ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドールハウス教室 11/27

水曜日はドールハウス教室でした。
次は和室に挑戦します。

まずは畳作り!
先生がござを準備しててくださって、カットする前にボンドを塗ります。
バラバラになりにくくなります。なぁ~るほど!勉強になりますね。

b0113231_9373568.jpg



壁紙をカット。
b0113231_9382032.jpg



いつもはおしゃべり多いけど、この日はせっせと作業を進めます。
目の前でmomokoが応援(監視)してますw
b0113231_938393.jpg



宿題が多くなるので、先生がイメージを説明してくださいました。
この部分は、せっせと撮影です。(宿題ちゃんとできるかなぁ・・・・)
b0113231_939741.jpg





さて、昨日頑張って畳を完成させました。
その他はまだ手付かずですが、イメージとして壁を並べてみました。
(床の間の床はもう少し高くなります)

なかなか素敵~~♪
b0113231_940524.jpg



b0113231_9405211.jpg

「ここには掛け軸をかけて・・・・」

と、夢が膨らみます。


b0113231_941440.jpg


「できるのが楽しみだわ。
 pokikoさん、早く頑張ってね!」


[PR]
by pokipoki51 | 2013-11-29 09:57 | ミニチュア

元手は50円

以前は毎日のように来ていて、季節の移り変わりを楽しんでいた公園。
高齢になった犬が長い散歩を嫌がるようになったので、ここに来たのは久しぶりでした。

紅葉はほぼ終わりましたが、少し残った赤い紅葉をバックに1枚。

b0113231_8402985.jpg




今日のmomokoは新しいセーターと帽子をかぶってごきげん。
かなり前に買ったリュックも初お目見えです。

b0113231_8411814.jpg



ここはmomokoの撮影スポット。木はスカスカになってました。泣
b0113231_8413278.jpg



ちょっと休憩。温かい飲み物が身体にしみ渡ります。
b0113231_8414485.jpg




タイトルから薄々気がついた方がいらっしゃることでしょう。

今回のセーターは100均の靴下で作りました。片方だけなので50円です。
b0113231_841563.jpg


いつも通り、縫い方めちゃくちゃです。
印がつけられないので縫い線はいいかげん。

でも、いつも通り!w
なんとか形になりました。

今度は違う生地で、じゃなくて、違う靴下で作ってみたいかもです。


[PR]
by pokipoki51 | 2013-11-26 08:58 | 手芸

選べる4子さんと背景布

ちょっと早いですが、街もディスプレイはすっかりクリスマスバージョンです。

ここはとあるストリート

大きくはないけど、クリスマス用のイルミネーションが素敵♥
b0113231_022676.jpg



そこへ撮影に来たモデルのmomoko登場。 「わ~~、綺麗!」
b0113231_023044.jpg



「はいはい、お仕事よ。こっち向いて。」    う~~ん・・・・
b0113231_0231675.jpg



「イヤーマフを取ってそっちに立ってみて!」ってバシャバシャとシャッター切ります。「はい、オーケーよ!」
b0113231_0235015.jpg



b0113231_20474.jpg
今日のmomokoは昨日届いた選べる4子さん。
前髪なしっ子をオーダーしてみました。
この背景布と一緒に写すのは難しい。





まだ暑い時でしたが、コメントを下さってた小学生の定春さんからこんな素敵な物を頂いてました。
b0113231_024561.jpg



「寒い時はマフラーがあると無いとでは全然違うのよ。あったか~~い」
b0113231_0242512.jpg



「襟を立ててマフラーしたらもっと温かいわ!」
b0113231_024358.jpg



やっとご紹介できました。遅くなってごめんなさい。
頂いただけでも嬉しいのですが、それが小学生の手作りということで付加価値は増大です!
涙ちょちょぎれものです。ホントにありがとう♥
今年は暖かく冬を越せそうです。


[PR]
by pokipoki51 | 2013-11-23 00:52 | 人形

ハローキティレストラン

18日に発売になったハローキティレストランが届きました。

大箱を切り取ってミニジオラマ作ってセットしてみました。可愛いかも♥
b0113231_10513248.jpg



一つ一つご紹介します。

1:おひげでシェフになりきり♪
b0113231_10541684.jpg


2:おすすめロールキャベツ
b0113231_10542741.jpg


3:パスタのしあげ
b0113231_10544096.jpg


4:大きなライスコロッケ
b0113231_10545478.jpg


5:とろとろオムシチュー
b0113231_1055541.jpg


6:ジューシーハンバーグ
b0113231_1055171.jpg


7:こだわりのコーヒー
b0113231_10553069.jpg


8:特製デザート
b0113231_10554546.jpg


ぜぇ~~んぶ並べてみました。
b0113231_10555633.jpg



これから購入を考えている方の参考になれば幸いです。


[PR]
by pokipoki51 | 2013-11-20 11:06 | ぷちサンプル

momokoのためのミニチュア・ドールハウス

「ハロウィンの時にちょっとお見せしたけど、このハンガーかけもpokikoさんが作ったのよ。」
b0113231_13524475.jpg



b0113231_1353136.jpg
「pokikoさんのオリジナルなの。
 柱の接面積が小さくて安定性がイマイチなんだけど、洋服も軽いし、まあいいかですって!w」


「では次の作業にとりかかるわよ。」
b0113231_1353132.jpg



「何を作るかって?それは出来てからのお楽しみにね。」
b0113231_13532490.jpg



b0113231_135336100.jpg
「まずはのこぎりで木をカットするのよ。分厚かったりすると大変。肩がこるのよ」


            ・
            ・
            ・
            ・
        ここは早送りですw
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
だいぶ形になって、最後のペイントしています。
b0113231_13535770.jpg


何を作ってるかはわかりますね。
b0113231_1354577.jpg



「できたーー!」
b0113231_13541648.jpg



そこへ3子さんが来ました。
「おまたせ~、頼まれたもの持ってきたよ!」
「おーーー、丁度良かったわ。」
b0113231_13543557.jpg



持ってきたのはこれ!「そこの台の上に乗せてちょうだい」
b0113231_13544824.jpg



作ったのはドールハウスのお部屋。3子さんにはそこに飾るミニチュアの家具を持ってきてもらったのでした。
b0113231_13552057.jpg



「こうやって飾る時が一番ワクワク楽しいね♥」
b0113231_13553623.jpg



お部屋らしくなりました。
b0113231_13554649.jpg



「最後はこの絵を飾るのよ。」
b0113231_13555521.jpg



「いいのが出来たね。pokikoさんの楽しみがわかった気がするわ。」
b0113231_14101794.jpg



窓枠が1本足りないですね・・・レースでも飾って隠そうかしらw
b0113231_1484585.jpg



b0113231_1424582.jpg
さて、このミニチュア家具は既出なんですが、かつてご紹介したように、りっこさんにいただいたミニサンプルがこのテーブルにピッタリなんです。
もったいなくてまだ開けてないけど、いつか開けなきゃねと思ってます。


[PR]
by pokipoki51 | 2013-11-17 14:26 | ミニチュア

クリスマスの準備

「ちょっと早いけど、少しずつクリスマスの準備しないとね。」

b0113231_15393552.jpg



まずは踏み台に登って壁に飾り物をします。
「よいしょっと!」
b0113231_15403378.jpg



「次はリースよ。昨日pokikoさんがお教室で作ってきたんですって!」
b0113231_15404683.jpg



b0113231_15405613.jpg

「これでどうかしら・・・・」


b0113231_15492911.jpg


「お~~~、
なかなか素敵♥」


「でもまだちょっと寂しいわね。」
b0113231_1541783.jpg



小さなツリーも置いてみました。
b0113231_15412283.jpg





雪が降り始めました。

「早くクリスマス、来ないかな・・・・」

b0113231_15534135.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2013-11-14 15:56 | ミニチュア

ハローキティのスーパーマーケット

キャラ物ですが、スーパーマーケット買いました。
b0113231_118512.jpg




1:ついつい買っちゃう♪
b0113231_1191028.jpg
ビスケット2枚はくっついてます。


2:かわくて食べられない♪b0113231_119386.jpg

揚げる前のコロッケと揚げたコロッケです。


3:朝はふんわりロールパン♪
b0113231_1195631.jpg


4:店長のおすすめお寿司♪b0113231_1110147.jpg

キティちゃんの可愛いお寿司です。
お醤油ついてました。

クリックして見てね♥
b0113231_11102877.jpg


5:見逃せない!広告の品♪
b0113231_11104730.jpg
写真にしてアップして分かりました。
いちごのセロファンは裏返しでした。
うけるぅ~~~www


6:今夜はスパゲティ♪
b0113231_1111665.jpg
チーズはバラバラになりません。


7:日用品もかわいく♪
b0113231_11112160.jpg
日用品は本当に可愛い♥
この電球、つけてみたくなりますね。


8:おうちでアイス屋さんごっこ♪
b0113231_11113790.jpg
アイスクリームサーバーがつけばなお良かったね。


いつものように、切り取って遊べるカードがついてました。本当に遊ぶ人には充実したカードです。
お店屋さんごっこが楽しく出来そうです。
b0113231_1111518.jpg




今日キティスーパーにお買い物に来たのは3子さん。
b0113231_1112992.jpg



カートにはたくさんの商品が入ってます。
b0113231_11122360.jpg



あ、誰かを発見したようです。
b0113231_11123869.jpg



b0113231_11125219.jpg

同じくたくさんお買い物をした2子さんでした。


スーパーではよく見る光景。立ち話が止まりません。他のお客様にちょっと迷惑な時もありますw
b0113231_1113919.jpg



話がまとまったようです。
b0113231_11132273.jpg




「私達これからランチすることにしたのよ。」  えーー!買ったアイスはどうするの?

