ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

餃子食べよう!

夕方の撮影で今日もピンボケ多し!

餃子を作ります。詳しくは ここ

b0113231_6423452.jpg材料 (大判20個分)

キャベツ 芯を除いて150g
ニラ 1/3把
豚ひき肉(脂身多めがおすすめ) 150g
卵 1個
中華スープのもと 小さじ1
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
塩 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
餃子の皮(大判) 20枚


b0113231_6464975.jpg
キャベツは荒みじん切り
ニラはみじん切りにする


b0113231_6471060.jpg
ボールに肉をいれ



b0113231_6474488.jpg
野菜と皮以外の材料をすべて入れる



b0113231_648521.jpg
調味料も分かりやすいですね


キッチンが狭いので、包むのは場所を変えます。


「は~い、初めまして! 私シルバークレッセントでございます。シルバーと呼んでね。」
b0113231_649836.jpg



b0113231_6493560.jpg
「では包みますね。意外と時間がかかるから本当は手伝って欲しいんだけど、人手不足なので一人で頑張ります!」


b0113231_8362461.jpg
「こんな感じで1個完成。」


b0113231_6502554.jpg
「慣れてくるとサクサクすすむのよね。」


b0113231_6505290.jpg
「できた~~!」


b0113231_6515094.jpg
「では焼きますわよ。」

フライパンを熱してサラダ油をひき、餃子を並べ、
水100ccを加えて


b0113231_6521059.jpg
蓋をし火を少し弱めて4~5分。

「待ってる間、鼻歌でも歌っちゃおうかしらん♪

♪ フンフン ♪」


b0113231_6523249.jpg
餃子がぷっくり膨らんで、皮の中で水分が沸騰しているのが透けて見えるはず。フライパンの水分がほぼ飛んだのを確認したら、サラダ油(orごま油)をたら~っとかけ火を少し強めてパリッと焼く。端っこの底をチラ見して良い色がついたら出来あがり。



b0113231_6531032.jpg

「フフフ~~、美味しそうに焼けたわ。
 ドンドン焼かなくちゃ!」


出来たので、みんなが待ってるテーブルへ運びます。 「お待たせ~~!」
b0113231_6533589.jpg



いろんな形に焼けた餃子、どれも美味しそう
b0113231_6541348.jpg



餃子にはビール!よね! 「かんぱ~い!」
b0113231_6543262.jpg



b0113231_6545668.jpg
餃子といえば「餃子の王将」ですね!
でも残念ながらこちらには無くしばらく食べてません。

食べた~~い!


[PR]
by pokipoki51 | 2012-08-29 08:43 | ぷちサンプル | Comments(4)

おかえり ごはんできたよ

先ほどリーメントからの新発売、ぷちサンプルシリーズの「おかえり ごはんできたよ」
届きました。
チョット暗いけど写してみました。ご紹介しますね。
今回は食玩ではなく、書籍扱いで、1箱788円です。(税込み)

b0113231_1845069.jpg


では中身のご紹介。

1. お兄ちゃん、テスト頑張って!
b0113231_1854527.jpg
「ごはんま~だ」のえびフライに似ています。卵がボールいりになりました。



b0113231_1862012.jpg




2.私もお手伝いするからね
b0113231_188212.jpg
これも「ごはんま~だ」の焼き餃子をヒントにしてるのでしょうか。でも餃子の皮とあんがついてるのが嬉しい。


b0113231_1885517.jpg




3.お父さん、苦いとこ食べて~
b0113231_1892957.jpg
同じく「ごはんま~だ」にも焼き魚がありましたが、こっちはお釜つき。


b0113231_1810858.jpg



4.ちょっと濃いめがお母さんの味
b0113231_18104096.jpg
「おばあちゃん家」のホクホクぶり大根に似てますね。みりんと砂糖が加わりました。



b0113231_1811450.jpg




全部を並べてみました。
b0113231_18113238.jpg



b0113231_18115110.jpg
すべての箱にこの小冊子が入ってました。


日記風の4ページ紹介します。クリックしてご覧くださいね。
b0113231_18121279.jpgb0113231_18122363.jpg


b0113231_18124022.jpgb0113231_18125619.jpg



b0113231_18134388.jpg
我が家の夕飯です。
なかなか美味しそうでしょ♪

momokoたちも喜ぶかな・・・w


以前ならぷちサンプルだけだと250円~300円で買えたものが
大きな箱に入って綺麗な小冊子がついて値段が2倍以上になったようにも思いました。
お子さんがお小遣いで買うのは厳しいかもしれませんね。
今後もぷちサンプルが登場するようですが、期待と不安を持って待とうと思います。




b0113231_12542235.jpg

今(27日)気づいたのですが、見本も入ってました!

