ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィン 2013

近所では先週、仮装した子どもたちがお菓子をもらいに練り歩いてました。
ちょっと恥ずかしそうにしてたのが可愛かった♥
日本でもハロウィンは定着してきたようです。

さ我が家のてドールの世界でも今日はハロウィンネタといきましょう。


「どれにしようっかな~~~」
ドーリーさん、ハロウィン用のコスチュームを探しています。
b0113231_10311770.jpg



b0113231_1031322.jpg
コスチュームと言ってもこの程度なんですが・・・汗



b0113231_10315489.jpg
「これに決めた!
 あ、あまりジロジロ見ないでね。」

スタイルのいいmomokoは何を着てもカッコいい!



「じゃ~~~ん!私が決めたのはこれ! 一度着てみたかったの♥
 これから、海子さんとグミパーティーするのよ。」
b0113231_10321632.jpg



テーブルの上にはお菓子とグミがセットされました。
b0113231_10423276.jpg



ちょっとアップ!もっと見たいでしょう?
b0113231_10444454.jpg



これは今年の りっこさん のハロウィン用グミです。
勿体なくて袋は絶対開けられません!
b0113231_1034761.jpg



でも大丈夫! 私みたいに開けられない人用にバラバラのグミも入れてくださいました。
老眼では分からず写真で拡大してやっと模様が分かるくらいの小ささです。すご~~~い!
b0113231_10341760.jpg



これは昨年のグミです これも今年のです!汗  こっちにもバラバラのグミ入ってました。
去年のグミは こちら を見てね♪
b0113231_10343073.jpg



「皆様も素敵なハロウィンお迎えくださいね」
b0113231_1035881.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2013-10-28 10:59 | ミニチュア | Comments(14)

ドールハウス教室 (10/23)

昨日は一日テニスのイベント、今日はお天気悪いです。
先日のお教室の様子ご紹介します。

今回は完成したベッドのお披露目もありました。

まずは先生の作品です。
これぜ~~んぶ先生がお作りになったもの。
お布団もちゃんとパッチワーク仕上げになっていました。ふわふわ感がありますね。

b0113231_10104010.jpg



ベッドを並べて撮影会
b0113231_10113153.jpg




b0113231_10114311.jpg
手前のうめちーさんのベッドの薔薇の飾りは粘土で手作りしたものです。立体感が違います。ベッドカバーのクシャッとした感じもいいですね。
一番奥のはMさんのベッド。この日は最後の旋盤仕上げに取り掛かってました。




お披露目の後、本日の私の作業は先生の作品を参考に、籠づくりに挑戦しました。
b0113231_10115686.jpg



b0113231_10124077.jpg
手始めは先生がやってくださいました。


b0113231_10125739.jpg
説明しながら進んで・・・・
ここまでは先生ですw


私も頭が混乱しながら、やっと底の部分が出来ました。
b0113231_1013911.jpg



籐は乾くと折れやすいので水に浸しながら進めていきます。
b0113231_10132379.jpg



そしてなんとか完成!左は先生の。右は私のwww。この後乾燥するとうまく固まるそうです。
b0113231_10134334.jpg

もう一度やってみないと、やり方を忘れてしまいそうです。
これは私の宿題かしらw





Cさんがまた次の作品を見せてくれました。
今度は小学校のお教室です。
リーメントのぷちサンプルもフルに活用して、可愛い懐かしい感じに仕上がってました。
給食はお孫さんが買ったのと自分が買ったのがたまたまダブったようです。ラッキーでしたね!
b0113231_10135728.jpg



b0113231_10142134.jpg
Cさんの次の作品のお教室です。
帰る頃には奥の壁にドアと窓の部分がカットされていました。

次回が楽しみですね。


<追記>
b0113231_14382375.jpg
クラフトテープがあったので、作ってみました♪わからないところはネットを見たりして何とか出来ました。


「pokikoさん、よく出来たわね。おみかん入れるのにちょうどいいわ。」
b0113231_14374710.jpg


やればできるものです!


[PR]
by pokipoki51 | 2013-10-25 10:36 | ミニチュア | Comments(12)

ベッドのあるお部屋

ベッドが出来たので、今まで作った家具とともにお部屋をセットしてみました。

b0113231_10462437.jpg



ドクターキャビネットも何とか完成。
b0113231_10471197.jpg



中には手芸道具を入れてみました。
b0113231_10472783.jpg



レトロなテレビの上にはパンプキン。
b0113231_10475991.jpg


デスクの上では、これからハロウィンの準備か・・・・?
b0113231_10481462.jpg



さて、完成したベッドのヘッド部分です。100均のアクセサリーパーツを貼り付けて着色しました。
布団はごくごくシンプルに。(←早く作りたかったからw)
b0113231_10482844.jpg




