ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

服も作ったよ!

壁の腰板塗り終えましたよん。
で、ついでに、服も作ってみました。

b0113231_12381637.jpg



b0113231_1239971.jpg

スカートも作りました!
でも家にあるもので作ったので、レースが重苦しいです。やはり100均にだけ頼っていてもイケませんね。


「あらよっと!」
おまけに、なかなか自立してくれないし。


服は1日、スカートは半日。ヘタクソですが、久しぶりに洋裁を楽しみました。
b0113231_12392193.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2013-05-29 12:51 | 手芸

ドールハウスの壁

月に2回、ドールハウス教室に通ってmomoko(とぷちサンプル)のために頑張ってます。
床はできましたが、壁はそんなに簡単にはできません。
しか~し、少しですが形になってきました。

b0113231_11491824.jpg



お教室で壁の布を貼りました。
b0113231_11501221.jpg



b0113231_12125333.jpg

こういう過程をふんで・・・・


窓をはめ込んだところです。
b0113231_11502729.jpg



腰板を貼るのは宿題になって、ようやく今完成です。この後、色を塗ります。
b0113231_11503917.jpg



b0113231_11511115.jpg

「この窓曲がってるし、隙間風がひゅ~っと入ってきそうだけど、ガサツなポキコさんにしたら良くできてる方よ。」


本当にね、窓が曲がったまま取り付けてしまいました。そして、窓は全部は開きません。泣


「いいのよ、ポキコさん。私は隙間風が入っても、窓が開かなくても大丈夫よ。この調子で頑張ってね♪」
(やさしいmomokoでよかった~www)
b0113231_11512114.jpg





そしてこちらは先生のドールハウスです。

b0113231_11513855.jpg



ドールたちがいても広々としてるでしょ♥

b0113231_11515268.jpg



b0113231_1152953.jpg

メイドの土産を持参して記念写真。
可愛いプチブラはうめちーさんのドール。


ショップを作ってる方はほぼ完成に近いです。
b0113231_11523764.jpg




お教室に行くたびに、先生のドールは新しいお洋服着てます。
何でも作れるっていいな~~。本当に器用な先生です。

次のお教室が楽しみです。腰板の色塗り頑張ります!


[PR]
by pokipoki51 | 2013-05-26 12:20 | ミニチュア

お気に入りの文房具

2006年に発売されたリーメントの「お気に入りの文房具」のご紹介です。
あのころは箱買いなんて考えもしないで、せっせと1,2個ずつ買ってチマチマと楽しんでました。
スペシャルがあると知り、シャカシャカ振って頑張りましたがとうとう当たりませんでした。泣


大きさはmomokoと比較してね。ほぼちょうどのサイズです。

b0113231_1057653.jpg



1箱ずつ見ていきましょう。8種類と色違い2種があるのですが、持ってる色違いは1つだけです。

1:新品をおろす日
b0113231_10582435.jpg


b0113231_10592561.jpg鉛筆削りのハンドル回るし、くず入れも取り外し可能です。


筆箱は上も下も開いて収納できます。鉛筆も立つ~~!
b0113231_1059320.jpgb0113231_10591188.jpg


2:たのしい授業
b0113231_10594648.jpg


b0113231_215672.jpg
この絵の具は既出です。
ブログを始めたころの記事です。
なつかしいw
(2007/08/22の記事)
まだmomokoは持ってなくて、ジェニーちゃんの手を借りました。



3:道具箱の中身
b0113231_1101080.jpg


b0113231_1103072.jpg
これの色違いの黒バージョン。
のりやはさみ等、色が違います。

はさみはちゃんと開閉します!!


b0113231_1104775.jpg
そして何といっても黒バージョンには作文が入ってました。クリックしてご覧ください。


4:明日の持ち物
b0113231_1111470.jpg


b0113231_111342.jpg
ちゃんと彫刻刀が6本入ってました。


5:工作だいすき
b0113231_1115376.jpg


6:お祝いのプレゼント
b0113231_1121629.jpg


今気づきましたが、ブーピーペンシルですって!w             昔この鉛筆よく使ってました。             
b0113231_1143647.jpgb0113231_1144520.jpg