なんか嬉しい!


[PR]
by pokipoki51 | 2012-08-25 18:53 | ぷちサンプル | Comments(16)

真夏のお茶会

残暑がとっても厳しい毎日です。(今日は35.4度まで上がりました)

暑いけど今日はお抹茶をいただきますよ~~

「お茶」の基本は忘れちゃいましたので、無礼講でいきます!w

b0113231_1944422.jpg



b0113231_1951559.jpg

「お茶を煎れるのは、わたくし千鳥姫でございます」


「いただくのは、私、ひまわりと・・・」   「私、花火でございます。」
b0113231_1953926.jpg



「まずはお菓子をどうぞ召し上がってくださいね。」
b0113231_196054.jpg



暑いので冷たい羊羹が運ばれてきました。
b0113231_1975634.jpg



「金魚もある~~!」  「でもおいしそう~」
b0113231_1981146.jpg



「お干菓子もどうぞ」
b0113231_1983450.jpg



早速お菓子を頂くお二人。その目の先では・・・
b0113231_1985694.jpg



千鳥姫さんが、お茶を点てていました。
b0113231_1991927.jpg



b0113231_1993656.jpg

茶せんでシャカシャカして出来たようです。


「ひまわりさま、どうぞ。」
b0113231_1995570.jpg



「お先に頂きます。」と軽く会釈をします。
b0113231_191016100.jpg



くるり、くるりとお茶碗を回して・・・             いただきます。
b0113231_19105070.jpgb0113231_1911353.jpg


b0113231_19394565.jpg

「結構なお点前でございました。」


次は花火さんです。
b0113231_19114958.jpg



b0113231_19122943.jpg

ちょっと緊張しているようにも見えますねw


「結構なお手前でした。」 と、花火さんも上手に出来ました。
b0113231_19124892.jpg



「ふーー」 「何とかできて良かったね。」
b0113231_1913542.jpg




結婚前に1年ほどお茶を習いましたが、初めて出たお茶会で足が痺れ、死ぬかと思いました。
お抹茶味は大好きですが、私には「お茶」は向かないと気づいた20代。若かった・・・・w


[PR]
by pokipoki51 | 2012-08-21 19:35 | ぷちサンプル | Comments(8)

青森ネブタ

今年はいろんなお祭り見られたので、やはりこれは外せない!と
とうとう青森まで行ってきました。目的はネブタです!

ここは青森駅前にある   「ねぶたの家 ワ・ラッセ」   です。
お祭りが終わってもここに来ると一年中ネブタが見られる施設です。

b0113231_8585388.jpg



b0113231_935478.jpg中にはいると真っ先に目に飛び込んで来ました。

「梅沢登美男」のネブタ?


ホールではねぶたのゆるキャラ「ハネトン」君が盆踊りしてました。
b0113231_944695.jpg



2階の入り口にもねぶた!これはチョット小さめ
b0113231_951135.jpg



右に進むと、ここにも小さなホールがあって、棟方志向の人形があったり、
b0113231_953392.jpg



b0113231_96518.jpg
ねぶた祭りのミニチュアがありました。

ミニチュア好きには嬉しい展示品です。


先頭の車にはミスネブタが乗っています。


ネブタを作るネブタ小屋
b0113231_964032.jpg


アップで。お祭りに出陣する直前の様子でしょうか。
b0113231_972148.jpg





ここから先が有料の施設です(大人600円)