「さ、お布団に入ろうかな。」
バービーのネグリジェセットを着たドーリーさん登場。(ネグリジェは40年以上前のものです)

b0113231_10483937.jpg



「ちょっと、お布団が硬めだわね。」   ドールサイズで柔らかく作るのは難しいです。

b0113231_10485264.jpg



「寝ながら本も読めるし、まあ悪くない感じよ。」
b0113231_1049861.jpg




電気を消して

「おやすみなさ~~い。」
b0113231_10491991.jpg




だんだんお部屋らしくなってきました。

頂いた小物もお部屋のいいアクセントになってます♥ありがたや~~~♪


[PR]
by pokipoki51 | 2013-10-21 11:02 | ミニチュア | Comments(14)

中国製のついたて

中国製のついたてを頂きました。それもドールサイズです。ニヤリ♪

b0113231_10294657.jpg




ならばと、中華料理店風にセッティングしてみました。
ちょっと高級店風に見えるかなw
b0113231_10303654.jpg



お料理はリーメントの中華街シリーズとその他。(北京ダックもあったはずなのに)
b0113231_10304793.jpg




momokoたちがお食事にやって来ました。

b0113231_10305888.jpg



今度はタイ風お料理を並べてみました。
b0113231_1031792.jpg




b0113231_10312193.jpg

シルバーさんと


b0113231_1031332.jpg

お久しぶりの千鳥姫さんです。


「さ、いただきましょうか。」
b0113231_10314746.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2013-10-18 10:58 | ミニチュア | Comments(8)

ベッド 途中経過

まずは、先日のカントリーフェスタで買った1点もののセーターご紹介です!
編み込み風が素敵でしょう。800円也。

b0113231_1119382.jpg



b0113231_11194342.jpg

もう少し丈があればよかったな。
だってお腹が見えそうなんですものw






そしてベッドの途中経過です。暫定的に下にボックスを置いて高さを出してます。

ヘッドボードにアクセサリーパーツを貼り付けました。
b0113231_11195826.jpg



装飾をどうしようか悩んでる間に、サイドテーブルも作りました。寝ながら読書もこれで完璧です。

b0113231_11201492.jpg




「お布団もまだだけど、まずは早く柱をつけてね。」

b0113231_11202886.jpg


柱のカット、寸法を間違いました。
やり直そうかとも思いましたが、継ぎ足しにしました。←セコ!w



----------------------------------------

話は変わって、先日のフェスタにまた行ってきました。

b0113231_11212361.jpg



駄菓子屋さん、もう一度アップします。
クリックして少し拡大するとよく見えます。

真ん中 ケースの中には昔懐かしい駄菓子がたくさん! 右下は今も大好きなラムネ菓子。
b0113231_1122994.jpg



左側の壁  リリアンセットや車掌さんごっこセット、縄跳びがぶら下がってます。。
b0113231_11223650.jpg


右側の壁 ネックレスやビーズ、風船、磁石。台の下にはダンボール箱。
奥の台には黒電話やそろばんまであります。
b0113231_11225248.jpg



今回のフェスタは十分堪能させてもらいました。


[PR]
by pokipoki51 | 2013-10-15 11:47 | ミニチュア | Comments(12)

カントリーフェスタ-2013秋

体育の秋、文化の秋、今週は色々なところでイベントが行われています。
昨日、手作り品が大集合するカントリーフェスタに行ってきました。


いつも大人気のルミシエールメルシエールさん

b0113231_938566.jpg



1/12サイズなのですが(またはもっと小さい?)欲しくなっちゃいます。
b0113231_9385232.jpg



前回はブライスの服だけでしたが、今回はmomokoの服も販売してました。
一番乗りできて、1点だけあったセーターゲットです!!
小さく見えるmomokoは・・・カフェオレさんでした。
b0113231_9391288.jpg



ドール服を置いてたもう1つのお店。りかちゃん用の服もありました。
b0113231_9392237.jpg






そしてまたルミシエールメルシエールさんに戻りますが、
今回は非売品ですが、ミニチュアドールハウスの展示がありました。
全部手作りです!

果物屋さん
b0113231_9394758.jpg



八百屋さん
b0113231_9395955.jpg



駄菓子屋さん
全部が全部細かいです。萌え萌え~~♥
b0113231_9401431.jpg



居酒屋
芸がホント細かいの!おしぼりがあったり、椅子には男性用のバッグも。ポスターも。
b0113231_9403113.jpg



そしてなんといっても感動したのは

魚屋さん

これは何時間でも眺めていたくなるような作品でした。
b0113231_9404558.jpg




b0113231_9412669.jpg

魚のリアルなこと。まだ生きてるんじゃないかといううくらい新鮮。



b0113231_9413580.jpg
奥の冷蔵庫にはお刺身があります。


b0113231_100526.jpg
シンク横ではお刺身の準備中。




本当はもっと写真撮りたかったけどそうもいかず。
行ける方は是非肉眼でご覧頂きたいです。




b0113231_9424797.jpg
その後お友達とお茶飲みしたのですが、アメリさんとmisakiさんを持ってきて見せてくれました。なかなか手にはいらないmisakiさんです。


b0113231_9423416.jpg
アメリさんの髪のリボン可愛い。


今度はポピーパーカーも見せてね。





3店舗しかご紹介してませんがお店はまだまだあります。

カントリーフェスタは14日まで。



[PR]
by pokipoki51 | 2013-10-13 10:15 | ミニチュア | Comments(10)

