ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドールハウス教室 2/26

お教室に行ったら先生のタンスは完成していました。

これはお祖父様のタンスを元に寸法も全部自分で決めた先生のオリジナル。

写真ピンボケでごめんなさい。
b0113231_9114027.jpg

私はこのタンスを元にこれから取り掛かります。


b0113231_91312.jpg
うめちーさんは半分ほど出来てました。
上の方は棚に変更。
私が持っていった陶器を飾ると・・・
なかなか素敵~~♥
ヤッパリ本物はいいですね。


b0113231_9144648.jpg

この日は先生が最近購入した電動糸鋸を体験させていただきました。


1/12サイズのCさんはまたまた素敵なタンスを完成してきてました。
b0113231_916488.jpg



引き出しの中には通帳と印鑑。宝石も入ってました。(写してなかった)
b0113231_9165064.jpgb0113231_918188.jpg



先生の新作も見せていただきました。

可愛いトランクでしょう。
b0113231_920239.jpg


b0113231_9195099.jpg
実はこれ、100均の糸ようじが入ってたケースを元に作ったそうな。凄いアイデア!


b0113231_921381.jpg
足袋と下駄


下駄をチョーアップで!
b0113231_921222.jpg



これは先生が以前作った金太郎飴。まるでビーズのようですね。
b0113231_9203319.jpg



b0113231_9215358.jpg

「pokikoさん、
 ちゃんと宿題やってきてね。」

と、ラナさん。

「は、はい!
 頑張ります!」


b0113231_925232.jpg
この日、ちょっと話題になったのが、「午後の紅茶」のおまけのルク鍋。
誰もお店で見たことがないと。私も見てないです。
でも、DyDoのルク鍋のマグネットついてる「ゆずれもん」を発見しました。
今なら間に合うよ~~


b0113231_9261491.jpg




「このお鍋で美味しいお料理作ってね♥」


[PR]
by pokipoki51 | 2014-02-27 09:34 | ミニチュア | Comments(18)

食器屋さん

b0113231_15301592.jpg
「みなさま、
 本日より、陶芸家の桃李翁さんの作品展があるのよ。」


「はい、これがポスター! 是非見に来てね。」
b0113231_1531832.jpg



「何とかいつもの商品は並べ直したわ。」
b0113231_1549562.jpg



b0113231_1531473.jpg
「ふーー!
 後は翁の作品を並べるだけ!」



1時間後

「やったーー! 素晴らしい作品ばかりよ。」
b0113231_1532143.jpg



b0113231_1532166.jpg



スタンバイオーケー!
b0113231_15322913.jpg



「あとはお客様を待つばかりだわ。まもなく開店よ」
b0113231_153242100.jpg



開店と同時に、なじみ客のナーバスさんと千鳥さんが来店です。
「いらっしゃいませ。」
「まあ、素敵な作品ばかりですわね。」「早く見たくて待ちきれなかったわ。」
b0113231_1533062.jpg



そこへ、ソナタシルバーさんも入ってきました。
「あら、こんにちは。」「あなたも楽しみにしてたのね。」
b0113231_15331632.jpg



「今日はどれか頂いていこうと思ってるの。」「迷うわね・・・どれも素敵なんですもの。」
b0113231_15333195.jpg



b0113231_15334887.jpg

千鳥さんは、心に一つ決めたようです。


ひと通り、店内を見て回ります。
b0113231_1534877.jpg



b0113231_1534247.jpg

「今日は他の食器も素敵なのを揃えたのね。なかなか見甲斐があったわ。」


取材で記者がいたので、お願いして1枚撮って頂きました。

b0113231_15344641.jpg



今回の陶器は和室の掛け軸の書を書いて下さったS先生の作品です。

わざわざmomokoのためにたくさん焼いてくださったのでした。

S先生、この度はありがとうございました。




ぷちサンプルの食器も並べたので、ご覧下さいね。
こっちを並べるのはかなり時間かかりました。
b0113231_16114512.jpg



b0113231_1612212.jpg



b0113231_16122510.jpg



b0113231_16124215.jpg



リーメントの食器も素敵なものがたくさんありますね。
こちらの食器もいつか改めてご紹介したいと思います。


[PR]
by pokipoki51 | 2014-02-22 16:17 | ミニチュア | Comments(14)

こびとのいないこびとづかん

欲しいのも目指して結局コンプした「おうちに生息こびとづかん」です。

こびとはどうしても私の肌に合わず、こびと無しでの簡単ご紹介。


1:特大桃から出現               2:縁側こびとライフ
b0113231_10334738.jpgb0113231_1034093.jpg


3:福が舞い込む尻割りせんべい          4:ウチの飼い猫に寄生
b0113231_104139.jpgb0113231_10395346.jpg


5:栗の山から発見                6:どっしり漬け物石
b0113231_10385280.jpgb0113231_1039476.jpg


こびとを見たい方はリーメントのHP見てね♪


b0113231_10421027.jpg
「ずいぶんと大きい桃ね。」
カットするのも大変ですw


でも桃はみずみずしくてとっても美味しそうなんです。
b0113231_10425549.jpg



「う~~ん、美味しい~~~♥」
b0113231_10431134.jpg



b0113231_104458100.jpg
「猫ちゃんにエサあげなきゃ!」


b0113231_7504677.jpg



b0113231_10454986.jpg
「上手に出来た」
蓋も開きます!