天井がドーム型の通路(ここは混んでたので通っただけ)
b0113231_98351.jpg



天井には金魚ねぶた。 だんだん気持ちが高ぶってきます。
b0113231_982538.jpg



そしていよいよネブタを展示しているホールへ!
b0113231_99138.jpg



b0113231_992846.jpg



b0113231_994811.jpg



b0113231_912589.jpg

「うわぁ~~~
なんて大きいんでしょう。
迫力が凄い!
そして色がとっても渋いわ。」



角度を変えて撮っても(どこから撮っても)絵になります。いい写真でしょ?
b0113231_9102418.jpg



b0113231_911090.jpg



「圧倒されちゃうわ。本当のお祭り見たらどんなに素敵でしょうね。」
b0113231_9112739.jpg



b0113231_9124021.jpg

作る過程のネブタもあちこちにありました。

これは足の部分。


    「つ、つぶれる~!助けて~!」
b0113231_9131115.jpg




b0113231_107385.jpg




「ちょっと興奮して、ネブタ以外の写真あまり撮れなくて説明不足でごめんね。
でも凄く素晴らしくて感動しました。みんなにも薦めなくちゃ!」
b0113231_914085.jpg


ハネト体験スペシャルもあったようですが、残念ながらそれは間に合いませんでした。
でも太鼓の音がドンドン鳴ってて、外にいても身体に響いてました。



b0113231_9144099.jpg


近くに帆立小屋(ほったてこや)のテントがあって、帆立を食べてきましたよ。
5個で500円!やすい!




b0113231_9534745.jpg



14日から歯痛が始まりましたが、お盆のため16日まで歯医者はお休み。
昨日17日にやっと行けたけど、薬が切れるとまだ痛い・・・・泣


[PR]
by pokipoki51 | 2012-08-18 10:17 | 旅行 | Comments(0)

白くま店長のアイスはうす

オリンピック、終わっちゃいました。


久しぶりにぷちサンプル出しました。
暑いうちに写さないとまたいつ出番が来るか分からない 
メガハウス「白くま店長のアイスはうす」 シリーズです。(2007年発売)

お天気悪いし写し方もヘタ、それにピンボケ多しですみません。

1. ボクのお気に入り
b0113231_8544679.jpg



袋からモナカを出したはいいけど・・・・               戻せなくなっちゃいましたw
b0113231_911728.jpgb0113231_913331.jpg


2. フルーツもりだくさんb0113231_856392.jpg


コグマの家のアイスキャンディーは小さいのにクマの形になってます♥可愛い~!
b0113231_8581485.jpg



3.私のとっておき 
b0113231_8583499.jpg



袋から出しました。ちょっとかじった後がいい感じ     アイスの上はくまのマークあり! 
b0113231_859432.jpgb0113231_8591480.jpg


4. さっぱりシャーベット
b0113231_8593070.jpg



ガリガリ君みたいなキャンディーだけどひんやり感はなかったです。
b0113231_9192024.jpg


5. チョットふんぱつ
メガハウスのもうひとつのアイスシリーズ「おうちでアイス」のとは名前が違いました。「BE@AR」ですって!

b0113231_90341.jpg



b0113231_9563053.jpg

ナッツのツブツブがいいですね。






        ちなみにこれが「おうちでアイス」のもの
b0113231_1005950.jpg



6. ママにおねだり
サーティーワン風のアイス。確かに昔々子供にねだられました。
b0113231_903926.jpg



7. みんなでアイスパーティー
b0113231_9134555.jpg



コーンは4個。アイスはもちろんクマの形です。
b0113231_923187.jpg


8. 今日のおやつ
b0113231_915327.jpg



ちゃんと袋と同じ形のアイスが入ってました。            紙ははがせません。
b0113231_92304.jpgb0113231_924113.jpg


これも後ろにカッターナイフを入れて・・・・・・・・・・・・・袋から出しましたよ! エヘン!w
b0113231_931796.jpgb0113231_932934.jpg



みんつくさん。 「アイスのモデルならいくらでもやるわよ!」
b0113231_94243.jpg



b0113231_942643.jpg
「パインのアイスもおいしい~。」





「グレープ味のキャンディーもいいわ~♥」

b0113231_9465914.jpg








b0113231_944592.jpg
「でも最後はビールで〆ね」








我が家のmomokoたちは酒飲みが多いようで・・・・


[PR]
by pokipoki51 | 2012-08-13 10:08 | ぷちサンプル | Comments(8)

背景布 その3

「今日は一人でカフェに来たのよ。」
b0113231_1717408.jpg



「なかなかシックでおしゃれなお店ね。」
b0113231_1718344.jpg



b0113231_1718281.jpg
テーブルについてケーキセットをオーダーしました。

「すっごく落ち着くわ。
 ゆっくり本でも読みたい気分。」


ケーキが来ました。
b0113231_17184474.jpg



フレッシュブルーベリーセットです。
b0113231_1719436.jpg



コーヒーをズズ~っとすすって、 「ところで、この背景布はいかが?」

b0113231_17192172.jpg



室内の背景布から選んだのですが、お店の内側とは思いませんでした。
縦の線が強調されてる背景布はたゆみが気になります。
この布は自分の想像とは違いましたが、背景布は面白い!

