人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

復興を願って

間もなく震災から1年になろうとしています。
全く進まない復興に、被災された方々の苦悩がテレビなどでも大きく取り上げられています。

地元では、復興を願ってこの1年間創作活動を続けた人形作家の展示会が行われました。

復興を願って_b0113231_20475969.jpg



復興を願って_b0113231_20482792.jpg


今回は食玩は関係ないのでたたみます。
興味のある方だけご覧下さい。




阿部 貞子さんの 「復興の風」 という展示会に行ってきました。
地元のテレビ局でも取り上げられています。 

人形は木の粉と石の粉の粘土を材料にして作られています。
髪の毛は絹糸を染めて使ったそうです。
普通は2年で約30体作成するそうですが、今回は震災があったため何かお伝えできればと作り始め1年で約50体作成されました。
復興の風を起こす風神、そのエネルギーを受け、次世代を担っていく子供たち、東北の人々の覚悟、思いのたけをこめて作り続けた。ということです。




一部をご紹介します。それぞれ題名があったのですが撮り忘れました。


風神が復興の風をおこし、子供たちがその風を受け継いでいる様子です。
復興を願って_b0113231_2055184.jpg



復興を願って_b0113231_20552151.jpg



復興を願って_b0113231_20553858.jpg



復興を願って_b0113231_20555392.jpg

上記の3枚は力強い風神たちですが

こちらは「そよ風」と言う題で
優しさが伝わってきて、ホッとする作品でした。



一変して、こちらは地元の方々を表した作品です。

漁師の方。そしてそのご家族。
漁師を業として強く生きるんだと言う決意が伝わってきます。
復興を願って_b0113231_21175026.jpg



新しい命を授かった家族
復興を願って_b0113231_21182486.jpg



その家族を応援しようと、優しい笑みを家族に送るおばあちゃんたちです。
復興を願って_b0113231_21184929.jpg



復興を願って_b0113231_21192249.jpg

会場の片隅に「復興」と題した小さな人形が売られていました。最後の1個購入してきました。


復興を願って_b0113231_21194616.jpg

皆さんそうだと思いますが、今まで震災のことを忘れた日はありませんでした。
1年がすぎようというのにガレキの処理も遅々として進まないし、政府と地元の要望とは大きな隔たりがあります。

全世界の人々が願っている「復興」の日までの道のりはまだまだ遠いと言わざるを得ません。


by pokipoki51 | 2012-03-06 22:37 | 人形 | Comments(4)
Commented by きんちゃん at 2012-03-07 19:44 x
復興が福興になっている、思いのこもったお人形ですね。多くの福が皆の所におきますように!それにしても、人形の顔の表情がいいね。
Commented by pokipoki51 at 2012-03-08 06:52
★きんちゃん、
福興になってるの気がつきませんでした。
この人形はお弟子さんの作品で石の粉の粘土のみで作ったそうです。
表情いいですよね。
心から笑える日が来ますように。
Commented by りっこ at 2012-03-08 14:59 x
もうすぐ1年になりますね。

こればかりは、「もうこの時期か」とか「そう言えば、そんな事があったな~」なんて思えない出来事。
復興に向けてまだまだやらなければいけないことが、たくさんありますね。

人形展どれも温かみがありますが、特におばあちゃんたちの微笑が、和みます^^
ありきたりな言葉しか浮かびませんが、1日も早い復興を願っています。
Commented by pokipoki51 at 2012-03-08 21:16
★りっこさん、
1年たっても震災のニュースがない日はありません。
あの日のまま時間が止まってる被災者の方もたくさんいらっしゃることと思います。

おばあちゃんの笑みがいいですよね。
気持ちが救われるように思います。
奥の右側のおばあちゃんは「私の将来なの」って作者さんがおっしゃってました。
被災された方々の本当の笑みが見られるまで、あとどれくらいの時間がかかるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード