ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

タグ:料理 ( 57 ) タグの人気記事

バレンタインのチョコ作ろ!2013

今日はとっても簡単なのに美味しいと大人気のトリュフを作ります。 
作るときはここと、ここ を参考にしてね。

b0113231_15501247.jpg材料:

板チョコ   200g(約3枚分+α)

生クリーム 100cc

ブランデー(お好みで・推奨!) 大さじ 1


b0113231_15513548.jpg
チョコレートを刻みます。


b0113231_15515235.jpg
生クリームは沸騰直前まで温めておきます。


b0113231_1552617.jpg
温めた生クリームの中に刻んだチョコを入れよく溶かします。


b0113231_15521726.jpg
上手く溶けないときは湯せんにかけます。
(ブランデーはここで入れます)


b0113231_15522961.jpg

バットにラップを敷いて生地を流して・・・


b0113231_15524812.jpg
冷蔵庫へ入れます。
約1時間位。

今日のお手伝いはドーリーさんです。



「うまくできるといいな・・・・」
b0113231_1553473.jpg



b0113231_15533140.jpg

程よく固まったようです。



1つ10グラム位になるように切り分けます。
b0113231_15535877.jpg




手で丸めますが、柔らかくなるようだったらまた冷蔵庫へ入れましょう。
b0113231_15542328.jpg




コロコロと可愛くできました。
b0113231_15543920.jpg



茶こしでココアパウダーをかけると、出来上がりです!

b0113231_15556100.jpg



「人にあげるなら味見は絶対に必要よ♥ うふふ」
b0113231_15552611.jpg



テンパリングやトッピングでアレンジをするのもいいですね。
b0113231_15554234.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2013-02-10 16:31 | 料理 | Comments(12)

大根のビール漬け

クッキングです。

今日は自宅でできるお漬物 「大根のビール漬け」 by お友達の森ちゃん 詳しくは ここ

b0113231_1763223.jpg

「ビールが入りますが、お子様でも大丈夫ですよ!」


材料
大根     1本(約1キロ)
塩       50グラム
砂糖     125~150グラム
ビール    160cc
(発泡酒でもok)


b0113231_177866.jpg
せっかくぷちサンプル出したので塩を計量の写真で~す。


b0113231_1772412.jpg
大根の皮をむきます。


b0113231_1774567.jpg
半分に切って縦に2分割


b0113231_178459.jpg
程よい大きさの鍋に入れて、塩を入れてなじませます。


b0113231_1783098.jpg
お皿を乗せて・・・・


b0113231_1784270.jpg
重石を乗せます。


b0113231_1727767.jpg
重石が無いときは水を入れたペットボトルでもOKよ!

そして一昼夜、冷暗所に置いてね。


-------------------------------------------------------------------------

b0113231_179887.jpg
一昼夜置いたものをここに用意しました。

かなり水分が出てます。それを捨てます。


b0113231_1792574.jpg
お砂糖を入れます。


b0113231_1793992.jpg
ビールを入れます。


b0113231_1710641.jpg
なじませて、ふたをして再び冷暗所へ。


b0113231_17102239.jpg
または、
もう重石はいらないので、スーパーの袋に入れて漬けてもいいです。


b0113231_17104332.jpg
それを冷蔵庫で保存します。


次の日からでもいいですが、1週間ぐらいたつと食べ頃になります。でも美味しくてつまみ食いが止まらず、1週間後にはなくなっていることでしょう!w


b0113231_1711732.jpg

「ふーー、終わったわ。
残ったビールはいただこ~っと!


あ、見てたのね!」


b0113231_17112190.jpg
出来上がりました。
今回はお友達の森ちゃんのレシピをご紹介しました。

自然の味付けでとっても美味しいの。
ゆずの皮や青シソを添えてもいいですね。
お試しあれ!


お天気悪いのが続くようなので、待てずに撮っちゃいました。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-12-06 17:42 | 料理 | Comments(4)

餃子食べよう!

夕方の撮影で今日もピンボケ多し!

