人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

おはぎ

秋のお彼岸も終わりですが、おはぎを作ることにしました。
今日はクッキングではありませんが、持ってるぷちをちょっとご紹介。
おはぎ_b0113231_22303559.jpg
材料を用意。

アンコはあずきから煮る事にします。

詳しいレシピはここ を参考にするといいかも。


おはぎ_b0113231_22342544.jpgレシピを参考にして、
コトコト煮ます。


もち米が炊き上がりました。この後すりこ木でつぶします。
おはぎ_b0113231_22362081.jpg

お餅を丸めて、あんこで包んでできあがりです。
おはぎ_b0113231_2229790.jpg



おはぎ_b0113231_22444629.jpg比較写真です。

それにしても炊き上がったもち米と
出来上がったおはぎは本当に良く出来ていました。


by pokipoki51 | 2008-10-19 22:51 | ぷちサンプル | Comments(12)
Commented by koyuzu at 2008-10-19 23:25 x
今、あんこは小豆から煮た方がいいみたいですね。ほとんどが中国からの輸入みたいなので・・・。あんこにも何か混入していたとニュースで放送していたような気がしますΣ(゚口゚;


おばあちゃん家のおはぎのぷちはリアルで可愛いですよね(o^∇^o)このシリーズはこれだけ持っています。まだ売っていたので後で買いに行く予定です^-^
Commented by pokipoki51 at 2008-10-19 23:58
★koyuzuさん、

中国産のあずきからトルエンが出たんですよね。
確かに、最近の中国産の食品は口にするのが怖いですね。

こんな風に小豆から煮るのは大変ですが、
出来上がったときの美味しさは格別かもしtれません。

おばあちゃん家、良く出来てますが
お布巾はセットが難しくて省略してしまいました。
すり鉢も出したかったけど・・・ちょっと手抜きです♪
Commented by m-applepie at 2008-10-20 01:13
ご無沙汰しています!
今回のおはぎもとてもおいしそうに撮られていますね~。
素朴な疑問ですが、初めのお写真の小豆って初めてみたような・・・。
これって何のシリーズでしょう。すごく欲しいです(笑)。

前回のプリンセスコラボも素敵でした。私もプリンセススタイルのピンクとブラック持っているのですが、ピンクの方はまだ開封もしていない状況(笑)。ピンクはどうしようと思っていたけれど、このティーパーティーにはぴったりですね!私もぜひコラボしてみたいです。

またまた、話は変わって(まとめて投稿すみません)、ブラジル旅行記も楽しく拝見させていただきました。イグアスの滝はほんとにすごい迫力ですね!テレビでみた事があったので憧れでした(^^)
また、ぷちとのコラボも楽しかったです♪傘なんて本物みたい!
私も最近、ぷちやらプチっ子やら連れて歩くようになってます(笑)。
Commented by pokipoki51 at 2008-10-20 09:14
★ミニさん、

この小豆は、「ぷちやおやさん」シリーズの「お会計」のものです。
栗の甘露煮やアスパラの缶詰など入ってて、楽しい1箱でしたヨ。

メガのはピンク・ブラック両方持ってるんですね。
ミニさんならプチブラと共に楽しいお写真撮れそうです。

ぷちって持って歩くと、それなりにシャッターチャンスがあるものです。
家の中だと環境設定が大変ですが、
外だとそのまま借景できるのがいいです。
楽な割に思いもかけず、いい写真が撮れたりします。
イグアスの傘はちょっと大変でした。もっと撮りたかったなぁ・・・
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-10-20 12:28
私もこの小豆がどこから来たのか疑問でした。
ぷちやおやさんかぁ・・・ 八百屋さんアイテムってあまり持ってないです。
確か漬物は持ってたような?w

私も「おばあちゃん家」張り切って買ったんですが、今年の秋分には
おはぎを活躍させることが出来ませんでした・・・(涙)
次回の春分にはきっと!
Commented by pokipoki51 at 2008-10-21 08:59
★凌さん、

最近発売ラッシュで新しい物ばかりに目が行きがちですが
昔のものもなかなか侮れませんよ。
この小豆はいつか使ってやろうと思っていました。

私は「おばあちゃん家」のもの、使いこなせてません。
春分の日は凌さんのオハギが見られるんでしょうか。
楽しみにしてます♪

Commented by さくちゃん at 2008-10-21 10:47 x
すっごくおいしそうです(・∀・)炊きたてのもち米が大好きで、よくお餅やおはぎにする前にもらって食べてます☆おばあちゃん家はほんとによくできてますよね♪
Commented by pokipoki51 at 2008-10-22 20:19
★さくちゃんさん、

もち米はそのままで召し上がるんですか?
私もたまに混ぜご飯作るときに入れることがありますが
名前の通り、もちもちっとして美味しくなります。

おばあちゃん家、良く出来てて、逆になかなかうまく撮れないです。
Commented by さくちゃん at 2008-10-22 21:12 x
普通は食べないと思うんですが、なぜか我が家では恒例です♪もち米入り混ぜご飯も大好きです(^^)v
私も二つ持ってますが、写真は難しいですね(>_<)
Commented by ちゃぁ~ちる♪ at 2008-10-22 23:45 x
おはぎ、まるで本物みたいです!!
写真の撮り方がうまいのもあるだろうけど♪
きな粉の方の出来は、どうでしたか?微妙でしたか?
Commented by pokipoki51 at 2008-10-23 09:53
★さくちゃんさん、

もち米だけで食べたことはないのですが、
そういえば子供が食べたいって言ってたんですよね・・・
作ってあげなかった悪い母親でした。(反省)
Commented by pokipoki51 at 2008-10-23 09:56
★ちゃぁ~ちる♪さん、

私は本物をまじまじ見ずに、写真で確認するタイプです。
(老眼でよく見えないんです)
ホントにアンコのほうは良く出来てますが、
きな粉はそれに比べるとそうでもないですね。
あまり粉っぽくないというか・・・
(アンコが良すぎました)
名前
URL
削除用パスワード