ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

タグ:ミニチュア ( 201 ) タグの人気記事

ただいま~

b0113231_992445.jpg

「ミルクさん、ただいま~!
 両手がふさがってるから開けて頂戴!」


「お帰りなさい! 例のものあった?」 「みつけたよ!」
b0113231_9102187.jpg



「これこれ、これを待ってたのよ~、ルンルン♪」
b0113231_9103424.jpg



「お店を探しまわって脚が棒のようだわ。」 ハイヒールは疲れます。
b0113231_9104716.jpg



そこで・・・・
b0113231_911028.jpg



お気に入りの本革のスリッパに履き替えます。 「あ~~、スッキリした~~~!」
b0113231_9111165.jpg



b0113231_9113222.jpg

「お疲れ様。お茶入れるから座って!」





b0113231_9114088.jpg


「お店がなかなか見つからなくて本当に探しまわったのよ。じゃあ開けるわね。」
b0113231_912421.jpg



「うわぁ~~♪」 箱の中身はこれまた美味しそうな和菓子なのでした。
有名な 「和菓子処 ukera 」 のものです。
b0113231_9125626.jpg



b0113231_913998.jpg

「二人で全部食べちゃおうね!」


b0113231_9132279.jpg

二人で全部食べ終わって、少しゴロンとします。

「やはりクッションがあると、抱き枕にもなっていいわ。」


シルバーさん、いつの間にか夢の中に行ってしまいました。
b0113231_9133971.jpg



b0113231_9142395.jpg



先日うけらさんからこんな素敵なものが届きました。
クッション2つと、本革のスリッパ、そして陶器のお花!
b0113231_914391.jpg


二人が着ている服、トランク、キャビネットの上のカゴ、和菓子もうけらさんからのいただき物です。
紹介してないのもまだあるので・・・私たくさん頂いていることに改めて気がついた次第でございます。

私がmomokoを知ったのは、うけらさんのブログでした。凄い衝撃でした。
引きあわせてくれた事にも感謝です。

いつもいつも手作りの素敵な作品ありがとうございます。
ご紹介も楽しく出来ました。
大事にしたいと思います。



[PR]
by pokipoki51 | 2014-05-25 09:44 | ミニチュア | Trackback | Comments(22)

ドールハウス教室 05/21

お教室では、先生のドールたちがカップボードを紹介してくれました。

「先生の新作です。」
b0113231_714675.jpg



わ~~~、素敵素敵!! と私も大興奮!
引き出しと、取っ手をつければ完成ですが、これだけでも魅力は200%です。
b0113231_725531.jpg



おじゃましたスケッチさんも近くで鑑賞。説明を受けてます。
b0113231_731420.jpg



b0113231_73302.jpg

「素敵~。私これ欲しい!」


するとマーガレットさんがコーヒー持ってやってきて、
「ちゃんと、ポキコさん頑張れるように応援してあげてくださいね。」 ですってw
b0113231_734334.jpg




さてさて、喫茶店リアス頑張ってるCちゃんの作品は・・・

あらあら、これまたリアルな本革っぽいイスが出来上がっていました。
くるみボタンを使ったそうです。ナイスアイデアですね。

b0113231_741813.jpg




b0113231_743514.jpg

椅子をセットすると、本当に喫茶店みたいですね。


b0113231_745476.jpg

厨房もそれらしくなってきています。


上から。  出来上がるのが楽しみ~。
b0113231_75865.jpg




皆さん、リーメントのおせちが見たいというので持参しました。お重も良く出来てると大絶賛!
私が持ってるのはシークレットの黒で、普通の赤いのは持ってません。
手前のが先生の作品です。
b0113231_752248.jpg




さあて、次のお教室は3週間後。
「ポキコさん、やっとテニスも開始みたいだけど、頑張ろうね!」
b0113231_754580.jpg



そうなんです。肉離れを2回やって2ヶ月もテニス休んでましたが、いよいよ開始です。
なので、忙しくなりそう。と、まずは言い訳しとこうっと!www



[PR]
by pokipoki51 | 2014-05-22 07:57 | ミニチュア | Trackback | Comments(20)

上置きできました

やるやる詐欺にならなくて良かったです。上置き出来ました!
b0113231_12451616.jpg



和室にセットします。
b0113231_12455191.jpg



b0113231_1246790.jpg
「お茶碗入れてみようっと!」
と、1子さんが桃李翁の作品を並べます。


b0113231_12462860.jpg

「素敵なんだけど、まだスカスカだわ。」


b0113231_12464470.jpg

と、そこへ

「こんにちは~。」
と、マリーナさんが登場。


「茶箪笥が出来たんですってね。」 と、バスケットに入ったマグカップ持ってます。
b0113231_12465821.jpg



b0113231_12471317.jpg
「これも並べてみるね。」


b0113231_12472811.jpg

「いいね。」
「うんうん、洋食器でも素敵みたいね。」


「まだまだ入りそう・・・・」  汗
b0113231_12474212.jpg



b0113231_1248543.jpg

「pokikoさん、やればできるじゃん!」

「頑張ったのね。」


うわ~~ん、ありがとう!涙 
by pokiko


最近、momokoに励まされています。


お部屋の全体図撮るの忘れました。
b0113231_12575496.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2014-05-19 12:59 | ミニチュア | Trackback | Comments(28)

自己流ミニチュア本の作り方

自己流でもいいからミニチュア本の作り方教えて~ってリクエストがあったのでご紹介します。

b0113231_15393097.jpg




ここではドールが簡単に説明しますが、
別部屋では実写版でご紹介しますので、そちらを参考にしてください。
それぞれ画面をクリックすると大きい写真が見られます。



材料を準備します。(テープは両面テープです)

b0113231_15403789.jpg


b0113231_15405977.jpg
本のカバーと帯をハサミでカット


b0113231_15411779.jpg
厚紙を本の大きさに切って、背表紙の部分にそーっとカッターで線を入れます。


b0113231_15434396.jpg
厚紙が折りやすくなります。



b0113231_15435855.jpg
本の中身は100均とかで売ってるメモブロックを使います。


b0113231_15441662.jpg
「だいたいこのくらいかな・・・」
程よい厚みを本体から剥がします。


b0113231_15454184.jpg
本のサイズに合わせて、メモブロックをカットします。


b0113231_1546438.jpg
厚紙の背表紙部分に両面テープを貼ります。


b0113231_15463086.jpg
刺繍糸(1本取り)を栞として貼ります。


b0113231_15465512.jpg
メモブロックをくっつけて、カバーをつけると・・・



完成です!
  「なんだ~、簡単じゃん!」

b0113231_15471537.jpg




実写版は

↓ ↓ ↓ ↓

こちらから
[PR]
by pokipoki51 | 2014-05-16 16:49 | ミニチュア | Trackback | Comments(20)

暑くなりました

こちらも20度超えが続くようになりました。
b0113231_624193.jpg



素敵な女性が公園で本を読んでます。
b0113231_6245242.jpg



あ、ナーバスさんだ! 「こんにちは。」
b0113231_625176.jpg



b0113231_6253235.jpg

今日はまた素敵な帽子をかぶってるのね。


「お日様が出て来ちゃったわ。日焼けはお肌に悪いから退散しなきゃ。」
b0113231_6254730.jpg



「すっかり夏のお天気って感じ。暑~~い。」
b0113231_626387.jpg



「うふふ、こういう時は喫茶店に入ってひんやりスイーツをいただくの。」

b0113231_6283528.jpg



b0113231_6285346.jpg
頂くのは、「茶寮都路里」の
「特選都路里パフェ」


b0113231_6291582.jpg

「う~~ん、
 美味しいぃ~~~~♪」


b0113231_6295860.jpg

この素敵な帽子は 
港さん から頂きました。
着ているワンピースも以前、港さんに頂いたものです。
ミニチュアの本をお送りしたら、その本を購入して、わざわざこの帽子を作ってくださったのです。感激~~♥


b0113231_711798.jpg
そしてパフェは ゆっちゃんさん が京都の有名なお店のストラップを送ってくださいました。一緒に入った袋はお菓子かと思ったら、なんとバス用品でした。危うく食べるところでしたよw