餃子を作ります。詳しくは ここ

b0113231_6423452.jpg材料 (大判20個分)

キャベツ 芯を除いて150g
ニラ 1/3把
豚ひき肉(脂身多めがおすすめ) 150g
卵 1個
中華スープのもと 小さじ1
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
塩 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
餃子の皮(大判) 20枚


b0113231_6464975.jpg
キャベツは荒みじん切り
ニラはみじん切りにする


b0113231_6471060.jpg
ボールに肉をいれ



b0113231_6474488.jpg
野菜と皮以外の材料をすべて入れる



b0113231_648521.jpg
調味料も分かりやすいですね


キッチンが狭いので、包むのは場所を変えます。


「は~い、初めまして! 私シルバークレッセントでございます。シルバーと呼んでね。」
b0113231_649836.jpg



b0113231_6493560.jpg
「では包みますね。意外と時間がかかるから本当は手伝って欲しいんだけど、人手不足なので一人で頑張ります!」


b0113231_8362461.jpg
「こんな感じで1個完成。」


b0113231_6502554.jpg
「慣れてくるとサクサクすすむのよね。」


b0113231_6505290.jpg
「できた~~!」


b0113231_6515094.jpg
「では焼きますわよ。」

フライパンを熱してサラダ油をひき、餃子を並べ、
水100ccを加えて


b0113231_6521059.jpg
蓋をし火を少し弱めて4~5分。

「待ってる間、鼻歌でも歌っちゃおうかしらん♪

♪ フンフン ♪」


b0113231_6523249.jpg
餃子がぷっくり膨らんで、皮の中で水分が沸騰しているのが透けて見えるはず。フライパンの水分がほぼ飛んだのを確認したら、サラダ油(orごま油)をたら~っとかけ火を少し強めてパリッと焼く。端っこの底をチラ見して良い色がついたら出来あがり。



b0113231_6531032.jpg

「フフフ~~、美味しそうに焼けたわ。
 ドンドン焼かなくちゃ!」


出来たので、みんなが待ってるテーブルへ運びます。 「お待たせ~~!」
b0113231_6533589.jpg



いろんな形に焼けた餃子、どれも美味しそう
b0113231_6541348.jpg



餃子にはビール!よね! 「かんぱ~い!」
b0113231_6543262.jpg



b0113231_6545668.jpg
餃子といえば「餃子の王将」ですね!
でも残念ながらこちらには無くしばらく食べてません。

食べた~~い!


[PR]
by pokipoki51 | 2012-08-29 08:43 | ぷちサンプル | Comments(4)

やみつき! ツナキャベツ

久しぶりのキッチンです。   今日はとても人気の 「ヤミツキ! ツナキャベツ」 詳しくは ここ

b0113231_17185978.jpg 

材料(2人分)

キャベツ   半分
ツナ缶    1缶
蜂蜜    大匙2/3
醤油    大匙1半
ラー油   適量


b0113231_17201543.jpg
キャベツはざく切りにして


b0113231_17203998.jpg
サッと茹でて水気を切っておきます。


b0113231_1721116.jpg
耐熱容器に汁気を切ったツナ缶、蜂蜜、醤油を入れてほぐし合わせます。


b0113231_1735250.jpg
電子レンジで1分加熱する。

好みでラー油を入れ、茹でたキャベツを加えてさっとあえます。



これ私が作った本物です。

b0113231_1722014.jpg




b0113231_17223659.jpg

はつゆきさんも試食します。

「おいしい~~! 

 一人でキャベツ半分イけるって書いてたけど、本当だわ! 」

本当にいくらでも食べられます。

皆様も是非お試しあれ!




はつゆきさんが着てるトップスはお友達からの手作りのプレゼントです♥



[PR]
by pokipoki51 | 2012-05-01 17:49 | 料理 | Comments(4)

今年最後のゴーヤのお料理

b0113231_11301579.jpg


今年プランターでゴーヤを栽培してたお友達から

「これが今年最後のゴーヤよ。
 momokoさんにいかが?」

って、貴重なゴーヤを頂きました。



実は・・・これ本物のゴーヤですw
本当にmomokoのために持ってきてくださったの。


ゴーヤはたくさんの太陽を浴びてるから栄養価が高いのです。
b0113231_11305471.jpg



早速お料理してみましょう。「簡単&美味しい!夏のごーやちゃんぷるー♪」くわしくは こちら 

b0113231_11311914.jpg
材料(2人分)
ゴーヤ    1/2本
木綿豆腐   1/2丁
豚肉     200g
たまご    2個
醤油     大さじ2
酒      大さじ2
塩・こしょう 適量(多めが良い)
鰹節     1パック   


b0113231_11315147.jpg
ゴーヤを縦に割り、わたを出して、5mm幅くらいに切ります。それから塩を振って、よく揉み、5分たったら水で塩を洗い流してください。


b0113231_1132161.jpg
豆腐は水切りします。詳しくは ここ

b0113231_11323731.jpg
豚肉は食べやすい大きさに切ります。


b0113231_113303.jpg
豆腐はさいの目に切ります。


b0113231_11332068.jpgフライパンに油を引いて、ゴーヤを炒めます。ゴーヤに火がとおったら、豚肉を投入。色が変わるまで炒めて、豆腐を加えます。豆腐に焼き色がついて炒まったら、鍋肌から酒と醤油を回しいれます。そして少し多めに塩こしょうして混ぜます。味付けが全体に行き届いたら、卵を回し入れます。そして全体を混ぜ合わせて、火を止めます。