7:目指せ!100点b0113231_1151180.jpg


b0113231_1152714.jpg
このペン太い方、細い方があって、両方ともキャップつきです。細かいですねぇ~~♪


8:休み時間
b0113231_1155255.jpg





以上です。
ぜ~~んぶ並べてみました。可愛いですね♥ 今となってはみんな宝物です。冥途の土産に持っていきたい!w

b0113231_1161630.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2013-05-23 11:30 | ぷちサンプル

花が咲いた

今年は寒い日が続いて、桜が咲いたと思ったらあっという間に葉桜になりました。
桜が見られなかったので、ご近所のお花を紹介します。

         こでまりは満開でした。小さい花なのでmomokoと一緒でも違和感ないですね。
b0113231_820319.jpg



レンギョウは半分ほど残ってました。
b0113231_8212819.jpg


         残念ながらツツジも満開は終わってました。
b0113231_8214331.jpg


芝桜は今満開です。
b0113231_8502252.jpg



b0113231_822345.jpg

せっかく新しい洋服を開封したので全体図を1枚

手を木にかけないと自立できませんw



さて、別の日ですが、年に2日だけ開放する菜の花畑(農業研究センター)に行ってきました。
連作障害防止や緑肥を目的に作付けしているそうです。
420aの広さに菜の花がいっせいに咲いていました。奥に見えるのは岩手山です。
b0113231_8221876.jpg


「たくさんのお花で圧倒されちゃったわ。」
b0113231_8224093.jpg



b0113231_823546.jpg

写ってませんが、向こうでは数頭の牛がのんびりと草を食べていました。










昨年は桜の有名どころを見に出かけましたが、今年は天候が悪く、また桜の芽はウソという鳥に食べられたそうで一本桜も行くのをあきらめました。


[PR]
by pokipoki51 | 2013-05-20 08:51 | 人形

♥ メイドのみやげ ♥

お店の開店準備で、シルバーさんとみんつくさんは大忙しです。

b0113231_1110716.jpg



「遅れてすみません。」 とシャーベットさんも合流。

b0113231_11114981.jpg




「さあ、張り切って行こうね!」

b0113231_1112072.jpg



いよいよお店の開店です。

b0113231_1112113.jpg



b0113231_1657892.jpg



b0113231_1113398.jpg

早速一人目のお客様が来店。
1つお買い上げです。




「メイドの土産なんて面白い名前だわ。みんなにウケそう・・・。いいお買いものしたわ。」
b0113231_11132174.jpg


b0113231_11133538.jpg

着物姿の女性も来店。





なんと、5個お買い上げです!

b0113231_11134969.jpg



セレブ風女性も5個お買い上げ。

b0113231_1114876.jpg



今風の若い女性も5個お買い上げです!

b0113231_11145997.jpg




とうとう行列ができて、シャーベットさんの出番です。

b0113231_11151566.jpg



「まだ大丈夫かしら?」 「はい大丈夫です。最後尾はこちらでございます。」

b0113231_11153176.jpg




b0113231_11575568.jpg
「看板持って立ってるだけだけど、
 これもまた楽しいお仕事だわ♪」



b0113231_892492.jpg



長くなりますので続きは

↓ ↓ ↓

こちら
[PR]
by pokipoki51 | 2013-05-16 11:59 | 人形

momoko ゴルフへ行くの巻

b0113231_10491947.jpg

「ろくに練習もしたことないのに、ゴルフ場に来ちゃった!」


              早速ですが、ボールをセットして第一打を始めます。

b0113231_1051774.jpg




ここは連写でご覧ください。←連写はウソですw
b0113231_105131100.jpgb0113231_10514476.jpg


b0113231_10515928.jpgb0113231_1052113.jpg


なかなかのスイング!ではないですね。



b0113231_10523063.jpg
選べる1子さん、顔面蒼白

「どうしよう、変な方に飛んでった~~!」


       「ファーーーーーーーーーー!!」
b0113231_10524349.jpg



b0113231_1114796.jpg

何とか無事に着地したようでホっとした様子の1子さん。


b0113231_10532120.jpg
「スコア表も用意したけど、こんなの全然必要なかったわ。もうゴルフはしないからね!」


1子さん、たったの1打でホールアウトですw



ゴルフはしたことのないpokikoの妄想劇でした。


長くなりますので続きは

↓ ↓ ↓

こちら
[PR]
by pokipoki51 | 2013-05-12 11:26 | 人形

ビアホール ライオン@新宿

先日上京した時、娘とビアホール行ってきました。
まだお昼なのにほぼ満席で、皆さん美味しそうにビール飲んでました。

「私たちも~~~!」
b0113231_8104563.jpg



b0113231_1463323.jpg
注文したのは
ガーリックトースト
ライオンのお店のマーク入りです。




 


  もちろんグラスにもマーク入ってます。
b0113231_8231314.jpg


b0113231_1465729.jpg

ソーセージ盛り合わせ


b0113231_1472395.jpg

チキンの唐揚げ

どれもビールにぴったりのおつまみです。



「うわ~~、おいしそぉ~~~♪」 「ビールが進みそうだわ・・・」
b0113231_1543263.jpg



b0113231_8151374.jpg

「お昼からアルコールなんて非常識!って思われる方もいらっしゃるかしら・・・」


b0113231_155366.jpg

「いいのいいの! 一生懸命働いたんだから!」


そうなんです。
娘のお引越しの準備のお手伝いのための上京でした。


「さあ、これからも頑張るのよ!」 「ビールを飲んだら元気が出そう!」

          「かんぱ~い!」
b0113231_8172116.jpg



今日のぷちサンプルはお店のレジで発見! 1つ500円とお値段は高めでしたが旅先ゆえ、買ってしまいましたw
b0113231_155567.jpg



実は昨夜もおばさん5人で女子会してました。
女子会っていい言葉ですね~♪
おまけにちょーーー楽しいし!

調子に乗って飲みすぎましたが、50過ぎたおばさんの集まりでも女子会って言っていいのかな・・・?(爆)


[PR]
by pokipoki51 | 2013-05-09 08:45 | ぷちサンプル

お洋服買ってきました

GWは観光に出かけなかったので、お買いものを楽しみました。

b0113231_16543976.jpg

「わ~い、また新しいお洋服買ってもらっちゃった!
 あ、カシスパちゃんだ!」


b0113231_16553184.jpg

「カプチーノちゃん、可愛いお洋服着てるね♪
私も買ってもらったのよ。」


「カシスパちゃんのお洋服も昭和な感じで素敵ね♪」  「ちょっと待ってね。」
b0113231_16554440.jpg



b0113231_16555528.jpg

「実はこれニットのトップと帽子もセットになってたんだよ。」


「その帽子も素敵~~~!   私にも貸してちょうだい。」
b0113231_1656578.jpg



b0113231_16561676.jpg

「どう?似合う?」


ブライスは何を着ても似合うし可愛いですね♥


今回の洋服は、レンタルボックスで買ってきました。
カシスパが着てるのは、うめちーさんの作品です!
また買っちゃいましたよ~~ん。



連休も明日で最後。
明日こそお天気いいといいな♪


b0113231_1719242.jpg

このお洋服、momokoにもバッチリでした!!

「今はまだ寒いけど、着心地良くてこれから重宝しそうだわ。」


[PR]
by pokipoki51 | 2013-05-05 17:09 | 人形

5月5日は子供の日

早いもので今日から5月です!
でも今日はGWの中休みで平日でもあります。普通に仕事に出かけている方も多いことでしょう。
我が家も出かけたので、チャンス!とばかりに撮影できました。


5月人形セット、2年ぶりに出しました。

b0113231_11193139.jpg




今回はちゃんと、ちまき、柏餅、おはぎも用意しましたよ~♪
b0113231_11202053.jpg



今日の出演者はこのお二人。みんつく2子さんとビオラさんです。
b0113231_11203693.jpg



b0113231_1120488.jpg
「お久しぶりです。私まだお着換えしたことないの。」


b0113231_1121069.jpg
「私は脱がされてこれ着せてもらいました。みんつくさんもだけど、まだ身体にラップがぐるぐる巻き状態なんですよ。」


「目の前にお餅があるのに、食べさせてももらえない・・・ 私たちってただの人形扱い?」
ごめんね、だって忙しいんだもん。
b0113231_1121216.jpg



皆様のGWはいかがですか?
後半の4連休も楽しみですね♪

皆様、どうぞ柏餅でもお召し上がりください。


b0113231_11345355.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2013-05-01 11:32 | ミニチュア