人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

ドールハウス教室 04/23

ドールハウス教室 04/23_b0113231_7581692.jpg

ほぼ1ヶ月ぶりのドルハ教室です。
着物を着たLANAさんが
新しい上置きの棚とともにお迎えしてくれました。


上置きの棚を作る予定だったのですが、細かいところが分からず手がつけられませんでした。
momokoさん、ジーっと見て研究しています。
これも頑張らなきゃね!
ドールハウス教室 04/23_b0113231_7591329.jpg



これは先生作の「ガーデン」です。うめちーさんは次はこれに挑戦するそうです。
ドールハウス教室 04/23_b0113231_7593162.jpg



ズラリと並んだ椅子たち。アリスのお部屋の椅子たちです。
ドールハウス教室 04/23_b0113231_7594975.jpg



ドールハウス教室 04/23_b0113231_80877.jpg
私はこの中でも一番簡単そうなこの椅子に挑戦することにしました。ダイニングテーブル用に4脚作ってみたいけど・・・はたしてw


1/12サイズのCちゃんは、あまちゃんの喫茶「リアス」を再現しようと製作中。
ドールハウス教室 04/23_b0113231_802914.jpg



ドールハウス教室 04/23_b0113231_804559.jpg
と同時に、オーブン粘土で食器を作って絵付けしていました。


うめちーさんのスカートが素敵なので・・・   お借りしました。momokoに丁度良かったわ。

ドールハウス教室 04/23_b0113231_81674.jpgドールハウス教室 04/23_b0113231_81223.jpg


ドールハウス教室 04/23_b0113231_815363.jpg

いつもお世話になってる先生にもネックレスをと「お好きな方をどうぞ」。先生は右のほうを選んでました。
パールネックレスの豪華バージョンです。これもいいでしょ♥


火曜日にようやくテニス復帰!とウォームアップしたら、またピリッとやってしまいました。本格的な復帰は連休明けになりそうです。なのでまたヒマつぶししなきゃ・・・です。
十分時間があるので映画鑑賞もだけど、椅子作りも頑張ります。


by pokipoki51 | 2014-04-25 08:15 | ミニチュア | Comments(10)
Commented by snow3grandma at 2014-04-25 09:46
うわ、朝から、良いものを見せて頂いちゃったぁ((o(^-^)o))わくわく
またまた、たんすがグレードアップ!
上置きの食器も作ったものだよね。絵付けのお皿、なんてスゴイんでしょ。

なんて、皆さま想像力が豊かなんでしょ。

イスのバリエーションもいろいろ~、迷っちゃう(笑)
アリス風の椅子、ソファ、ロッキングチェア…、♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

うめちーさんのガーデン、どんな風になるのか楽しみ、
あまちゃん喫茶も楽しみ、また目が離せないぞ^_^
Commented by pokipoki51 at 2014-04-25 11:56
★snowさん、
先生の作品すごいでしょう?
ほとんどが手作りです。
(ドールはカスタム、洋服も着物もすべて手作り)

椅子は迷わず、一番簡単なのにしましたw
パッチワークの椅子も可愛いのでいつか作ってみたいです。
Commented by savaoh at 2014-04-25 13:05
このお教室とても楽しそう!
私、アリスのお茶会のシーンが大好きなので、4番目の写真のちぐはぐの椅子セットはもうツボです!!!私も作りたくなってしまったけれど、ソファはハードルが高そう。。。。

足はもう少しの辛抱ですね。無理をせず、椅子作りをがんばってください!出来上がりを楽しみにしています♪


Commented by pokipoki51 at 2014-04-25 18:38
★savaohさん、
アリスの写真、もっとちゃんと撮れば良かったですね。失敗!
壁はすごく凝ってて、トランプのカードがアチコチに貼られていました。
先生曰く、ソファはそれほど難しくないらしいです(猫足は別ですが)。

私の脚は毎日整骨院に通ってます。
椅子の脚はカーブもなく真っ直ぐなのでそれほど難しくないはず・・・・
Commented by ジョンジー at 2014-04-26 11:54 x
ぜひ、パッチワークのソファも作って自慢してください!!
パッチワークのスカートも可愛いですね 参考になります♪
いよいよGW。わたくしも頑張ります!

足のケガ、くれぐれもお大事に・・・
Commented by pokipoki51 at 2014-04-26 17:53
★ジョンジーさん、
パッチワークのソファ可愛いですよね。
昔パッチワークやってたので布地は売るほど持ってます!w
いつか挑戦したいと思います。
その前にシンプルな椅子作らなきゃ!
ジョンジーさんは連休に頑張るのね。ファイトよ!

足のケガ、たかが肉離れなんですがとても厄介です。泣
Commented at 2014-04-27 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pokipoki51 at 2014-04-27 09:55
★鍵コメさん、
了解しました。
Commented by ぷちまるる at 2014-04-27 21:44 x
こ、これ全部お手製ですか!?凄すぎる(・_・;)既製品かと思いました・・。凄いですね~、私も教わりたい…(;^ω^)
Commented by pokipoki51 at 2014-04-27 23:50
★ぷちまるるさん、
もちろん全部先生の作品です。
元々1/12サイズのドールハウスを作ってらっしゃったのですが、
私は1/6サイズのドールハウスづくりを教えて頂いてます。
生徒もそれぞれで皆で同じものを作ってはいません。
先生のセンスやアイデアが素晴らしいです。
かなり本格的なのですが、私はやや手抜きで簡単な方へと流れていってますw
名前
URL
削除用パスワード