か言ってました。「この客はケチだ!」とでも言っているのでしょう。私はティーポット買ってしまいましたが、値段は日本より高いかもです。お茶もどこよりも高い設定です。後から考えてもムカつきます。せっかくの楽しい旅行が・・・・
これから行かれる方は頑張ってくださいね。



b0113231_1135197.jpg豫園界隈へ

発展が著しい上海ですが、ここは昔のままの景色と出会うことができる場所


お店が立ち並ぶところは人でいっぱいですが
b0113231_118312.jpg



b0113231_1183780.jpg

路地に入ると人が住んでいます。
洗濯物がぶらさがってます。






     車には漢字が・・・
b0113231_11961.jpg



お食事を済ませて、名園を一巡りです。
ここは藩さんという人が父親のために築園した庭園。
でも18年もかかったので完成した庭園を見ることなく父親は亡くなったそうな。
b0113231_1119363.jpg



b0113231_1120544.jpg



b0113231_11214065.jpg穴の開いた岩は太湖石の奇岩。この岩ができるまで300万年かかっているそうです。


龍のある壁は5個ありました。中国では龍は皇帝のみが使えるシンボルなのですが、本来5本ある爪を4本にすることで「これは龍ではない」と申し開きができたとのこと。
b0113231_11453976.jpg



このような住まいがいくつもありました。
b0113231_11274029.jpg



壁には装飾がありました。
b0113231_11282829.jpg


b0113231_11285624.jpg
これは粘土で固められたものだそうです。細かい技術はさすが中国ならではですね。




池にかかる九曲橋も行きたかったのですがガイドさんは連れて行ってくれませんでした。


b0113231_11313848.jpg庭園を出て商店街はどこも人でいっぱい。ガイドさんはスタスタ歩いていきます。あちこち曲がるのでここは迷子になりそうです。本当はここでお買い物のフリータイムがあるはずでしたがなぜか無かったです。この謎は後で分かることになります。


b0113231_17201287.jpg

「この界隈のお店は賑わってたの。雨が降ってたけどお買い物したかったわ。」



b0113231_11351495.jpg
次の日(23日)は端午の節句の祝日なので"ちまき”が売られていました。



b0113231_11362357.jpg他の国で見たことのあるような二階建ての観光バス。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-06-26 11:50 | 旅行

上海旅行

b0113231_1549227.jpg
成田にて。

海子さんは初めての海外旅行です。
3泊4日の上海旅行です。

「前回はpokikoさん、こういう場所でカメラを忘れたらしいのよね。今回は気をつけてね。」

はい!ちゃんと気をつけましたよ!


機内食です。本物!(今回はぷちを持参しませんでした)
めったに食べないハーゲンダッツのアイスクリームがつきました。おいしぃ~~~♥
b0113231_15493851.jpg



ホテルに到着。重厚なベッドがありました。
b0113231_1550968.jpg



b0113231_15504236.jpg
こんな仏像も飾っていましたよ。

中国にキターーー!と感じさせてくれました。


b0113231_1551184.jpg

 近所のコンビニでビール買って来ました。
 有名な「チンタオ」 3元≒42円
             5元≒70円

           このイラスト、面白いでしょうw
           元気がみなぎってくるようです。
b0113231_15511415.jpg


さて次の朝、集合時間までの時間を利用して、向かいの人民公園に行ってきました。
b0113231_15514469.jpg



大勢の人が太極拳をしていました。
b0113231_1552678.jpg



b0113231_16102323.jpg
蓮の花が咲いていて、これもまた大勢の人が
立派なカメラで撮影してました。


そして面白い張り紙を見つけました。
b0113231_1552356.jpg



熱心に見ているのは中高年の方々です。
b0113231_15525548.jpg



b0113231_15532025.jpg
なんとこれは、結婚(お見合い)相手募集の張り紙なのでした。

漢字の羅列なので、なんとなく分かりますよね。

ちなみに一番上の方は
1984年7月生まれ 180センチ
月給は13000元
相手の身長は165以上希望・・・?