ご紹介が遅くなりましたが、港さん、ゆっちゃんさん、この度はありがとうございました。
大事にしたいと思います。



若田さんが無事地球に帰還したので、
本日、2つ目の記事を日付をさかのぼって、追加しました。
良かったら見てね。
↓ ↓ ↓


[PR]
by pokipoki51 | 2014-05-14 07:13 | 人形 | Trackback | Comments(18)

椅子とテーブル出来ました

b0113231_9384560.jpg


今日は4人が集まりました。


ケーキでお祝いです。
何故かというと新しい椅子とテーブルができたからです。
b0113231_9393276.jpg



b0113231_940282.jpg

「pokikoさんにしたら頑張ったわよね。」


b0113231_9411465.jpg

「そうね。
でも直線ばかりだからそんなに難しくなかったみたい。」


b0113231_9414958.jpg

「ちょっと座り心地が良くないわよ、pokikoさん、
 ドールだからいいけど。」


「新しいテーブルと椅子のお祝いしましょ!」 「食べよう!」 「久しぶりのケーキだわ♥」
b0113231_9444499.jpg




本当に真っ直ぐだけの椅子ですが、使えそうです。
b0113231_9461629.jpg



b0113231_9465637.jpg



b0113231_95184.jpg


正面の壁のカレンダーも作りました。


次は箪笥の上置きかなぁ・・・


[PR]
by pokipoki51 | 2014-05-11 09:53 | ミニチュア | Trackback | Comments(24)

ドールハウス教室 05/07

この日は良くおしゃべりしてましたね。
なので、先生の作品紹介します。
クリックしてご覧ください。

アリスのお部屋のパッチワークの一人用の椅子。
これもいつか作りたいな。

b0113231_911552.jpg



全景
b0113231_9132832.jpg



ちゃんと、小さなドアもついてます。
b0113231_9134334.jpg


これはガーデン
b0113231_9142764.jpg



左側                                  右側
b0113231_9144344.jpgb0113231_9145324.jpg





b0113231_916210.jpg

うめちーさん作のおそろいの着物を着た子たち。





素敵な履物と思ったらこうなってましたw
オビツ用でマグネット入ってます。
b0113231_917959.jpg





「私も履いてみる~!」とトライしましたが、後ろの切り込みがないので無理でした。
つまり、切り込みがあれば多分履けそう・・・
b0113231_9181386.jpg



こちらは、1/12の あまちゃんのリアス喫茶店。だんだん出来てきてます。
ガチャで取ったリアスの看板がピッタリ! 完成が待ち遠しいですね。
b0113231_9203378.jpg




b0113231_9321621.jpg

ベンさんにも読んで欲しくて、1/12サイズの本も作ってCちゃんにプレゼントしました。大きい方がmomoko用です。




b0113231_9215589.jpg

おしゃべりが多い一日でしたが、
大丈夫! ちゃんと宿題してます!
昨日頑張って、残りの椅子3脚の枠を組み立てました。


材料が足りないので今日中に揃えて、完成も間近です!


[PR]
by pokipoki51 | 2014-05-09 09:36 | ミニチュア | Trackback | Comments(8)

今度はコミックも!

「さ、次はどれにしようかな~~~」
b0113231_1234437.jpg



「やっぱりこれだね!」
b0113231_1225470.jpg



前回の小説に加え、今度はコミック本作ってみました。
娘が作りたいと、わざわざ東京から、うすた京介の「ピューと吹く!ジャガー」のカバーを持ってきたのです。
b0113231_1235914.jpg



ずらずら~~~~~っと並べてみました。
b0113231_1241287.jpg



pokikoの愛読書「ゴルゴ13」です。
これを作るために、カバー付きのをブックオフで100円で買ってきましたw
b0113231_12234581.jpg




今度の中身は別のコミック本を切り取ったものなので、より、本物に近づいてませんか?
b0113231_125260.jpg



ずーっと読んでばかりの連休を過ごしたmomokoなのでした。
(でも一本桜も見たよね!)
b0113231_1251558.jpg



b0113231_1221561.jpg
娘と夜遅くまでコミック作りしてました。
サイズが合わなくて作り直ししたりと大変な部分もありましたが、
やはりモノ作りは好きな母娘です。楽しかったです。






もちろん本棚も自作。本を作り直したので、本棚も2つ作りました。
b0113231_2322812.jpg



b0113231_1332763.jpg

これは、うすた京介の漫画のキャラのぬいぐるみだそうです♪
「モフモフして可愛い~♥」


[PR]
by pokipoki51 | 2014-05-06 12:28 | ミニチュア | Trackback | Comments(30)

プレ企画の発表

お待たせしました。

連休スペシャルの企画には15名様の参加でした。

応募順に番号ふらせていただきます。(敬称略)

1:壱菜       6:みるきぃ     11:ぱみゅ
2:grandma    7:うけら     12:ぽぴ
3:れんげ      8:うめちー    13:ぷちまるる
4:ゆっちゃん    9:らいむ     14:さとうさき
5:pepita    10:ジョンジー   15:you

抽選に入ります。


今回の抽選はこれ!(またか!w)
b0113231_9394871.jpg



b0113231_944565.jpg

今日のお手伝いはナーバスさん。

なんか寝起きのようにも見える写真ですw


「押しますよ~!」 おっと!いきなり始まりました。

b0113231_9451260.jpg




一人目は・・・
「15番の方!おめでとうございます」  youさんです!
b0113231_9454041.jpg



「腰が痛くなるので、座らせてね。」
b0113231_9455525.jpg



二人目は・・・
「5番の方!おめでとうございます」  pepitaさんです!
b0113231_946518.jpg



お疲れ様です。 「え? これで終わり?」
b0113231_9461554.jpg



b0113231_9465318.jpg

「何言ってんの! まだまだやるわよ!」


ということで、残念賞はないと書きましたが、あるのです!



6,7,13番の方  みるきぃさん、うけらさん、ぷちまるるさん 
残念賞です。
b0113231_9471456.jpg



b0113231_9473041.jpg

「いい仕事したわ。」

ありがとう。
お疲れ様でした。


改めまして、当選者です。

当選:   youさん、pepitaさん

残念賞: みるきぃさん、うけらさん、ぷちまるるさん


残念賞は、本を2冊セットにしてお送りします。
ぷちまるるさん、youさん、住所等鍵コメにてご連絡ください。

当選された方、以下のお好きな方選んでください。紙箱作りました。これは早い者勝ちです。

b0113231_9475796.jpg


b0113231_9481580.jpg



連休に入りますので、早くてもお届けは7日以降になります。

この度はたくさんのご参加ありがとうございました。
外れた方には申し訳ありませんが、また是非次の機会にでもご参加いただけると嬉しく思います。

皆様、素敵な連休をお過ごしくださいね♪


[PR]
by pokipoki51 | 2014-05-02 10:15 | 人形 | Trackback | Comments(22)

椅子1つ完成

皆様いかがお過ごしですか?
連休とはいえ、今日明日は平日です。

b0113231_1094647.jpg




椅子が一つ出来ました。
カーブもなく、ただただボンドでくっつけて着色しただけですが、
今までの家具と統一するために、ちょっとお飾りつけました。
b0113231_10103541.jpg



b0113231_10112868.jpg

チェストにもぴったり。
先生の教えで、
ちゃんとドールの脚も入るような高さになってます。


b0113231_10153990.jpg


ここでゆっくり読書もできます。



できたらこれを4脚と、あとダイニングテーブルもあればいいなぁ・・・と思っています。




本日(5月1日)締め切りのプレゼント企画開催中です。


10時現在で14名様に参加いただいてます。


[PR]
by pokipoki51 | 2014-05-01 10:22 | ミニチュア | Trackback | Comments(8)