人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

お祭りに行ってきました

5/26,27は盛岡市で東北六魂祭が行われました。

東北六魂祭は2011年3月11日に発生した東日本大震災により犠牲となった多くの魂を弔い、
東北の元気を発信し、復興への狼煙をあげるために開催されるお祭りです。
昨年は仙台で行われ、二日間で36万人の来場者があったそうです。


いつもは車で大混雑の道路も今日は歩行者天国となっています。
お祭りに行ってきました_b0113231_22491436.jpg



お友達と待ち合わせてパレードが行われる通りへ向かうと、もう人、人であふれかえっていました。
お祭りに行ってきました_b0113231_22502639.jpg



ちょうど、秋田の竿灯祭りが演じられていました。強風で倒れそうになると「おーー!」と声が聞こえてきます。
お祭りに行ってきました_b0113231_22504948.jpgお祭りに行ってきました_b0113231_2251443.jpg


「この場所は見えないから移動しよう!」マリーナさん、機嫌が悪そうですw
お祭りに行ってきました_b0113231_2345078.jpg



ということで、なんとか大通りに出ることができました。
お祭りに行ってきました_b0113231_22512896.jpg



ちょうど青森の「ねぶた祭り」が通るところでした。これも見たかったので間に合ってよかったです。
お祭りに行ってきました_b0113231_22514842.jpg



ちょっと小さめ。参加者のハネトも少なく、迫力があまり感じられませんでした。
お祭りに行ってきました_b0113231_2252180.jpg



山形の「花笠祭り」
お祭りに行ってきました_b0113231_22532933.jpg



仙台の「すずめ踊り」 これは初めて知ったのですが楽しそうな踊りでした。
お祭りに行ってきました_b0113231_22534652.jpg



福島の「わらじ祭り」
お祭りに行ってきました_b0113231_22541220.jpg



そして最後は盛岡の「さんさ踊り」
お祭りに行ってきました_b0113231_22544557.jpg


ミスさんさはとっても綺麗で、踊りもとってもお上手した。
お祭りに行ってきました_b0113231_2255553.jpg


「お祭り堪能したから、次に行きましょう!」
お祭りに行ってきました_b0113231_2255207.jpg



「かんぱ~い!」 お祭りの後飲んだビールの美味しかったこと!
お祭りに行ってきました_b0113231_2256065.jpg


2軒目は、以前紹介したことのあるスコップ三味線のお店に行きました。とっても楽しかったです。
お祭りに行ってきました_b0113231_22573248.jpg





近所のモールにねぶたが展示されてました。小さいけどなかなかのモノです。
マリーナさん座ってるのが見えますか?
お祭りに行ってきました_b0113231_22575799.jpg



お祭りに行ってきました_b0113231_22582020.jpg
ねぶたは顔が命とも言われてますが
とても力強いいいお顔でした。





東北のお祭りは夏に開催されるものが多いです。皆様もお時間がありましたらどうぞ東北へ足を運んで、東北の復興を感じていただければ嬉しく思います。


by pokipoki51 | 2012-05-28 00:10 | 人形 | Comments(4)
Commented by りっこ at 2012-05-28 14:36 x
東北のお祭りが一度に見れるなんて贅沢なお祭りですね♪
ねぶたなど有名なお祭りは知っているのに実際に目にしてことがないので一度は体感してみたいです^^
迫力あるんだろうな~^^
Commented by pokipoki51 at 2012-05-28 19:03
★りっこさん、
一度に見られるといっても本当にほんのちょっと一部だけです。
パレードはあっという間に終わって、拍子抜けでした。
やはりそれぞれのお祭りは本場で見るのがいいと思いました。
しかし、天候にも恵まれて運営サイドも安心したことでしょう。今日は午後大雨でしたもの。
りっこさんもいつか本物を!
個人的には、青森のねぶた祭りと秋田の竿灯祭りがお奨めです。
Commented by きんちゃん at 2012-05-30 18:09 x
テレビでやってましたね、盛岡であるからpokipokiさん行ったかな~と思っていました。マリーナさんも一緒だったのね。少しでも沢山見ることができて楽しそうですね。
Commented by pokipoki51 at 2012-05-31 05:46
★きんちゃん、
他県からもたくさんのお客さんがいらしてましたが、
パレードに関してはちょっとがっかりだったかもしれません。
それでもたくさんの人が街に出て、お祭りの雰囲気バッチリでテンションは上がりました。
お友達と一緒だったので、人前で堂々と人形出してましたw
名前
URL
削除用パスワード