人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

人気のポテトサラダ

ひさ~~~しぶりのキッチンです。

今日はお料理サイトでも人気のポテトサラダを作ります。詳しくは  こちら

人気のポテトサラダ_b0113231_921970.jpg材料(3~4人分)

じゃがいも   3~4個(400g)
卵(ゆで卵)  2個
きゅうり     1本
にんじん    3~4cm
玉ねぎ    小 1/2個  
★塩(茹でる時) 小さじ1  
☆お酢(すし酢でもOK) 小さじ2~3  
マヨネーズ   大さじ5~6  
こしょう


人気のポテトサラダ_b0113231_92516.jpg
ゆで卵を作ります


人気のポテトサラダ_b0113231_93253.jpgジャガイモをゆでます。
写真は皮ごとですが
適当に切ってひたひたの水に
★塩をいれて煮ます


人気のポテトサラダ_b0113231_933856.jpg
じゃがが煮えたら湯切りし、
☆お酢を加え中火で1~2分
軽く水分を飛ばしながら潰します。


人気のポテトサラダ_b0113231_9215455.jpgポテトを冷ましている間に
玉ねぎをスライス


人気のポテトサラダ_b0113231_94093.jpg
人参ときゅうりをスライスし
少量の塩で揉んでしばらくく置き
水で洗ってよく絞ります。
卵は荒みじん切り


人気のポテトサラダ_b0113231_942732.jpg
全ての野菜と卵をポテトに入れて


人気のポテトサラダ_b0113231_944619.jpg
マヨネーズとこしょうで
味を調えます。
(お好みでカラシをいれてもよいです)



人気のポテトサラダ_b0113231_95798.jpg
レタスは洗って


人気のポテトサラダ_b0113231_952521.jpg
水切りして


人気のポテトサラダ_b0113231_953780.jpg
ボールにしいて・・・


ポテトを入れたらできあがり!
人気のポテトサラダ_b0113231_955896.jpg



人気のポテトサラダ_b0113231_96264.jpg
「できたわよ~」
の声につられてやってきたミルクさん

「美味しそう!
 いただきま~す」










作るときは必ず本物の作り方を参照なさってくださいね。


by pokipoki51 | 2011-02-17 09:33 | ぷちサンプル | Comments(16)
Commented by てんこ at 2011-02-17 12:26 x
久しぶりの料理教室~待ってました。鍋とか卵のプチってなんでこんなに可愛いんでしょう^^。
あの、作り方でお酢でもすし酢でもOKってことなんですけど、「グッチ祐三」さんがクッキングに「すし酢」をよく使ってはって(タンメンにかけたり炒め物に入れたり)「すし酢は色々入っているからね~ドレッシングみたいなものなんで味が広がっていいです」みたいに言っているんです。
正直、pokipokiさんはお酢とすし酢でポテトサラダの味変わると思いますか?(自分でやれって感じですが;)また教えてくださればうれしいです。
洗剤がディズニーなのがMOMOKOさんっぽいですね。
Commented by りっこ at 2011-02-17 16:57 x
pokikoさんの・・・いやっmomokoさんのクッキング!
久しぶりに見れて感激で~す♪
「すし酢」を入れるって、驚いたけど、
義母に「大学いも」を教えてもらった時にも
芋を上げた後、調味料と一緒にお酢を入れていました^^
水分を蒸発させてくれると聞きました^^
(それとは違うかな?(笑))
今度作る時、入れてみようと思います^^
Commented by pokipoki51 at 2011-02-17 22:26
★てんこさん、
私はすし酢ではなく普通のお酢派です。
初めてすし酢を調味料として使った時は美味しい!って感激したことがありました。
でも慣れてきたらやはり甘さ?が感じられ今は普通のお酢に戻りました。
ぷちには普通のお酢はないのよね。だから今回はすし酢使用です。


洗剤は普通のもありますが取り替えるのも面倒なのでいつもこればっかりです。
でも色合いが明るくてキッチンが華やぎます。
Commented by pokipoki51 at 2011-02-17 22:31
★りっこさん、
お酢を使うお料理は意外とたくさんあるんですよ。
お肉を煮込むのにもお酢入れたりとか・・・
色んな効能があるのでしょうね。
今回は水分を蒸発させるためではなくて
味をしっかりつけるためのものかなぁなんて考えてます。
私もこのレシピで作ったことがありますが、美味しかったです。
オススメですよ~♪
Commented by さくちゃん at 2011-02-18 08:29 x
わぁ~☆久々ですね~(^_^)v
途中のお鍋の中のマッシュ?ポテトは本物ですか?お酢がきめてなんですね~♪ポテトサラダ大好きなので今度試してみますね~o(^-^)o
Commented by pokipoki51 at 2011-02-18 10:06
★さくちゃんさん、
ホントに久しぶりのキッチンです 汗。
マッシュポテトは本物です!というか、じゃがいもフレーク使いました。便利~♥
お酢を入れることで味がしまります。是非作ってみてください♪
Commented by てんこ at 2011-02-18 12:21 x
お酢とすし酢での味の違い、お答えいただきありがとうございました。確かにすし酢はみりんも入ってそうだから甘くなってしまうかもですね。甘さが苦手な人はお酢ですね。すごく参考になりました。
お肉を煮込むときにお酢をいれる料理ってアドボ(アジアの料理?)ですか?臭いけど私大好きです(笑)。
お酢ってぷちにないんですね。作ってもらわなくては!
Commented by pokipoki51 at 2011-02-18 23:37
★てんこさん、
あくまでも、すし酢とお酢の違いは私の見解ですのでね。
以前は茹でた芋にイタリアンドレッシングで味付けしてたこともありましたが
やはりお酢に落ち着きました。
お肉にお酢を入れて煮込むのはレシピサイトにはよくあります。アドボ?ということではなく。
ぷちアイテムがあればご紹介したいレシピもいろいろあります。


リーメントからは私の記憶ではお酢は出てないと思うのですが・・・
Commented by pimakichikun at 2011-02-19 08:25
わ~、おいしそ~♥ポテトサラダ大好きなので食べてみた~い!!お酢を入れるというのは、意外ですね。もしかして、つぶしたポテトは、本物?
Commented at 2011-02-19 08:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pokipoki51 at 2011-02-19 10:36
★ひまぱんさん、
お酢を入れるのはお母様もご存知かもしれませんよ。
ポテトは本物です! 
こういうのも粘土で作れればいいのですが、時間もかかるし難しいので
水で溶いたら簡単にできるいもフレークを使いました。
Commented by pokipoki51 at 2011-02-19 10:37
★鍵コメさん、
頑張ってみてくださいね。
Commented at 2011-02-19 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pokipoki51 at 2011-02-19 20:29
★鍵コメさん、
私も大変嬉しく思います。ありがとうございます。
Commented by はるな at 2011-02-20 14:23 x
やはりキッチンもの、大好きです(≧▽≦)/…が、ここ見る前にポテトサラダ作ってしまいました(^_^;)

酢は優れ物ですね。
ウチにも寿司酢はなく、毎回自分で合わせますが母の味になりません。

ウチのポテトサラダは、マッシュした後で牛乳を入れます。なめらかに仕上がります~
次回のキッチンも楽しみにしています。
Commented by pokipoki51 at 2011-02-20 22:31
★はるなさん、
牛乳入れると味がまろやかになりますね。
酢や牛乳など隠し味っていいお仕事しますよね。
それでも、母の味にはいつまでたってもかないません。
>次回のキッチンも楽しみにしています。
は、はい。汗w
名前
URL
削除用パスワード