できました! 直前にかつお節をかけていただきます。

b0113231_11335972.jpg



b0113231_11342075.jpg

ゴーヤはもうほとんどお店で見かけなくなり季節外れのクッキングになってしまいましたが、もしゴーヤを見かけたら、作ってみてくださいね。
お料理のサイトでもとても人気のレシピです。





ゴーヤのぷちサンプルもあるのですが、どのシリーズか忘れてしまいました。
以前撮った写真もあるのですが・・・

b0113231_1228873.jpg


[PR]
by pokipoki51 | 2011-11-01 12:11 | ぷちサンプル | Comments(2)

美味しいおそばはいかが?

クッキングです。

お蕎麦屋さんでとても美味しかったので、マネて作ってみました。

題して、「舞茸と茗荷入りお蕎麦」 詳細は ここ

b0113231_1532319.jpg
材料(1人分)
 生そば     1人分
 まいたけ    1/3~1/2パック
 みょうが    2個
 ネギ      適宜
 ■だし
  水      350cc
  顆粒だし   小さじ1/2
  みりん    大さじ1
  醤油     大さじ2~2.5



b0113231_153479.jpg
茗荷は縦でも横でも5mm厚さに切ります。
舞茸は小分けにほぐします。


b0113231_15342743.jpgだし汁を作って、そこに舞茸と茗荷を入れます。


b0113231_15344426.jpg具に火が通ったらおそばを入れます。
おそばが温まったら出来上がり。
ネギを乗せてください。


b0113231_15352131.jpgここにかき揚げとかえび天んとか入れると
ボリュームが出てますます美味しいです。


唐がらしをたっぷりかけて 「いただきまーす!」
b0113231_15354294.jpg



b0113231_1536234.jpg
これは私が作った本物。
お店で食べたのよりはかなり味が落ちますが
それでもそれなりに美味しいです。

天然の舞茸だと香りがいいです。


[PR]
by pokipoki51 | 2011-09-25 15:51 | ぷちサンプル | Comments(6)

シソ入り南蛮味噌

久しぶりのクッキングです。

今日はシソ入り南蛮味噌を作ります。ここ を参照してね。
(お天気悪い日が続いててピンボケ多しです。)

b0113231_15265290.jpg
材料

青とうがらし 60g~お好みで
青シソ    50枚~お好みで

★味噌    200g
★酒     70g
★みりん   70g
★砂糖    50g~70g     


b0113231_15273414.jpg
青唐辛子を洗って小さな輪切りにします。


b0113231_15275090.jpg
青シソは洗って水気を切り
ザク切りにします(2センチ四方)


b0113231_1528633.jpg
★印の調味料をよく合わせておきます。


b0113231_15282170.jpg
少量のごま油で青唐辛子を炒めます。


b0113231_15283384.jpg
しんなりしてきたら味噌を一気に投入して、中火で焦げないように気をつけてへら等でまぜます。


b0113231_15284940.jpg
このようにへらを持ち上げて味噌が落ちにくくなったら火を止めます。


b0113231_1529659.jpg
一気に青シソを投入して混ぜます。
(水分が出るようでしたらもう一度火を通します)

出来上がりです。


b0113231_15292146.jpg

これは本物の完成品



b0113231_15293663.jpg
「辛~~~い!
 でもどうしよう・・・
 美味しくてご飯がすすむのよ。」




かなり辛いので、辛いのが苦手な方は唐辛子の量を加減してください。

私の大のお気に入りで、もう3回ほど作りました。


[PR]
by pokipoki51 | 2011-09-18 15:50 | ぷちサンプル | Comments(6)

ランチは焼きそば

クッキングです。今日は「懐かしソース焼きそば」 詳しくは ここ

b0113231_14374315.jpg

材料(1人分)
焼きそば麺(中華麺) 1袋
☆とんかつソース  大3/4
☆ウスターソース  大1/2
☆醤油       大1/4
☆カレー粉     小1
☆マスタード    小1/4
☆粉末だし 大1/2
にんにく、生姜 微塵きり
その他 お好きなお野菜やお肉やシーフードなど


b0113231_14382773.jpg
お肉は食べやすい大きさに切ります。


b0113231_14384443.jpg
にんにく一片と生姜はみじん切り


b0113231_1439398.jpg
その他お好きな野菜を切ります。


b0113231_14391581.jpg
もやしなんかもいいですね♥

このもやしは
「お母さんの台所」のシークレットです♪


b0113231_14393048.jpgニンニクと生姜を炒めたら肉を入れて炒め塩コショウ。
野菜を入れて炒め、30秒チンした麺をほぐして入れ
酒少々入れ、☆を全体に回しいれて炒める。


「できたぁ~~~!」 (紅生姜を乗せるとアクセントにいいですね)
b0113231_14394642.jpg



b0113231_1440236.jpg


「おいしそぉ~~」

「いただきま~~す!」


添付のソースもいいですが、
自分で味付けた焼きそばも美味しいものですよ♥


[PR]
by pokipoki51 | 2011-06-22 14:55 | ぷちサンプル | Comments(8)

大根と豆腐とぜんまいの炒め煮

キッチンです。

b0113231_10474362.jpg材料:

木綿豆腐      1丁
大根         1/2本
にんじん      1/2本
ぜんまいの水煮  1袋
サラダ油      大さじ2
酒          150cc
みりん        大さじ2
砂糖         小さじ1
しょう油       大さじ3
顆粒だし      小さじ1弱


b0113231_10481411.jpg
鍋に湯を沸かし、
豆腐を手で2つ3つにわけて入れ2分くらい茹でます。


b0113231_10483296.jpg
ざるにあけて、水をよく切っておきます。


b0113231_10563425.jpg



b0113231_10505011.jpg
大根、にんじんを千切りにし、
ぜんまいも同じくらいの長さに切ります。


b0113231_10512052.jpg
なべを熱し、サラダ油を入れて熱くなったら豆腐を入れます。
このとき水跳ねに注意!
中火から強火で豆腐をほぐしながら少し色がつくまで炒めます。


b0113231_1051407.jpg大根、にんじん、ぜんまいを入れ、
油がなじんだら酒と顆粒だしをいれて少し煮ます。
みりんと砂糖を入れて2分くらい煮込み、
しょう油を入れて2分くらい煮込みます。
あまり長時間煮ると、大根のシャキシャキ感がなくなるので注意


b0113231_1052068.jpg
出来ました!
(これは本物)





今は亡き叔母に教えてもらった料理です。
食べる時に唐辛子をかけて食べると美味しいです。

たくさん作ってもすぐ無くなる
我が家の定番料理です。


よろしかったらお試しください。




[PR]
by pokipoki51 | 2011-04-01 11:14 | ぷちサンプル | Comments(10)

人気のポテトサラダ

ひさ~~~しぶりのキッチンです。

今日はお料理サイトでも人気のポテトサラダを作ります。詳しくは  こちら

b0113231_921970.jpg材料(3~4人分)

じゃがいも   3~4個(400g)
卵(ゆで卵)  2個
きゅうり     1本
にんじん    3~4cm
玉ねぎ    小 1/2個  
★塩(茹でる時) 小さじ1  
☆お酢(すし酢でもOK) 小さじ2~3  
マヨネーズ   大さじ5~6  
こしょう


b0113231_92516.jpg
ゆで卵を作ります


b0113231_93253.jpgジャガイモをゆでます。
写真は皮ごとですが
適当に切ってひたひたの水に
★塩をいれて煮ます


b0113231_933856.jpg
じゃがが煮えたら湯切りし、
☆お酢を加え中火で1~2分
軽く水分を飛ばしながら潰します。


b0113231_9215455.jpgポテトを冷ましている間に
玉ねぎをスライス


b0113231_94093.jpg
人参ときゅうりをスライスし
少量の塩で揉んでしばらくく置き
水で洗ってよく絞ります。
卵は荒みじん切り


b0113231_942732.jpg
全ての野菜と卵をポテトに入れて


b0113231_944619.jpg
マヨネーズとこしょうで
味を調えます。
(お好みでカラシをいれてもよいです)



b0113231_95798.jpg
レタスは洗って


b0113231_952521.jpg
水切りして


b0113231_953780.jpg
ボールにしいて・・・


ポテトを入れたらできあがり!
b0113231_955896.jpg



b0113231_96264.jpg
「できたわよ~」
の声につられてやってきたミルクさん

「美味しそう!
 いただきま~す」










作るときは必ず本物の作り方を参照なさってくださいね。


[PR]
by pokipoki51 | 2011-02-17 09:33 | ぷちサンプル | Comments(16)