人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

大根のビール漬け

クッキングです。

今日は自宅でできるお漬物 「大根のビール漬け」 by お友達の森ちゃん 詳しくは ここ

大根のビール漬け_b0113231_1763223.jpg

「ビールが入りますが、お子様でも大丈夫ですよ!」


材料
大根     1本(約1キロ)
塩       50グラム
砂糖     125~150グラム
ビール    160cc
(発泡酒でもok)


大根のビール漬け_b0113231_177866.jpg
せっかくぷちサンプル出したので塩を計量の写真で~す。


大根のビール漬け_b0113231_1772412.jpg
大根の皮をむきます。


大根のビール漬け_b0113231_1774567.jpg
半分に切って縦に2分割


大根のビール漬け_b0113231_178459.jpg
程よい大きさの鍋に入れて、塩を入れてなじませます。


大根のビール漬け_b0113231_1783098.jpg
お皿を乗せて・・・・


大根のビール漬け_b0113231_1784270.jpg
重石を乗せます。


大根のビール漬け_b0113231_1727767.jpg
重石が無いときは水を入れたペットボトルでもOKよ!

そして一昼夜、冷暗所に置いてね。


-------------------------------------------------------------------------

大根のビール漬け_b0113231_179887.jpg
一昼夜置いたものをここに用意しました。

かなり水分が出てます。それを捨てます。


大根のビール漬け_b0113231_1792574.jpg
お砂糖を入れます。


大根のビール漬け_b0113231_1793992.jpg
ビールを入れます。


大根のビール漬け_b0113231_1710641.jpg
なじませて、ふたをして再び冷暗所へ。


大根のビール漬け_b0113231_17102239.jpg
または、
もう重石はいらないので、スーパーの袋に入れて漬けてもいいです。


大根のビール漬け_b0113231_17104332.jpg
それを冷蔵庫で保存します。


次の日からでもいいですが、1週間ぐらいたつと食べ頃になります。でも美味しくてつまみ食いが止まらず、1週間後にはなくなっていることでしょう!w


大根のビール漬け_b0113231_1711732.jpg

「ふーー、終わったわ。
残ったビールはいただこ~っと!


あ、見てたのね!」


大根のビール漬け_b0113231_17112190.jpg
出来上がりました。
今回はお友達の森ちゃんのレシピをご紹介しました。

自然の味付けでとっても美味しいの。
ゆずの皮や青シソを添えてもいいですね。
お試しあれ!


お天気悪いのが続くようなので、待てずに撮っちゃいました。


by pokipoki51 | 2012-12-06 17:42 | 料理 | Comments(4)
Commented by ぽぴ at 2012-12-06 22:08 x
塩をなじませて 一昼夜おいた大根は 出た水分を捨てるだけで
塩分を洗うとかは しなくていいんですね?

ビールはどんな役目をするんでしょう?

トライしてみようと思います。*^^*
Commented by pokipoki51 at 2012-12-06 22:34
★ぽぴさん、
早速のコメントありがとうございます。
塩分を洗わなくてもいいです。水分を切るだけ!
あまり細かいことは気にしなくていいとのこと。
お砂糖の量が多くてびっくりですが、こんなものらしいです。
でも買ってきた(人工的な味の)漬物とは大違いで美味しいです。
実は私も初めて作りました。
Commented by savaoh at 2014-03-16 20:53
毎日夜寝る前にちょっとづつ昔の記事を楽しく読ませてもらっています。 :)
丁度1週間前にこの記事を読んで、すぐに作ってみました。
途中つまみ食いをして3分の1を食べてしまいましたが、1週間ちゃんとつけ込むとお酒臭さもとんで本当においしい大根のお漬け物になってビックリ!!!
私も夫もたくあんが大好きなのにこの土地ではおいしいものは手に入らないので、このレシピは本当にありがたいです。
今度はビールの種類も変えたり、まとめてたくさん作ってみます!
素敵なレシピをありがとうございました!
Commented by pokipoki51 at 2014-03-16 22:05
★savaohさん、
>ちょっとづつ昔の記事を楽しく読ませてもらっています
わ~、嬉し恥かしです。

お漬物、作って下さったんですね。
良くお友達に頂いて美味しかったので、作り方を聞いてレシピサイトに載せました。
つまみ食いで少なくなってしまうのが困りモノですが
外国の地で美味しく召し上がっていただくのは本当に嬉しい限りです。
色んなビールで試してみてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード