人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

節分

2月4日は節分の日です。(←今年は2月3日だそうです。訂正します)

節分_b0113231_2224395.jpgこの日になると、
スーパーやコンビニなどの店頭に並ぶのが
恵方巻きと呼ばれる太巻きです。

材料を用意して、自宅で作ります。


節分_b0113231_22262182.jpg巻きすでクルリンと巻けばこの通り。

意外と楽しかったりします。


節分_b0113231_2228738.jpg一口サイズに切れば、
こんな風につまみ食いも可能です♪


節分_b0113231_2230011.jpgこの日はイワシの頭にヒイラギを刺して
玄関に飾るといいらしいです。
とがったヒイラギの葉とイワシの悪臭が
鬼を追い払うのだとか・・・。


節分_b0113231_2233415.jpg豆まきに備えて鬼の面と豆の準備。
本当は炒り大豆がいいのですが
落花生もいいですね。(拾いやすいし)


さあて、準備が整ったので、恵方巻きをいただきます。
その年の恵方を向いて、丸ごと1本無言で食べるとその1年はいいことがあるとか・・・
今年の恵方は南南東です。
節分_b0113231_2235989.jpg







豆まきが終わりました。  え?いつの間に?





節分_b0113231_22405047.jpg鬼の役をつとめ終えたご主人は
早速落花生を食べながら
ビールをグイっといきます。
落花生って、食べだしたら止まらないんだよね。


節分_b0113231_224424.jpg恵方巻き作りを頑張った奥様は
京都の五色豆なんかいかがでしょうか?


節分_b0113231_22452249.jpg比較写真です。
巻き寿司セットは和食三昧のものです。
サイズがやや小さめでした。


by pokipoki51 | 2008-02-02 00:01 | ぷちサンプル | Comments(11)
Commented by HANA* at 2008-02-02 17:19 x
そろそろ節分ネタだな~って思いつつ
使えるアイテムがひとつもありませんでした(;^_^A
何とpokikoさんは太巻きも落花生もお持ちなんですね♪

お人形さんがちゃんと両手で恵方巻きを持ってるぅ(*´艸`*)
素晴らしいアングルですね!

やっぱり~豆まきの後にお酒登場ですね( ̄ー+ ̄)
Commented by お久ぶり~♪ at 2008-02-02 19:04 x
今日、落花生買ってきました♪中国産は安いけど、国産にしました(^^)v
明日は、恵方巻きも作りますよ~。

鬼のお面はスキャナーですか?輪ゴムが付いてる・・・(^^)
すごく凝っていて、楽しませてもらってます♪

暖かくなったら、テニスもよろしくね☆
Commented by ふわりん at 2008-02-02 19:07 x
↑のコメント、ふわりんです。
名前のところに題名入れちゃいました(;^_^A
何回もコメント、失礼しましたぁ~
Commented by ゆきん子 at 2008-02-02 21:04 x
素晴らしい!!
pokiko様の写真て、いつも引き込まれてしまいます♪
ドールが巻き寿司持ってるシーンなんて最高です☆
「あれ?このアイテムあったっけ??」
と、最近はさすがに怒涛の発売ペースで
ひとつひとつのアイテムの記憶力が悪くなってしまってます~(汗)
Commented by pokipoki51 at 2008-02-02 21:30
★HANAさん、

「うまいもん市場」シリーズで落花生出た時はがっかりしたけど
使えました。思わずにっこりです。


>やっぱり~豆まきの後にお酒登場ですね
またまた鋭いツッコミ~♪
今回は何も考えずビール登場です。
だって、鬼の役やって少しでも汗かいたら
やはりビールがおいしいかと・・・・(笑)
それ以外は考え付きませんでした。
それだけ、私の生活にはアルコールがしみついているんです。 爆


Commented by pokipoki51 at 2008-02-02 21:34
★ふわりんさん、

大豆をまく方も多いようなんですが、
ふわりんさんも、まく豆は落花生なんですね?
地方によって違うのでしょうかね。
恵方巻きも作るんだ!
と言うことは丸ごと1本無言で召し上がるのね?
私食べたことないんです。
でも明日は初体験しようかと思ってます。

こちらこそ、よろしくです~。

Commented by pokipoki51 at 2008-02-02 21:43
★ゆきん子さん、

私のブログに人形は登場しませんが
困ったときにジェニーちゃんの”手”を借りてます。
意外と役に立つんですね。写してても楽しいです。

最近、発売ラッシュですよね。
今月もリメから2つ。両方箱買いの予定ですが、
おっしゃるとおり、どこに何があるかとか
こんなものもあったんだとか・・・覚えきれないです。





Commented by あんこ at 2008-02-03 23:56 x
今回もリアル画像に拍手っ!!!
リメさんのモノで節分用に使えるアイテムけっこうあるんですよね!
和食三昧は使えるアイテムが多いのでゲットしておくべきだった…
スルーしたことを後悔。
でもpokikoさんのブログで素晴らしい画像を見れたので満足です♪
Commented by ryo-diary at 2008-02-04 00:34
私もこれ持ってないんですよ(涙)
節分は本物サイズでするしかなさそうです。
でもチョコ星人がなんだか調子悪いみたいで、
恵方巻きが作れるかはちょっと疑問・・・
Commented by pokipoki51 at 2008-02-04 12:03
★あんこさん、
お寿司のとか、恵方巻きのためじゃないんでしょうけど
使えてよかったです。落花生もね。

和食三昧シリーズは結構あとから手に入れました。
でも全部じゃないです。
これ発売した頃はまだ買ってなくて、
次のぷちスーパーシリーズから
ちょこちょこっと買い始めたんです。
あとから手に入れるって大変なので、
最近は、気に入ったのは箱買いばかりです。

Commented by pokipoki51 at 2008-02-04 12:10
★凌さん、
調べたら和食三昧は2003年発売なんですね。
買っといてよかったです。

私は節分は本物サイズの恵方巻き買って来て
無言でがぶりと1本食べました。
落花生は千葉県産が売り切れで、
やむなく中国産の買って来てちょこっと食べました。
でももう節分も終わりです。
次のこと考えなきゃ・・・・(汗)

名前
URL
削除用パスワード