またいつか買ってみたいと思いました。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-08-09 17:29 | 人形 | Comments(4)

背景布 その2

忙しくしてました。
やっと今日写そうと思ったらお天気悪し!
なので、先日試し撮りした写真使ってます。

新しい背景布入手しました。


「さあて、今日はどの本にしようかな・・・」

b0113231_10331481.jpg




「なぁ~んてね。」
b0113231_10353760.jpg



椅子に座っても後ろがすっきりしてていい感じ♪
b0113231_10384473.jpg




b0113231_10415829.jpg


背景布って便利ですね。

でもたたみシワをなんとかしなきゃ。








b0113231_10453494.jpg


背景布はもう1枚買いました。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-08-06 10:56 | 人形 | Comments(2)

八戸三社大祭行ってきました

山車がとっても見事だと言う話を聞いて、新幹線で日帰りの「八戸三社大祭ツアー」に参加しました。
新幹線で約30分。
駅に着くと、ミニチュアの山車が私たちを迎えてくれました。
b0113231_1632285.jpg



在来線に乗り換えて2つ目の駅で下車。
近くの公会堂にはお祭りに参加予定の山車が勢ぞろいしていました。
b0113231_16324990.jpg



「これが山車なのね。大きいわ。」
b0113231_16334081.jpg



b0113231_16341755.jpg
「山車には仕掛けがあって、もっと大きくなるんですってよ!楽しみだわ。」



パレードが行われる通りでは大勢のお客さんが場所取りしていました。
b0113231_16343999.jpg



b0113231_16345769.jpg

私たちも頑張って場所取りしたのよ!

「そろそろ始まるわ・・・・」


山車以外にも獅子舞や
b0113231_16352059.jpg



トラに扮したこういう舞いもありました。このトラは子供の頭をガブリとしていきます。
子供たちは喜んで頭を出していました。きっといいことがあるのでしょうね。
b0113231_1636276.jpg



「山車が来るわよ!」
b0113231_16361966.jpg



何が見ものかというと、最初小さな山車が、仕掛けによってずんずんと大きくなっていくのです。

b0113231_16365393.jpg
たとえばこれは大きくなる前


b0113231_16371936.jpg
それがこんなになります。


大きい写真でどうぞ。 じゃぁ~~ん! 
b0113231_17153966.jpg




b0113231_16375218.jpgその2

これは脇がもう広がってます。


b0113231_16382129.jpg
第2段階
後ろから人形が出てきてるのが見えますね。下からずんずんとせり上がってくるのです。

これは美川憲一風でした。


b0113231_1639445.jpg
そして人形の後ろに大きな赤い看板が現れます。


プシューーっとスモークが上がる山車もありました。
b0113231_16414653.jpg


b0113231_16392328.jpg


「仕掛けがいろいろあって、見ていてとっても楽しいんだけど、見ている人たちは撮影に夢中で拍手が少ないのが残念だわ。」

「そうそう、ここの山車に小林幸子が現れたら面白いだろうなって誰かが言ってましたwww」


電車の時間が近づいたので駅に向かいましたが、
パレードの最後尾を飾る「華屋台」も見ることが出来ました。
b0113231_17261023.jpg





さて新幹線の駅に着くと1枚目の写真のミニチュアの山車はライトアップされてました。
実はここにmomokoがいます。わかるかな? 「ここよ~~。」
b0113231_1646785.jpg



最前列の右側です!

b0113231_16464715.jpg


b0113231_1736731.jpg
「最後に私もお祭りに参加した気分になれて良かったわ。」


お祭りは参加すると楽しいですね。
昨日からこちらでも「さんさ祭り」が始まりました。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-08-02 17:56 | 旅行 | Comments(8)