人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

混ぜご飯

今日はクッキングです。くわしくは ここ  今日はpokikoのキッチンからです。

混ぜご飯_b0113231_944496.jpg材料:
  米         3合
  干ししいたけ   5枚くらい
  鶏もも肉     1枚
  ごぼう       1本
  人参       1/2本


混ぜご飯_b0113231_95049.jpgお米は3合といでメモリ分の水を入れ
30分以上おきます。


混ぜご飯_b0113231_9464795.jpg干ししいたけをお砂糖少々入れたぬるま湯で戻します。


混ぜご飯_b0113231_951364.jpgお米から軽量カップ1杯分の水を取り除き、そのカップに
 *砂糖    大さじ2
 *塩      小さじ1弱
 *しょう油   大さじ1
 *酒      80cc
と、しいたけの戻し汁を入れてカップ1杯にし、お米に戻します。


混ぜご飯_b0113231_955060.jpgお米の上に5センチ位に切った昆布を入れてご飯を炊きます。


混ぜご飯_b0113231_9561858.jpgしいたけと人参は千切りに、鶏肉は小さく切る。
ごぼうは皮を包丁の背でこそげ取り、千切りかささがきにして水につけアクを取る。

混ぜご飯_b0113231_959230.jpgフライパンにサラダ油大匙1弱を入れ、鶏肉、ごぼう人参しいたけの順に入れて炒め、
  *砂糖    大さじ1
  *みりん   大さじ1
  *しょう油  大さじ1.5
  *本だし   小さじ1/2
の調味料で味付けする。

混ぜご飯_b0113231_101519.jpgご飯が炊き上がったら昆布を取り、上の具を入れてよく混ぜる。

混ぜご飯_b0113231_1025989.jpgご飯を蒸らして


はい、できあがり~~♪
混ぜご飯_b0113231_104724.jpg



混ぜご飯_b0113231_105272.jpg味付けしてあるので、お茶だけでガツガツいけちゃいます。

混ぜご飯_b0113231_106137.jpg比較画像


実は・・・・・


またまた うけらさん から、こんなものいただいてしまいました。
混ぜご飯_b0113231_1071232.jpg

炊飯器に入れる豆ご飯を粘土で作っているということを小耳にはさみ、
混ぜご飯も作って~って図々しくお願いしたところ、快諾してくださったのでした。
ホントは大変だったでしょう。忙しい思いをさせてしまってすみません。
でもおかげさまで、混ぜご飯のレシピのご紹介ができました。
豆ご飯、お赤飯、栗ご飯の紹介も夢ではありません。
和菓子もそうですが、混ぜご飯も炊飯器に合わせて作ってしまうところがまた
素晴らしいです。パチパチパチパチ!!
ありがとうございました♪


混ぜご飯_b0113231_2035620.jpg折角写したので、
撮影風景おひとつどうぞ。
テーブルとキッチンの間にある
アルミホイルはレフ板代わりです。
by pokipoki51 | 2008-01-29 10:39 | ぷちサンプル | Comments(8)
Commented by ぽめり at 2008-01-29 15:42 x
美味しそうな食玩の炊き込みご飯…と
思っていたら、粘土で作られたものだったのですね!
しかもこんなにたくさんのご飯ものが^^♪
粘土、一時期とてもはまったのですが
ご飯ものは一度も作ったことがなかったので
すごいなぁ、細かいなぁとため息です。
Commented by pokipoki51 at 2008-01-29 22:24
★ぽめりさん、
すごいですよね。
和菓子といい、ご飯といい完成度の高い作品でしょう?
私は粘土作りはやったことないしできません。
これだけできちゃったら、何でも作れちゃうんでしょうね。
うらやましいです。
Commented by ryo-diary at 2008-01-30 06:17
え~?! え~?! いいなぁ。 私も欲しいなぁ(と、人のブログでうけらさんに
おねだりしてみたw) 実はりっこさんに炊飯器に入るピラフを
送っていただいたんですが、届いてないんですよ~(涙)
他にも色々送っていただいたのに、なくなっちゃってすっごく申し訳ない
気分なんです。 代わりにこれくれないかなぁ(まだ言ってるよw)
栗ごはん、炊き込みごはん、豆ごはん、赤飯・・・ すごいセレクションですね。
Commented by pokipoki51 at 2008-01-30 10:13
★凌さん、
いいでしょう♪
うけらさんに訴えてみてください。
とても楽しそうに作ってらっしゃったみたいです。(無責任発言?)
和菓子もこれも意外と軽いんですよ。
保管に注意ですね♪
Commented by うけら at 2008-01-30 19:29 x
おお~!!私は感動しました!!
自分の作品ではなく、pokikoさんの完璧なお料理の画像に!!
そっちの方がすごいです~っっ!!なんてリアルなんでしょう
いつまで見ていても飽きないのでだいぶ、長いこと眺めてます
何度も見に来る不審なアクセス人は私です(笑)
こんな風に食玩を使いこなしてみたいです(TT)

ほんと軽いんですよね、まるで発泡スチロールみたい・・と
思ってしまいました
おうっ・・!?そしてなにやらpokikoさん経由で
話がすすんでいるようですね
では凌さんの分をがんばって作ってみましょう(笑)
Commented by pokipoki51 at 2008-01-30 20:14
★うけらさん、
今回もうけらさんのお世話になりました。
誠にまことにありがとうございます。
今回の私の努力は・・・・
なんと、しいたけ!くっついてたのをナイフで3つにわけました。
(スーパーでおかいものシリーズ)
それから、ご飯ですが、本物のクスクス使いました。
水を入れてしばらくすると、膨らむので、
少しはお米っぽく見えるかな~って。
でもそれでもまだ粒が大きかったですね。
でも楽しかったからいいや♪

またいつかお料理で、残りの豆ご飯、栗ご飯、お赤飯
紹介できたらいいなと思ってます。
本当にありがとうございました。

P.S.
凌さん、良かったですね~♪
やっぱり言ってみるものですね(笑)

Commented by りっこ at 2008-02-01 10:12 x
炊き込みご飯、おいしそう~!!♪
口いっぱいに、炊き込みご飯の風味が広がってきました~^^
豆ご飯や赤飯、栗ご飯もおいしそう~!♪
うけらさんってミニチュアフード作られるんですねぇ~!すごい♪
pokikoさんもアルミをレフ板代わりにするなんて、すごい!
今度、ぜひ真似してみます^^
Commented by pokipoki51 at 2008-02-01 20:53
★りっこさん、
りっこさんもミニチュアの粘土作りの天才です!
私はお二方とも知り合うことが出来てとても幸せものです。
私は粘土作りはしませんので、下さいとは申しませんが(でもヨダレが・・・)
またブログで、さらなる作品見せてくださいね♪

アルミのレフ使うと、くっきりだった影が少し薄れます。
うけらさんの作品の写真でも使ってます。
是非やってみてね♪
名前
URL
削除用パスワード