人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

今年のひなまつり展

今年も行ってきました。「南昌荘のひなまつり」
今年のひなまつり展_b0113231_10481495.jpg



今年のひなまつり展_b0113231_1049494.jpg


奥の間の入り口にあったのは、
3Dアートの額でした。


今年のひなまつり展_b0113231_10492341.jpg

部屋には小さな作品もたくさんありました。



今年のひなまつり展_b0113231_10503082.jpg


目新しいのはエッグアートのお雛様。これはダチョウの卵と思われます。


今年のひなまつり展_b0113231_10511186.jpg
こちらはガチョウの卵。
エッグアートはかなり繊細な作業が求められそうです。
どれも素晴らしい作品ばかりでした。



さて、今年のドールは・・・

昨年はリカちゃん人形のお雛様がありましたが、今年はこれ!
1/4ドールのタイラーです。(私はこのドール見たのは初めて)

「5人のお付きを従えて静々とプリンスの元へ向かうシーンをイメージして作った」と作者談
今年のひなまつり展_b0113231_10541123.jpg



今年のひなまつり展_b0113231_11132171.jpg


あ、あそこにいるのは・・・


「私はイケメンの隣に立ちたいわ」とはつゆきさん。

ちょっと目立ちませんでしたね。



今年のひなまつり展_b0113231_11141276.jpg










ところで、この男性ドールは誰?




そして今年もありました! 米粒雛です。
私がここへ足を運ぶきっかけにもなったお雛様。 昨年 も紹介してます。
昨年は3段のお雛様でしたが、今年は6段になってました! 来年は10段?w
今年のひなまつり展_b0113231_11272060.jpg



今年のひなまつり展_b0113231_11161083.jpg

はつゆきさんと比べるとこの通り!


クリックしてご覧下さい。お顔の表情がそれぞれ違ってます。右にあるのはゴマ粒雛ですよ~♪

今年のひなまつり展_b0113231_11164587.jpg




この米粒雛は昨年、 作者さん(tohoさん  にお願いして特別に作っていただきました。
今年はこけしにも挑戦していらっしゃいます。

momokoが紹介する 昨年の米粒雛 も良かったら見てね。






その他

これは江戸時代のお雛様。昨年よりはうまく撮れました。
今年のひなまつり展_b0113231_11172539.jpg



毛虫(いも虫?)のお雛様。何でもお雛様になっちゃいますねw
今年のひなまつり展_b0113231_11174551.jpg



今年のひなまつり展_b0113231_1118437.jpg
今年は2度行きました。
1回目はカフェオレさんとでしたが三脚忘れてピンボケばかり。
2回目は大雪で光量が足りませんでした。




by pokipoki51 | 2012-02-26 12:02 | 人形 | Comments(6)
Commented by toho at 2012-02-26 15:24 x
わぁあ!!
今年も紹介して頂いて有難う御座います♪♪

やはり、エッグアートとタイラーちゃんは注目ですね!
ワタシもタイラーちゃんを初めて見たのですが、意外と大きくて、大人っぽい、しっかりした、まさに西洋人!!と言う感じの人形で、感心しちゃいました。

そして…ちゃっかりイケメンのお隣をキープして、ナカナカやりますね。
Commented by pokipoki51 at 2012-02-26 22:34
★tohoさん、
今年は6段と随分と豪華になりましたね。
来年は何段になるのでしょうか?
それにしてもこんなに細かい仕事をされるなんて、驚愕!絶賛!です。
先日は閉店近い茶房でお買い物したのですがtohoさんの噂も聞いてきましたよ。
1円玉に乗ったこけしの写真見せていただきました♪

タイラーさんは大きいのに前にどぉ~んとお立ちになってて
後ろのイケメン軍団がよく見られませんでした。
もっと接写したかったのに・・・
出来たらmomokoと腕組みして撮りたかった(それは禁止行為ですねw)

また来年の作品も楽しみにしていますよ♥
Commented by りっこ at 2012-02-27 15:47 x
この記事を読んで、「もう1年経つのか~^^」と思いました。
昨年、この素敵な米雛を頂いて、1年経つんですね^^
早速今夜、頂いた米雛を飾りましょ!♪

つゆきさん、お着物でお出かけして気合十分でしたね^^
イケメンおつきの人の隣でも違和感ありませんでした^^

芋虫おひなさまの発想は不思議ですね(笑)
Commented by pokipoki51 at 2012-02-27 21:06
★りっこさん、
そうですね。アレから1年。
あのあと間もなく震災がありました。皆必死でした。
でも1年たって再びこの米粒雛を見ると、
この時期を無事に迎えられたことに感謝したい気持ちになります。
りっこさんに頂いたお菓子も一生忘れられないし
はつゆきさんもその日に届いた思い入れのある子です。


はつゆきさんにはイケメンさんをお借りしてデートさせてあげたいわ♥
5人じゃなくて一人でいいんですけどねw

芋虫の発想は素晴らしいですね。可愛いお雛様でした。
ということはなんでも男女があるものはお雛様になっちゃうのかな。
なんか色々想像するとヒェ~~ってなりますw
Commented by pimakichikun at 2012-02-28 08:13
今年もひなまつりがやってきましたね。

tohoさん、すご~い‼
米粒雛とゴマ粒雛、夏に作ったら大変なことになりそう・・・。

りっこさんも言ってましたが、ひなまつりの記事をみると、もう1年か~などと懐かしく感じます。
Commented by pokipoki51 at 2012-02-29 07:57
★ひまぱんさん、
ひな祭りは1年に一度のイベントですが、
こういうお雛様は毎年見ても新鮮で感動できます。
tohoさんは今でもいろんな事に挑戦してて、次は何ができるのか楽しみでもあります。

ひまぱんさんはまだまだお若いけど、年をとると1年があっという間ですw
名前
URL
削除用パスワード