ドールハウス教室 (10月9日)

2週間ぶりのお教室です。今日からはベッド作りに取り掛かります。

先生がベッドを作ってくださってました(まだ未完成とのこと)

今日はオリオン座のソナタさんを連れて行きました。
「早くこんなベッドで寝てみたいわ♪」
b0113231_8401857.jpg



Mさん作の一人用チェアに座って、Mさんとうめちーさんのブライスとのワンショット
b0113231_8421162.jpg



今日の作業はのこぎりで木材のカットと・・・・
b0113231_8422527.jpg



初めてさわる電動糸鋸登場です!!
b0113231_843384.jpg



初心者の私は・・・ひ、ヒドイ出来でした。自分で大笑いしたら、Mさんも大笑い!ヒドイわ!w
b0113231_8441040.jpg



「あまり細かいことは言わないから、早く作ってね。」   はい!頑張ります!
b0113231_844286.jpg






b0113231_8545154.jpg
さて、1/12サイズを作ってるCさんの次の作品です。(もういくつめでしょうか?)今度は可愛い出窓がついてました。


b0113231_855394.jpg
私が作ったファーティペットをさし上げたら早速使ってくれました。ちょっと大きいけどこうやって飾ると素敵♪





そして手編みのクッションとソファー♪
次から次へと家具も完成しています。
b0113231_8551411.jpg




先生の作品。2階建てのパン屋さんです。
b0113231_8553492.jpg



1階はパン屋さん
b0113231_8554892.jpg



2階は住居。パッチワークのスプレッドのベッドも参考になります。
b0113231_856682.jpg


もちろん2階部分も取り外し可能です。



[PR]
by pokipoki51 | 2013-10-10 09:15 | その他 | Comments(10)

ファーティペット・・・その後

前回のブログで朝寒くて目が覚めたと書きましたが、今朝は真逆で最低気温が20度!
暑くて目が覚めました。かなり汗をかいてました。季節の変わり目といってもギャップが大きすぎます。


ファーティペット、懲りずにもう少し作りました。
お天気悪いので写真は良くないです。

今度は無地で3色。ヒョウ柄も黒っぽいリリアンで作りました。

b0113231_14362993.jpg



これだけあれば、洋服に合わせて色々使えそうです。
b0113231_14371227.jpg






b0113231_14481973.jpg

アンバーさん、可愛いですね♥



b0113231_1456318.jpg

このワンピースもお気に入りです♪


[PR]
by pokipoki51 | 2013-10-08 14:58 | 手芸 | Comments(2)

ファーティペット作りました

急に涼しくなりましたね。
昨日の朝は6度まで冷え込んで、夏仕様で寝ていた私はあまりの寒さで目が覚めました。




さて、今度は「小物のミニチュア・レシピ」に載ってるファーティペット作りました。

ヒョウ柄でアメリ姉さんにピッタリw

おそろい(風の)バッグを持ってお出かけです。
b0113231_12462316.jpg


b0113231_1247376.jpg


「この紐の色なんとかならなかったのかしら」 とちょっと不満顔のアメリさんです。
b0113231_12472190.jpg


b0113231_12473120.jpg
あり合わせのもので作った試作です。
(リリアンはシルバーしか持ってないの)

でもこれはすぐに出来ました。
意外と簡単でした。
材料と根気さえあれば量産できる
すぐれものです♪

今度は可愛い生地で作ってみたいな♥

[PR]
by pokipoki51 | 2013-10-05 12:57 | 手芸 | Comments(10)

棚を作りました

ドルハ教室の宿題がないので、デスクを参考にして、自己流で棚を作ってみました。
あとは脚と取っ手をつけると完成。無い知恵を絞っての作品です。

b0113231_10572899.jpg



前回のデスクと合わせてトップをお揃いにしました。なので、取っ手もそのようにしようかと思ってます。
b0113231_105857.jpg

気がついた方もいらっしゃるかと思いますが、左右の扉の蝶番の位置が間違ってました。
おまけに扉はちゃんと閉まりません。
笑うしかありませんね。アハハ~♪





b0113231_10581845.jpg


下に台を置いて暫定的な高さに。

「このくらいか、またはもう少し低くかしらね。」


b0113231_10583084.jpg


「でもこういう棚って、中に何か飾らないといけないでしょ。それもまた大変なんだよね。
そうでしょ?pokikoさん!」

そうなんです!
常に飾ってるわけじゃないので、撮影のために飾っては片付けるというのは、私にとって、とても苦手な作業ですw


あともう少しで完成。
頑張ります。


       扉を開けた所
b0113231_11183330.jpg


[PR]
by pokipoki51 | 2013-10-02 11:13 | その他 | Comments(8)