なかなかの良い出来です。


「とってもいい具合に漬かったわ! これでいつでもお嫁に行けるのに・・・・」
b0113231_10473750.jpg



ね、美味しそうでしょ?!
b0113231_10484310.jpg



b0113231_10485954.jpg



最後は酒盛りしてほろ酔い気分になりました。
b0113231_10502449.jpg



こびとがいなければ、本当に昔のリーメントみたいです。
相変わらずいいお仕事だわ~。
こびと無しで、また出してくれないかなぁ・・・・


[PR]
by pokipoki51 | 2014-02-19 10:55 | ぷちサンプル | Comments(28)

キティちゃんのドラッグストア


HELLO KITTY「みんなのドラッグストア」が発売になりました。
大箱を切り取って工作。並べてみましたよ。

b0113231_9572261.jpg



1つずつ見ていきましょう。


1:風邪かも?
b0113231_9594010.jpg
マスクの中身はやはり出せません。


b0113231_9595544.jpg
裏側の注意書き。「キティの顔の向きが逆さまにならないようにしてね」ですってw


2:お大事に!
b0113231_100186.jpg
キティちゃんの頭がゆらゆら揺れます。


3:救急セット
b0113231_1004016.jpg
蛇腹になってるのは、バンドエイドです。


4:もしもの備え
b0113231_10199.jpg
ちゃんと写ってないけど、懐中電灯にはぐるぐる回して発電するハンドルがついてます。


5:お風呂グッズ
b0113231_1013439.jpg
シャンプーハットはかなり小さいです。どの子の頭に合うんだろう・・・


6:ふんわりやさしい香り
b0113231_102084.jpg
本当に香りが漂ってきそうです。洗剤のスプーンも可愛い♥


b0113231_1021861.jpg
洗剤の裏の注意書き:「小猫の手の届かないところに置かないで」ですって。


7:ピカピカに洗おう
b0113231_1024794.jpg
手袋は手を入れられません。


8:旅行の準備
b0113231_1031589.jpg
本当に旅行には必需品のものばかり。(あ、私は酔い止めはいらないw)


b0113231_1033181.jpg
持っていくのも普段使いのシャンプーだと嬉しいですね。


いつものように切り取って遊べるカードがついてました。
b0113231_1035338.jpg



新入りのmomokoが商品紹介したいと出て来ました。

「私のヘアでもこれで1ヶ月もつ優れものよ♥」
b0113231_1041841.jpg



「風邪かな?と思ったらすぐお熱測りましょう。」
b0113231_104336.jpg



今回のドラッグは以前ほどネーミングにこだわってなかったでした。

以前発売された「ドラッグストア」にはずいぶんと笑わせてもらいましたよね。

良かったら過去記事見てね。

くすり

くすり part2


[PR]
by pokipoki51 | 2014-02-16 10:31 | ぷちサンプル | Comments(12)

ドールハウス教室 2/12

今日はほぼ完成した和室のお披露目です。

先生が手作りのプレゼントを準備していてくださいました。
ハート型のボックス?
b0113231_814632.jpg



中を開けると・・・・可愛い~~♥
b0113231_823621.jpg



b0113231_825531.jpg
「うわあ、美味しそう!」


先生「あ、これは粘土で作ったものだから食べられないのよ。」

えーーー!
みんなびっくり!
だってとっても美味しそうなんですもの。
間違って口に入れてしまいそうなくらいの完成品でした。


「ねえねえ見て見て~~~、いいもの貰ったよ!」
とリカちゃんが入ってきたお部屋はうめちーさん作。
イッコー似のバービーが麻雀を目の前にくつろいでました。
b0113231_86975.jpg



エムエムさんのお部屋。着物を着たブライス、手作りのテーブルと茶箪笥。
落ち着いた和室となっています。
b0113231_892171.jpg



さてpokikoの和室はまだ8割だけの完成ですが、6畳にもできるようにしました。
広さだけが取り柄の部屋ですw
(えむえむさんの座卓お借りしてます)
b0113231_8102018.jpg