観光1日目は、まず浦東(プードン)にあるSWFCへ向かいます。(右側のビル)
b0113231_1554142.jpg



b0113231_15545139.jpg
「うわーーー、高いわ~
 見てると首が疲れるわ。
 高すぎて全部の写真撮れないし。」


b0113231_15552647.jpg
朝一番で行ったので、待つことなくスイスイと100階まで到達です。
ここの展望台は492 474メートル。
ちなみに東京スカイツリーは450メートルです。








下の集合住宅地は上から見ても景観がいいように屋根に色を塗ったようです。ほかに青い色も。
b0113231_16251016.jpg


 ちゃんと高層ビルの展望台の定番? 床もガラス張りになってました。下を車が通ってます。
b0113231_15562358.jpg



b0113231_15571497.jpg

海子さん、隣のビルをせっせとお掃除してますw


ガイドさんにすすめられて94階にあるトイレへ行ってみました。

ヒェ~~~!ここもガラス張りです。(海子さんは右の棚へ)
b0113231_15574124.jpg


男性用トイレもガラス張りで2,3つあるとのことでした。
外から見えるのかわかりませんが、記念なので入ってきましたw

今日のブログは時間切れでここまです。


b0113231_1014236.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2012-06-25 16:36 | 旅行

海子さん海をわたる

          「ちょっとお出かけしてきます。」
b0113231_6423812.jpg



右手の先にあるのは・・・スーツケース! 久しぶりの海外旅行です。海を渡りますw
b0113231_643856.jpg



「新しいスーツケース買ってもらったの。これで荷物がいっぱい入るわ。」
b0113231_6432423.jpg



b0113231_6434025.jpg
今までのピンクのスーツケースはmomokoにはちょっと小さかったのよね。






近場ですがお出かけします。
お土産話、待っててね

[PR]
by pokipoki51 | 2012-06-21 06:56 | 人形

ボクサーパンツ

b0113231_8462318.jpg
今日は水着のご紹介じゃなくて・・・


これ! ボクサーパンツのご紹介よ!
b0113231_8464955.jpg



キュービックマウスのミッキーと
b0113231_8471127.jpg


           ミニーちゃんよ!
b0113231_8472882.jpg


b0113231_8474556.jpg

せっかくなんで、立ちポーズもね♪


「気がついた?
 私たち双子よ!」


面白い 過去記事 もあるので良かったら覗いてみてね。


b0113231_8475988.jpg
これ、携帯クリーナーのストラップでした。サイズはmomokoにちょっと合ってたかもw




pokikoはどうにもこうにも忙しいです。
(といっても遊びなんですけどね)


[PR]
by pokipoki51 | 2012-06-18 08:55 | 人形

「うっどぺっかぁ」さんで買ったテーブルのご紹介

b0113231_9585459.jpg
「1月のドールショウで買ったこの高級椅子はご紹介しましたが、実はテーブルも買ってきてたのよ。」

お店の名前は「うっどぺっかぁ」さんです。


じゃ~~ん! 高級感あふれる本物みたいなテーブルでしょ。下には雑誌とか置けちゃうの。

b0113231_9593437.jpg



「ここで、お茶でもいただきましょ。」
b0113231_1004618.jpg



ファイヤーキングのチャーム カップアンドソーサー。本物そっくりw
b0113231_102570.jpg



b0113231_1031336.jpg
「椅子といい、テーブルといい、カップといい、今日は高級品が揃ったのね。」





テーブルをリビングのお部屋に置いてみました。しっくりきますね。
b0113231_1034215.jpg



b0113231_104461.jpg

「お客様をお呼びしたくなるわね。」
「いつかパーティーでもしようね。」


[PR]
by pokipoki51 | 2012-06-14 10:24 | ミニチュア

チャグチャグ馬コ 2012

b0113231_8183617.jpg6月の第2土曜日9日はチャグチャグ馬コのお祭りの日でした。

今年はたまたま帰省していた娘と一緒に見に行ってきました。



川べりには大きなトラックが何台も止まっています。
b0113231_8175439.jpg



これはお馬さん用。T村から十数キロかけてパレードしてきた馬が帰る時乗るトラックです。
b0113231_8194038.jpg



ここでは馬数頭が待機していて、小さな子は馬に乗せてくれていました。記念撮影にも良かったです。
b0113231_8505352.jpg



綺麗に着飾ってますね♪
b0113231_8512626.jpg



b0113231_8515186.jpg
お馬さんのおやつタイムです。
子供がエサやり体験してました。


「私も写真撮ってぇ!」
b0113231_8521541.jpg



馬に乗っている子はいつも手を振ってくれています。momokoにも・・・w 「またね~」
b0113231_8524795.jpg



b0113231_85334100.jpg
近くの城跡公園で記念撮影。


b0113231_8553921.jpg
ここは「ぱいろん」
盛岡のソウルフードと言われている「じゃじゃ麺」の有名店です。いつも行列ができています。ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、吉永小百合がJRのCMで訪れています。

じゃじゃ麺については ここ をご覧ください。


パレードが行われる通りに到着。私達も少し先のいい場所を見つけて待機。
b0113231_8581877.jpg



「きたーーーー!」
b0113231_8584235.jpg



「一部ですが、お写真ご覧くださいね。」
b0113231_9161675.jpg



b0113231_901117.jpg
警察隊のブラスバンド


b0113231_903092.jpg
T村の踊り子さんたち


b0113231_905281.jpg
盛岡のさんさ太鼓


b0113231_911567.jpg
自衛隊のブラスバンド


そして、お馬さんがやってきました。今年は75頭の参加とか。
b0113231_914325.jpg



b0113231_933284.jpg

馬には小さい子が乗ってます。もうこの辺は後半なので、お馬さんの上でコックリしてる子もいました。



b0113231_9252645.jpg




「今年は残念なことに後半雨が降ってきちゃったの。参加者はみんなずぶ濡れでかわいそうだったわ。」
b0113231_92966.jpg



子馬も数等参加していました。小さいものは可愛いな♥
b0113231_922981.jpg



そしてパレードの最後は清掃車とお掃除隊です。お馬さんの落し物のお掃除がメインです。
b0113231_93547.jpg


と、そこにあるものを発見! イヌだ~~!
b0113231_932665.jpg


200メートルくらい走って追いかけて、やっと撮れました!
初めて見た「チャグチャグ犬コ」です。面白い発想ですね。
b0113231_934291.jpg



b0113231_941312.jpg

お祭りを堪能した後は、カラオケやさんで一休みしました。

「今度は私専用のマイク持って来なきゃ!」


この後、左手がボキッと折れました!!
「ワイルドだろぉ~!」泣


[PR]
by pokipoki51 | 2012-06-11 09:39 | 人形

momokoたちのかくれんぼ

今日は三人で近くの森にやって来ました。
b0113231_9312826.jpg



「私たちね、これからかくれんぼするのよ。だから暗い服着てきたの。」
b0113231_932068.jpg



「鬼決めしよう!」 「じゃんけんぽん!」
b0113231_9321871.jpg



b0113231_9323852.jpgなぁ~~んてねw
momokoはパーしか出せません。

「11号さん、鬼やって!」
「えーー! でも、ま、いっか!」


「じゃあ隠れるから、大きな声でゆっくり10まで数えてね。」
b0113231_9332162.jpg



11号が数え始めます。「い~ち、にぃ~~~・・・」
b0113231_9334795.jpg



「ごぉ~~~、ろ~~く・・・・」
b0113231_934880.jpg



「し~~ち、は~~ち・・・・」
b0113231_9342654.jpg



「じゅぅ~~~!! さあ、探しに行くわよ!」  なんか、見え見えですねwww

b0113231_934471.jpg



b0113231_9354062.jpg

うまく隠れたつもりのカフェオレさんですが・・・

「あ、来た来た、ヤバッ!」


「カフェオレさん、み~~~っけ!」 いとも簡単に見つかってしまいました。
b0113231_93604.jpg



b0113231_955620.jpg

「せっかく迷彩服着てきたのに意味ないじゃん!」
と不満顔です。



さてもう一人は・・・

長くなるので

↓ ↓ ↓

こちらでどうぞ♪
[PR]
by pokipoki51 | 2012-06-07 10:11 | 人形