人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

今年最後のゴーヤのお料理

今年最後のゴーヤのお料理_b0113231_11301579.jpg


今年プランターでゴーヤを栽培してたお友達から

「これが今年最後のゴーヤよ。
 momokoさんにいかが?」

って、貴重なゴーヤを頂きました。



実は・・・これ本物のゴーヤですw
本当にmomokoのために持ってきてくださったの。


ゴーヤはたくさんの太陽を浴びてるから栄養価が高いのです。
今年最後のゴーヤのお料理_b0113231_11305471.jpg



早速お料理してみましょう。「簡単&美味しい!夏のごーやちゃんぷるー♪」くわしくは こちら 

今年最後のゴーヤのお料理_b0113231_11311914.jpg
材料(2人分)
ゴーヤ    1/2本
木綿豆腐   1/2丁
豚肉     200g
たまご    2個
醤油     大さじ2
酒      大さじ2
塩・こしょう 適量(多めが良い)
鰹節     1パック   


今年最後のゴーヤのお料理_b0113231_11315147.jpg
ゴーヤを縦に割り、わたを出して、5mm幅くらいに切ります。それから塩を振って、よく揉み、5分たったら水で塩を洗い流してください。


今年最後のゴーヤのお料理_b0113231_1132161.jpg
豆腐は水切りします。詳しくは ここ

今年最後のゴーヤのお料理_b0113231_11323731.jpg
豚肉は食べやすい大きさに切ります。


今年最後のゴーヤのお料理_b0113231_113303.jpg
豆腐はさいの目に切ります。


今年最後のゴーヤのお料理_b0113231_11332068.jpgフライパンに油を引いて、ゴーヤを炒めます。ゴーヤに火がとおったら、豚肉を投入。色が変わるまで炒めて、豆腐を加えます。豆腐に焼き色がついて炒まったら、鍋肌から酒と醤油を回しいれます。そして少し多めに塩こしょうして混ぜます。味付けが全体に行き届いたら、卵を回し入れます。そして全体を混ぜ合わせて、火を止めます。




できました! 直前にかつお節をかけていただきます。

今年最後のゴーヤのお料理_b0113231_11335972.jpg



今年最後のゴーヤのお料理_b0113231_11342075.jpg

ゴーヤはもうほとんどお店で見かけなくなり季節外れのクッキングになってしまいましたが、もしゴーヤを見かけたら、作ってみてくださいね。
お料理のサイトでもとても人気のレシピです。





ゴーヤのぷちサンプルもあるのですが、どのシリーズか忘れてしまいました。
以前撮った写真もあるのですが・・・

今年最後のゴーヤのお料理_b0113231_1228873.jpg


by pokipoki51 | 2011-11-01 12:11 | ぷちサンプル | Comments(2)
Commented by ぽめり at 2011-11-02 22:49 x
ものすごくリアルだと思ったら、本当に本物のゴーヤだったんですね!
こんなに小さいの、見たことありません~。
今年は私もゴーヤをいっぱい食べました^^
ゴーヤチャンプルはあっさりしているので、毎日食べても飽きません。
そしてそして!情熱さん、髪の毛切られたのですか~?
さっぱりしています^^
Commented by pokipoki51 at 2011-11-03 01:07
★ぽめりさん、
こんなに小さくてもイボイボは大きいのと変わりませんでした。
実は私はゴーヤは苦手なんです。今年は頂いた1本だけお料理しました。
情熱さんの髪はあまりにも髪が爆発してるので輪ゴムで結わえました。
どこにでもいる子になっちゃったかもw
名前
URL
削除用パスワード