広いので、先生作のお雛様もお借りしました。
b0113231_8113711.jpg



数分後

皆さんのドールが遊びに来てくれました。
b0113231_8133924.jpg



b0113231_8141621.jpg

「あ、だめだめ!
 これは食べられないのよ!」

と、慌てるmomokoたち


いたずらっ子のリカちゃんですw
b0113231_815414.jpg



b0113231_1904696.jpg
<追記>
えむえむさんのブライスの後ろ髪です。
素敵な飾り~~~♥と思ったら
なんと、犬用の飾りだそうでw



b0113231_816128.jpg

今日は先生作のマーガレットさんが着物を着てお迎えしてくれました。もちろん着物もお手製です
足底にマグネットがついてるオビツボディなので自立も楽ちん。


先生作のお雛様。すべて手作りです。家具も引き出しが開きます。
一番下の段が引き出しになっていて、全てを収納できるすぐれものです。
b0113231_8173634.jpg





Cさんの1/12の作品。欄間までできていました。
b0113231_818325.jpg




私達は、次は和ダンスの作成にとりかかることになりました。


[PR]
by pokipoki51 | 2014-02-13 08:29 | ミニチュア | Comments(12)

オリンピックです!

ソチオリンピックが始まりました。

momokoも単独で、「なんちゃってオリンピック」に出場です。
b0113231_10263244.jpg



へっぴり腰ですが・・・
b0113231_1029219.jpg



スルスル~~~~
b0113231_10291287.jpg



b0113231_10293732.jpg



b0113231_10294577.jpg



ありゃりゃ、予想通り転んじゃいました。
b0113231_1030921.jpg



b0113231_10303090.jpg
でもいいんです!

頑張ったので金メダルゲットです!




  キティちゃんの可愛い金メダル♥

b0113231_10525921.jpg


本物のメダリストのようにメダルかじったりなんかしてw
b0113231_10305225.jpg



バービーのスキーセット着せてみました。ついでに新しい背景布で♪
カッコいいよね~。

日本の選手たちも頑張れ~!

b0113231_1045161.jpg



b0113231_1181480.jpg



「あ~~、寒かったわ。
 pokikoさんは今日はテニスコートの雪かきじゃないの?金メダル取れるように頑張ってきてね!」









そうなんです。
今日はテニスコートの雪かきかなぁ・・・


[PR]
by pokipoki51 | 2014-02-10 10:55 | 人形 | Comments(12)

りっこさんのショップで買いました

りっこさん のショップで買った商品が届きました。

b0113231_9375610.jpg




b0113231_1013046.jpg
「このスマホ、なかなか使いやすいわ。」


b0113231_10133088.jpg
だって今まではガラケーだったんだもん。



「小腹が空いたらこのおにぎり頂くのよ。」
b0113231_9481042.jpg



b0113231_940656.jpg
ちゃんと裏にもラベルが貼ってあります。もちろん開いておにぎりを出すことも出来るのですが、私にはその勇気はありませんw


---------------------------------------
<ここだけ追記>
ゆっちゃんさんのコメント見て、開けました!でもここまでねw
ほんとだ!お米がツブツブだし、ちゃんとツナマヨ入ってる~~!
これは感動だわ~~♪
b0113231_163166.jpg

---------------------------------------



チョコレートたちです。

どれもいい出来♪ プリントチョコなんてオシャレ~~
b0113231_9403110.jpg

実は大変なことがおきまして、これテーブルから落ちてしまったんです!(落としたのではない)
探すこと30分。1個だけ見つけられませんでした。泣



ちなみにリーメントのチョコトリュフと比べるとこの大きさです。
b0113231_944487.jpg





b0113231_1051033.jpg
おまけにレジ袋が入ってました。
ありがとう!


b0113231_945119.jpg

ショップをオープンする度に競争率が高くなってきたりっこさんのショップ 「MY SIDE」で
今回も何とかまた買うことが出来ました。

買えなかった方には申し訳ないです。



[PR]
by pokipoki51 | 2014-02-06 09:52 | ミニチュア | Comments(14)

節分

2/3は節分
またお店には恵方巻きがずら~~~っと並んでますね。

旅行で疲れた選べる3子さんも恵方巻きを頂きます。

b0113231_12131228.jpg



b0113231_12132221.jpg

「見て見て~~

 恵方巻きじゃなくて私の鼻先!
 まだよごれたままなのよ。」



今年の向きは「東北東やや右」だそうです。
間違った方角を向くと神様の効力も半減するそうですw
b0113231_12133335.jpg


では無言でお願いごとをしながらいただきましょう。


[PR]
by pokipoki51 | 2014-02-03 12:21 | 人形 | Comments(12)