「大丈夫!おもちゃのアイスは融けないの!」
b0113231_11143555.jpg



スーパーマーケット系はキャラ物でも欲しくなります。
リラックマ~トも購入しようかと思いました。


[PR]
by pokipoki51 | 2013-11-11 11:42 | ぷちサンプル

momokoのお家のTVシステム

momokoの家には意外と立派なTVの音響システムがあります。

b0113231_956481.jpg



ちょっと画面が小さいのが難点ですが・・・
b0113231_9573884.jpg



「どっち見る?」 今日準備したのは、ちょっと古いグリーンマイルと、新しいギャツビーです。
b0113231_9575099.jpg



「ギャツビーーにしよう!」
b0113231_95825.jpg



「入れるね。」
b0113231_9581310.jpg



映画を見るなら準備するのは、コーラとポップコーンで決まり!
b0113231_9582535.jpg



「きゃーーー、ディカプリオさま、かっこいい~~♪」

大音響で見る映画に大興奮です!
b0113231_9584231.jpg





2時間後・・・・

2本目のグリーンマイル
b0113231_9585514.jpg



その頃には酎ハイと焼き鳥が用意されてましたw
b0113231_959813.jpg




「お家だと、お酒飲みながら映画見られて嬉しいよね~♥」

今日は大満足なmomokoたちなのでした。

b0113231_9591881.jpg









b0113231_9593478.jpg
ちなみに我が家にはこんなテレビもあります。
SDカードで写真や動画も再生可能。
過去記事


b0113231_9595369.jpg
これは写真立てです。



この音響システムは、娘が香港に行った時、露店で見つけて買ってきてくれました。
私も大興奮のおみやげでした。ありがとう!!


[PR]
by pokipoki51 | 2013-11-08 10:20 | ミニチュア

Green's Bar

近所に「Green's Bar」が開店しました。

これはがホントならとても嬉しい事ですが・・・
b0113231_6324540.jpg




オークションで安かったのでミニチュアドールハウスのキットを買ったのでした。
b0113231_6334277.jpg



開けてみたら・・・・  なんと、随分と細かった!こりゃ困ったぞ!!
b0113231_633565.jpg



それでも買ったからには作るしかない!と取り掛かりました。
ドルハ教室通ったおかげで、なんとか進んでいきます。表の壁が出来ました。
b0113231_634836.jpg



ボックスの中に壁紙を貼って、蝶番もつけました。
b0113231_634205.jpg



中身も完成!
小物は大変で、あまりにも一生懸命だったので、過程写真を撮るのは忘れましたw
b0113231_6343274.jpg







今朝早起きして、照明を取り付けてみました。
なかなかいい感じ♪
b0113231_635749.jpg



中をアップで・・・
b0113231_6352765.jpg



右上にはTVもあって、サッカーが放送されてます。
ここはサッカーファンのBarなんです。
b0113231_635492.jpg



ここに座って飲んでみたいわ~♥
b0113231_636333.jpg



皆様も遊びに来てね。
b0113231_63618100.jpg



実は「楽器屋さん」のミニチュアも買いました。
これはまたいつの日か、そう、いつの日か作ってみたいと思います。


[PR]
by pokipoki51 | 2013-11-05 07:00 | ミニチュア

選べる3子さんと手作りストール

今日から11月です。日に日に寒くなってきてます。

いらないと思ってもやはり欲しくなるmomokoさん。
選べる3子さんが届きました。今回はアッシュブロンドのボブっ子です。

b0113231_10101741.jpg



寒くなってきましたので、ストールを作ってみました。
b0113231_10111099.jpg



ちょっと大き目のストールです。
b0113231_10112399.jpg



かけただけだとマント風にもなりますが、
b0113231_10113671.jpg



手で巻くとしっくりきます。
b0113231_10114919.jpg



b0113231_10122153.jpg
娘の薄手のセーターの袖部分を使いました。筒のままで、両はじにボアをつけただけですが、以前作ったティペットと合わせるとなかなかオシャレでしょう?←自分褒めです。スミマセンw



[PR]
by pokipoki51 | 2013-11-01 10:21 | 手芸