人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

momokoの日食観察

今日は日食でした。
momokoも日食グラスを用意して早速観察です。
momokoの日食観察_b0113231_8505656.jpg



デジカメではうまく撮れませんがそれでも少し欠けた感じがわかりますね。
こちらでは6:30ごろから欠け始めました。
momokoの日食観察_b0113231_8521413.jpg



今度は海子さんも一緒に観察です。
momokoの日食観察_b0113231_8531879.jpg



さっきより欠けてます。
momokoの日食観察_b0113231_8533756.jpg



時間をおいて再び外へ。テレビでも逐一日食の様子が紹介されてます。
momokoの日食観察_b0113231_853579.jpg



こちらでは金環日食は見られませんでしたが、
最高に欠けた7:40前後は少し薄暗くなったように感じられました。

これはほぼ終わりの頃の写真です。
momokoの日食観察_b0113231_8542215.jpg



momokoの日食観察_b0113231_912817.jpg
「う~ん、いいものが見られたわ。印象に残る出来事よね。

さ、朝ごはんにしよう!」


家に入ると誰が準備したかわからないけど、美味しそうな朝食が準備されてました。
momokoの日食観察_b0113231_8554442.jpg



momokoの日食観察_b0113231_856653.jpg

「おいしそう。」




momokoの日食観察_b0113231_8562145.jpg


最後に撮った太陽です。9時頃。あと数分で日食は終わります。
momokoの日食観察_b0113231_922471.jpg



次に金環日食が見られるのは300年後かと思ってましたが、それは東京で の場合で、
日食ナビ によりますと、
次は18年後の2030年6月1日に北海道で金環日食が見られます。
そして2041年10月25日には本州中央部の比較的広い範囲で見ることができるそうです。
もしかしたら、死ぬ前にもう一度見られるかも・・・・w




今日はゴミの日ということもあって、人形を写してた所をご近所の方に見られました。(汗)
でもね、見られてもいいように最近はご近所の方にもブログのことカミングアウトしてます!w


by pokipoki51 | 2012-05-21 09:34 | 人形 | Comments(4)
Commented by うけら at 2012-05-21 16:02 x
パソコンの画面越しでもまぶしく感じられます
本日はうちの近所の方もほぼ全員表に出てらっしゃたのでみんなで最後まで観察していました
こちらではラッキーな事に完璧な金環日食一歩手前の状態をみることができました(^^*)
想像以上に幻想的できれいでした
私も写真を撮ってはみましたが、残念ながらpokikoさんほどきれいに写ってなかったです
でも金環日食のおかげか、本日はなんだか不思議な気分で一日を過ごしています
今度は20年後か~
Commented by pokipoki51 at 2012-05-21 18:11
★うけらさん、
今日はテレビでも日食の話題が多かったです。
いいないいな、そちらは金環日食だったんですね。
金環ではなかったとしても、私も見られて良かったです。
一番欠けてた頃は少し暗くそして寒くなったように思いました。

1枚目は手ブレがヒドいですが、後半は三脚使いセルフタイマーで撮りました。
それでもデジカメなのでこれが精一杯でした。
今度は18年後に北海道で!
私は生きてないかもしれませんw
Commented by ぽめり at 2012-05-22 21:32 x
日食、見られたんですね^^*
私も見に外へ出たかったのですが、
幼稚園の支度でわたわたで結局出れませんでした;;
でも家の中にいても、夕方のような暗さに驚きでした。
十分神秘的に感じてしまいました。

次の金環食は北海道ですか〜…大人になった娘と旅行出来たら
最高なんですけどね^^*
pokikoさんとお嬢様のように♪
Commented by pokipoki51 at 2012-05-22 23:19
★ぽめりさん、
お忙しくてご覧になれなかったのは残念でした。
なかなか実際に見られることはないので良い体験でしたよ。
6/6には金星が太陽の前を通るそうなので、また日食グラスが役に立ちそうです。

旅行!そうですよ。娘との旅行は楽しい。
金環食じゃないにしても、いろいろ計画立てられることと思います。
娘の成長が見られます。大きくなるのが楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード